おはようございます。

二週間ほど前から、漢方の力を借りています。
どうしても情緒が安定しない、気持ちにひっかかりがある、不安思考が全く止まらず気分が悪くなっていくなどが続き、辛い毎日をどうにかしようと思いました。

心、体、呼吸、脳を整える方法は分かっていても、衝動的に訪れるこの感覚はなかなかコントロールしきれませんでした。
そこで、自分の土台をしっかりとさせるための、もうひとつの手段として、漢方の力を借りたという次第です。

僕は言葉(とりわけその人が使う単語)に敏感なようで、あまりに雑な言葉を聞くと疲れたりするみたいです。
僕を担当してくださる薬剤師さんは丁寧に話をしてくれるので、会話をしていても安心です。
僕もそういう人でありたいと思います。

煎じ薬と粉薬、選べますが個人的に漢方は煎じて飲むことをお薦めします。
煎じることで、五感(嗅覚、聴覚)が程よく刺激を受けます。
僕は煎じる時間(30-40分)を脳を休ませる時間として、ゆったりと呼吸をしたり、ヨガをして待つことにしています。
1日の疲れを整え、自分の心と体が少しずつ健やかになっていくのを実感しています。

ここに来てくださった皆様が今日も健やかに過ごせますようお祈りしています。