ここのところ急激に味覚障害が改善されている。それは今、坑基礎疾患薬を飲むのを停止しているからだと思うのだが?もしかしたら去年の入院時から今年3月までの治療での味覚障害が根本的に治ってきたのか??いや、やはり坑基礎疾患薬を飲むのを停止しているせいだろう。ワクチン接種の為に坑基礎疾患薬を飲むのを1回目のワクチン接種の2週間前から停止してその後2回目のワクチン接種まで3週間、そして2回目のワクチン接種終了から2週間(9月の9日がその日です)薬を飲むのを停止している。現在は薬を飲むのを停止してからほぼ6週間と4日経過した事になる。

この坑基礎疾患薬を飲まないという選択!私にとってはかなり厳しい選択なのだ。飲まないと基礎疾患の部分の再発の確率が上昇してしまう。この先何年か?生きていくのに必要不可欠な薬なのだが、コロナワクチンを打つ場合はワクチン接種前後2週間は薬を飲むのを止めなければならない。薬が結構強いので専門的な事は分からないがどうやらワクチン効果を物凄く低下させてしまう要因になるらしい。抗体が出来てしまえばその後は薬を服用しても大丈夫らしいが!そんな事で究極の選択である。薬を飲み続けてワクチンを打たずに基礎疾患の治療を優先させるのか?目の前の差し迫った危機!重症化すると肺炎になってしまい命の危険があるコロナを回避して行くのか?選択したのは目の前の差し迫った危機を回避する事だった。コロナに振り回されて色々なことを諦めるよりも今の時間を大切にしたかったからだ。ワクチンを打てば少しは自由な事が出来るようになるかもしれない。この選択結果がどうなるのかは誰にも分からないねぇ~~~。

 

そんな事で副産物として、薬を止めれば味覚障害も改善されて元に戻ってくる可能性があることが分かった。しかし薬を止めて味覚障害が改善されるまで6週間はかかると言う事だ。薬を飲み始めると味覚障害になってしまうのは結構早い。回復するのには6週間も掛かると言う事でもあるのだ。

 

食欲、それはおいしい物がおいしく食べられる事で満たされる。おいしい物をおいしく食べられなくなるとそれはそれは辛い事になる。食欲は知っての通り健康の源である。もちろん他にも色々あるだろうが食べられなくなったら終わりだなぁっと思う1年半であった。入院中思った事、食べて寝て排泄が出来れば意外に生きていける様だ!だった。そりゃぁ、ストレス溜まったっけどねぇ。そして食べられなくなって思ったのが今まで健康でいたときの半分くらいの食事量でも痩せないという事だ(ある程度動けるようになっても)。やはり現代人は食いすぎなのであろう!(笑)

 

9日からまた坑基礎疾患薬を飲み始める事になる。せっかく回復した味覚障害が薬でまた復活してしまうのであろう。生きる為には何かを犠牲にしなければならない身になった。味覚障害はかなり厳しいのだがまだ歩けるし何処にだって行ける自由もある。車だって運転できるし楽しめる。基礎疾患とうまく付き合いながらこれからも楽しもう。

 

ではでは