今日、今テレビで保育園での男性保育士による園児への性的虐待

報道を見ています。園長や副園長の責任は当然としても、もっと私が

腹が立つのは、知っていて見過ごした保育士達。

 

どんな言い訳をしても、今どんな謝罪をしても、聴く気にならない。

園児を誰が守るのか?! 新人だからとか関係ない、自分の保身を

はかっただけ。こういう行動は同調の罪と言うのです。

 

間違った行動は制止をする勇気、判断力、実行力を身に付て欲しい。

 

園児を守れずごめんなさい・・・と泣いて謝り、何その時、故拍手が起きた?

告白した勇気に対して?・・・副園長が息子を甘やかす態度はもう

話にならないけれど、それは皆さんが批難する。マスコミもここは

しっかり声を大にして批判している。けれど、私が腹が立つし、

怖いのは、同調した保育士への猛省を誰が教えるのか?という事。

保育士が泣きながら口を開いた事を賞賛する空気は何なんだろう?

保育士のこの態度を反省していると、あっぱれと思うのだろうか?

私は自己憐憫の涙としか思えない。そこに同情する気にはならない。

厳しいと言われるかも知れないが、子供たちはもっと弱い人間なんです。

男性の性的満足の道具として扱われる筋合いはない!

それを見過ごしたのは同じ罪なんです!

 

子供達を守り育てる時、私たちは勇気と強さを貰っている。

自分は弱い人間だとしても、子供達の笑顔、夢見る瞳、などに

希望を見出し、元気と勇気を貰っている。愛を貰っている。

 

保護者の方たちが子供たちを安心して信頼して園に託して

いるのです。

保育士を育てる教育機関でも、保育士のメンタル強化、保育士

としての使命感、倫理感、などもっときちんと指導して貰いたいと思う。

 

あまりに腹が立って、つい書きなぐってしまいました・・・・。

 

                          クロスワード 小上左千子