夏休みに英語のお勉強。
去年の夏に日本に住む友達の子供がイギリスに英語を勉強する為にやって来た。
その子は愛ちゃん。まだ小学校3年だか4年生。
彼女にはお兄ちゃんと妹がいて、親は本当はお兄ちゃんにこれをさせたかったんだけど、彼は嫌がったそうだ。
愛ちゃんが、
「3週間もママに怒られなくて良いなんて、うれし~い!」
と言っている横で、お兄ちゃんは
「僕ママに怒られても良いから行きたくない~!」って。
とにかく愛ちゃん1人で参加。
愛ちゃん地元で英会話教室に通っていて、この『イギリスで英語を勉強』という企画はその教室が毎年参加している物らしい。
イギリスの私立の寄宿制の学校は、夏休み期間中空になった学校を貸し出すらしい。
そこで世界各国からの子供に英語を教えるコースってのを運営、企画する会社があって、夏の期間だけ(たぶん)学校を丸ごと借りての運営。
まあ、世界各国と言っても、費用がかかるから、ある程度国は限られてくるみたいだけど。
愛ちゃんがいたときにはロシア人が多かったみたい。他にはヨーロピアンそして日本や韓国人も。
年齢は小学校1年生から高校3年生まで。もちろん年齢別でクラス編成されてて、色々な事をやるみたい。
去年の夏は天気がものすごく悪かったんだけど、私達が遊びに行った日はとてもよい天気。
学校はロンドンから南へ1時間ぐらいの所にあって、とても良い環境。周りに緑が沢山。
これは我がダンナと愛ちゃん。
この日はここで運動です。
サーキットトレーニングみたいに、順番で色々な運動をします。この時は年齢関係なく、皆でやってたと思う。
運動が終わった後は教室に戻ります。ここは子供達が寝泊りている建物。
これが愛ちゃんの部屋。全部で8人ぐらいでシェア。国籍はごちゃ混ぜ。そして部屋の中もごちゃごちゃ。
少し休憩した後で、下にある部屋に集まってなんかやってたな~。
その後また外に出て、今度はプールにむかったんだけど、その途中で…。
このパラシュートみたいなので遊んでました。この下に入ったりして、結構楽しそうだった。
その後プールで30分ぐらい泳いでました。日本人の女の子は皆ワンピースの水着だったけど、ヨーロピアンはビキニ。お国柄がでてるな~、と思いました。
なんか、先生以外の日本人の大人と話すのが久しぶりだったのか他の日本人の子たちも私に話しかけてきて、愚痴を聞かされちゃったよ…。
一番辛いのが食事だそうで、お米が食べたくて仕方がないみたい。子供でもそうなんだ~。
でね、一度お米があったから皆で沢山とって食べようとしたら、まずかったと。
確かにこっちで出るお米は日本の物と味が全然違うからね~。
あと、やっぱり日本人同士で固まって日本語でおしゃべりしてたよ。で、英語で間違ったら恥ずかしいとか言ってるから、そんなの誰も気にしてないから言っておいたけど、その後ちゃんと話せたかな?
子供の時からこんな経験が出来る彼らが本当にうらやましい。
愛ちゃんは今年は参加しなかったけど、来年は妹と参加したい!って。出来るといいね~。




