四国に生まれ育ち広島県のスキー場に何度も足を運んだ経験がある。

 

しかしながら、60年の人生で未だに来てなかった事に不思議に思いました。

 

なぜ?

 

世界で唯一、原子力爆弾を落とされた国民の一人として

 

なぜ、落とされたのか?

 

どれくらいの被害が出てのか?

 

ほとんどは、もちろん勉強したので認知はしていますが実際にこの目で資料を見ると、

 

まったく伝わり方が違った。

私は、沖縄にも4年通ったけど水族館や観光地にはほとんど行ってない。

 

ひめゆりの塔や平和祈念館など第二次世界大戦の沖縄戦については相当な時間調べぬいた過去。

 

米軍基地辺野古移設問題も知人にはほとんど、その問題についての現地の声を取材したこともありました。

 

そして、

 

あの戦争の結末になった原爆、それを知るためにやっとここ来たのだ。

 

一番驚いたのは外国人の多さです!

 

日本人は1割程度、ほとんどが外国人です!

 

そして、良く観察すると隣国の反日運動をするK国やC国らしき方々は、ほとんど居ません・・

 

先週東京に行ってましたが、そこでも外国人は異常な多さが目立ちましたが韓国や中国、台湾らしき方々が

 

半数近くは占めて多様にも見えました。

 

インバウンド、日本への旅行者が観光地に行くのは判るけど、

 

戦争で悲惨な映像や資料をわざわざ見に来る外国人の思想に感銘を受けました。

ほとんどが外国人です↑

 

そして皆さんの考えはこちらで知ることが出来ました。

原爆資料館を見た外国人

 

現在、世界では未だに殺し合いの戦争をしている。

 

しかも不利な戦の終止符は核を使用するかもしれないという恐怖もあり。

 

それがこのHIROSHIMAに外国人が集まる理由かもしれない。

 

 

翌日はヤマトミュージアムへ

3332人の乗員がこの船に乗り沖縄を目指したという

 

主砲は46センチ砲弾、40キロも先の戦艦を狙える!

 

たとえば、この呉から発射したとしたら愛媛県の松山市まで届く距離だとガイドの方が話してました。

 

しかし、

 

活躍の場もなく最後は鹿児島県沖に魚雷の攻撃で沈んだ日本の最高傑作船!

 

とても勉強になるGWの二日間でした・・

 

今日からは波があるのでサーフィンしようかな。

 

水曜日以外は12:00から営業しています!