人はなぜ?

 

ダイエット(減量)が難しいのか

 

食べてないのに痩せない!

 

走ってるのに痩せない・・・

 

 

私も今回のオペではっきりとカラダと体重の事を勉強させられました

 

筋肉量と基礎代謝、食べる量(カロリー)と運動量についてを

 

実は手術などでメスを入れることによって、何故か周辺の筋肉を勝手に15%から20%ほど落としてしまうという

 

データがあるようです

 

さらに、動かないことで私のカラダは激変したことを書きましたが、大切な事はカラダのメカニズムを

 

勉強して理解することだと思います

 

メスを入れたこと

毎日寝てたこと

退院してからも装具装着3週間で動けなかったこと

 

それらで筋肉の維持が出来ず一気に筋肉量が減り、代謝が落ちて痩せにくいカラダに変化したこと

 

 

そうなると、

 

少々食べる量を減したところで体重は減りません!

 

それが現実!

 

59歳の現実なのです・・・残念(^^;)

 

体重も減らない、筋肉はペラペラ、脂肪はプヨプヨ

 

現在7週手前、まだ左腕は上げる事すらできませんが、毎日ジムトレ中(こうご期待!)

 

 

 

 

人間何もしないで生命維持にカロリーは消費されます

 

まったく動かないとして個人差はありますが大体

男性で1600キロカロリー前後?

女性では1200キロカロリー前後?

 

これに、その人の筋肉量により基礎代謝があればもっと多く消費されるはずです

 

筋肉があれば食べても太らないし、筋肉が無ければ食べる量を少なくしないと減量は難しいです

 

 

★結論!

 

自分が思ったより痩せれれない時は・・

 

1:加齢により自分が思ってるより筋肉が無いこと!!

 

2:口にする食べ物のカロリーを把握できてなくて、意外とカロリーオーバーしてること!!

 

です!

 

 

:ランニングなどの有酸素運動中心でもダイエットは一時的には成功するかもしれません

 

しかし、

 

リバウンドも視野に入れて将来を考えると、ジムトレなどで筋肉を刺激して量を増やすという考え方が

 

カラダを維持し続けることでは一番イージーで良いと思います

 

 

 

早くサーフィン復帰♪

 

したいなぁ・・・