今日は仁川の蘇莱浦口(ソレポグ)の市場へ行ってきました魚しっぽ魚からだ魚あたま




駐車場近くにあるでっかいワタリガニ。
いつもカニの正面では誰かしら写真を撮っていますカメラキラキラ








コロナウイルスが流行っているので、いつもよりは人出が少ないかと思っていましたが、やはり週末、市場は変わらず賑わっていましたガーン



市場内の写真も撮りたかったのですが、狭い路地を行く人やらバイクやらで撮れなかった....
立ち止まると、怒られはしないけどグイグイ押されるのよね滝汗






撮れた写真は 夜ご飯に買った새우튀김(セウティギム:えび天)と오징어튀김 (オジンオティギム:イカ天)、焼魚の美味しそうなお店。
このお店、食堂もあるのですが 毎回店先で売ってるものを買って帰ります。
市場に来る時は、なぜだか いつも時間のない我々....

いつか食堂で ゆっくり食べてみたいデレデレ







バタバタと、シオモニに頼まれた멍게(モンゲ:ホヤ)、멸치(ミョルチ:カタクチイワシ)と自分の欲しかった物を購入して帰ってきました🏠




シオモニに頼まれたミョルチ


わかりにくいですが、これでだいたい日本円で1,000円くらい。

我々が帰ってきて早々、モンゲ好きのシオモニは
モンゲをおかずにご飯食べていましたもぐもぐ
私も旦那もモンゲ食べないので、残さず食べてもらえて良かったですニヒヒ
....って事で、市場で捌いてもらったモンゲの写真はありませんニヤニヤ
ちなみにモンゲは1kgで700円くらいだったかな?





えび天と、イカ天。


これは買った物の半分。
もう半分は、旦那の姉の家へ出掛けるシオモニにお土産として持って行ってもらいました。
えび天、イカ天はそれぞれ12本で1,000円くらい。






そして、私が欲しかった物達酔っ払い



まずは魚の干物 참가자미(チャムカジャミ:マガレイ)4尾1,000円くらい。
本当は이면수(イミョンス:ほっけ)のが欲しかったけど、今回はなかったチーン残念....


まぁ、美味しければ問題なし!!
とりあえず干物は、冷凍庫に入れて後日食べますニヒヒ









건홍합(ゴンホンハプ:乾燥ムール貝)
だいたい二合枡に一杯で1,000円くらい。

産後、一時期ワカメスープ恐怖症だった私ですが
娘がワカメスープ好きなので誕生日でなくてもよく作ります。

いつも牛肉ばかりだと面白くないので、何かないかと探していたら乾燥ムール貝入れると美味しいとの事で購入。
今から作るのが楽しみですニヤニヤ









最後、一番の目的はこれキラキラ
오징어젓 (オジンオジョッ:イカの塩辛)
お酒は飲まないけれど、ご飯のおかずとして日本のイカの塩辛が大好きだった私。
始めて食べた時から この韓国の塩辛の虜です酔っ払い

今までマートや他の市場でも買ったことはあったけど、試食をさせてもらったらここのお店のはニンニクが利いてて美味しい!!即買いです。
20,000ウォン分か10,000ウォン分かと聞かれ、とりあえず欲張らないで10,000ウォン分。
だいたい1,000円くらいね。










で、今日の夜ご飯ナイフとフォーク

塩辛やっぱりご飯に合う~~~酔っ払い
箸が止まらない。

食べながら20,000ウォン分にすればよかったかな?なんて考えてしまう....


まぁ、またなくなったら買いに行こうニヤニヤ









それにしても、蘇莱浦口に限らず韓国の市場は楽しいデレデレ






また他の市場に行ったら報告します~





では、またバイバイ