4月17日は旦那の誕生日キラキラバースデーケーキキラキラ

私と同じ4月生まれ🌸

 



結婚してから、最初の旦那の誕生日の頃には初めての育児にてんてこ舞い、次の年もなんだかんだと旦那の誕生日に何も作ってあげてなかったんだよねショボーン


誕生日のお祝いは娘が寝た後でこっそり2人で外食したり、ケーキだけ食べたりしただけ...





しかし!今年は違うよ!!





日中は娘もオリニチプへ通っているので
料理に集中できる🔪


元々 料理するのは好きなんだけどねニコニコ
作ってる間はなるべく料理作りを楽しみながら集中していたいのよ。



誕生日メニューは
■三色ナムル
■チャプチェ
■エホバクジョン
■LAカルビ
■ワカメスープ





当日でも間に合いそうなものが多いけど、カルビの血抜きもあるので前日から準備



血抜き中のLAカルビ。





      



■三色ナムル(삼색나물)



ナムルはほうれん草、トラジ(桔梗の根)、わらびの3種類。



私トラジのナムルが大好きなんだよね照れ

少しゴボウのようなコリコリした食感とほんのりとした苦味が美味しい。
今回は旦那のためですが、自分のためにもトラジのナムルを極めたいくらい

ちなみにトラジに含まれるサポニンは、咳を抑え痰を除去する効果があって気管支、呼吸器に良いみたいウインク



湿度の高い新潟から韓国に来たので乾燥のせいか、ミセモンジのせいか喉を痛める事が多くなってしまったのでトラジの効果はありがたい
배도라지차(ペトラジチャ)という梨とトラジのお茶も美味しくて喉や咳に効くようですOK






■チャプチェ(잡채)



日本でも好きな人多いチャプチェハート


牛肉や豚肉が入っている家庭もあるようですが、シオモニは肉を入れないので とりあえず肉無しで....
具はほうれん草、人参、玉ねぎ、干し椎茸。
ほうれん草はナムルから少しとって、その他の具は それぞれ軽く下味をつけてフライパンで炒めます。
みんなまとめて炒めちゃダメバツレッド
韓国春雨が茹であがったら具を混ぜます。




このチャプチェ、旦那が美味しいって言ってよく食べてくれたよお願い


作った物をモリモリ食べてくれる姿を見るのはいいねグッ







■エホバクジョン(애호박전)



これは 何かもう一品欲しくて冷蔵庫を覗いたらエホバクがあったので、急遽作りました。


冷凍庫に娘用の豚と牛の挽き肉もあったのでエホバクの真ん中くり抜いて詰め、小麦粉と卵をつけてフライパンで焼くだけ。

うっかりしてたら少しだけ焦げたチーン






■LAカルビ(LA갈비)




メインは肉好きの旦那のためのLAカルビ。
市販のカルビヤンニョムにりんご、玉ねぎ、大根をすりおろしたものを追加。
焼く時にパイナップル果汁を加えたタレをいれてフライパンで焼きました....旦那がニヤニヤ


いつも肉を焼いてくれるのは旦那です。
私が焼くより美味しくなるんですよ酔っ払い

今回も美味しく焼いてくれました拍手






パイナップルをいれると甘味が増して美味しいんだけど、漬け過ぎると肉の繊維を壊し過ぎてしまうので今回は後入れ。


それを知らなかった旧正月の時、パイナップルを入れたヤンニョムに漬け込んですぐ食べた私たちは美味しかった酔っ払い


しかし...お持ち帰りして時間が経ってから食べた旦那の上のお義姉さんから柔らか過ぎるから安くて変な肉じゃないかとクレームきた滝汗


その時はシオモニも下のお義姉さんも美味しい肉だったと言ったので事なきを得ました真顔





繊維破壊大王パイナップル🍍を少なめにしたからか甘味は少なかったけど充分美味しくできたかな
(ほぼ市販のヤンニョムのおかげだけどね....)




■ワカメスープ(미역국)

韓国の誕生日といったらワカメスープ
これは絶対真顔


今までは 余裕ないから これしか作らなかったよ。


毎回のようにシオモニから『韓国ではワカメスープと~ナムルとチャプチェと~~~』と言われ続けていましたチーン

今回は他もあるから大丈夫よ。



あ........

ワカメスープ 写真撮るの忘れてたアセアセ




これは いつか作ったムール貝のワカメスープ。






誕生日はムール貝ではなく牛肉牛
あと ニンニクは無し。




初めてシオモニの誕生日にニンニク入りのワカメスープ作った時にワカメの風味が台無しになるのだと、ダメ出しくらいましたゲッソリ



どうやら旦那の家ではニンニク無し。
これも家庭によって違うようですね。



ま、私はどちらも好きなんですけどね酔っ払い





以上が私の用意した旦那のための誕生日メニューナイフとフォーク





ケーキは旦那の会社から『A TWOSOME PLACE 』のケーキクーポンもらいましたバースデーケーキ



食事が終わってから旦那と交換に行ってきました。





 チェーン店だけど、ここのデザート類は美味しいから好きなの照れ



確か、去年もここのクーポンだったような...





なんか旦那の誕生日なのに
久しぶりにケーキが食べられるので私の方が嬉しいデレデレ



どれも美味しそう~酔っ払い




もらったクーポンと同じのがなかったので
少し料金追加してもらってきました照れ



美味しそうなのばかりだったけど
とりあえず、いちご🍓いっぱいのったやつねデレデレ



ケーキ食べて満足した直後に、次は12月か.....
などと考えてしまう。


12月はシオモニの誕生日ね真顔

まだまだ先だわ........









      猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま










今回は自分だけで韓国の誕生日メニューに挑戦。





料理はどちらかというと得意な方だけど
他国の料理をその国の人に食べてもらうって緊張するんだよね。



自分自身が日本人でない人が作る和食を食べた時に『なんか違う....』とか思ってしまう方なので
気になってしまう。





でも、『口に合わなかったら私が食べればいっか~ニヤニヤ
なんて考えながら 久しぶりに楽しく作りましたが、旦那もお腹いっぱいになるまで食べてくれたようで安心。




シオモニも食べてくれていたので良かったウインク








これからも美味しい韓国料理を作れるように練習をしていかないとねウインク





失敗しなかったら またブログにしたいと思います~