【不動産仲介会社】は大きく区別されます
SUUMOやHOMESやアットホームといったネット検索ポータルサイトを見ますと
色々な不動産仲介会社が新築・中古の物件情報を掲載しています。
では不動産仲介会社の種類はどうかといいますと、
1, 大企業系列
2, フランチャイズ系列
3, 売主メーカー系列
4, 地元不動産
5, 独立系
の5種類に大別されます。
各種別の特色及びメリット・デメリットを(一般論)ご説明しますね。
1, 大企業系列
福岡県では住友不動産販売、三井のリハウスなどです。
特色:大企業系列ですので、物件情報が豊富。
メリット:色々な物件情報をご提案してくれます。
デメリット:お引渡し後のアフターフォローはほぼしないことが多い。
月内ノルマがあるため、強引な営業になり易い。
2~3回の面談でお客様が決められないとお取引を断る傾向にあります。
2, フランチャイズ系列
福岡県ではハウスフリーダム、イエステーション、ハウスドゥ、センチュリー21、ヤマダグループなどです。
特色:FCですので、ネットワークが充実、画一的でお客様の要望を聞いてマッチングします。
メリット:マッチング営業ですので、予算や希望条件にあう物件情報をご案内してくれます。
デメリット:諸経費が割高な傾向。
仲介手数料は満額、火災保険会社は提携会社利用の為、
全体的に諸費用・諸経費は高めの設定です。
フランチャイジー費が高いため、即決を求めて来ます。
社員の転職率が高く、半年後には担当者がいない場合も。
3, 売主メーカー系列
福岡県では飯田グループホームトレードセンター、よかネットクラウド・リアルトです。
特色:売主系列ですので、売主のもつ非公開情報を持っています。
メリット:立地重視。売主のもつ非公開立地であれば、注文住宅も可能(但し割高)
デメリット:価格交渉、値引き交渉に応じてくれない(売主が嫌がるからです)。
諸経費は定額(仲介手数料は上限まで)ですので、割引はなし。
社員が若い方が多く、経験値や住宅ローンの知識が浅い点です。
4, 地元不動産
福岡県内では駅前不動産、三好不動産、宗像地建、大英産業などです。
特色:地元企業ですので、地場近郊の物件情報に強く、中古住宅の取扱が多いです。
メリット:地元の不動産情報に強く、新築・中古のいずれもご提案してくれます。
長く不動産業をしていますので、地元情報に詳しい。
デメリット:初回のご面談後、短期間で契約まで勧めようとします。
重要事項説明書や売買契約書の内容が薄いことがあります。
住宅ローンは地元の金融機関をお勧めしてきます。
社員の経験値や知識量の差が激しいので担当者の当たり外れが大きいです。
5, 独立系
当社「いえ蔵株式会社クロスシェア福岡支店」は独立系に分けられます。福岡県はこのような会社が他多数あります。
特色:不動産系の保有資格が多いので、賃貸・売買・管理・相続にも対応可能。
メリット:諸経費が安い。仲介手数料の割引もしくは最大無料や火災保険も選択可能です。
金融機関(住宅ローン)の選択肢がネット銀行から都市銀行、地方銀行、信金信組まで幅広い点です。
長期に亘って対応してくれます。
デメリット:ネットのホームページの内容が薄い、物件掲載量が少なく感じられる(広告費が限られている為)です。
↑
デメリット・・なんですが(;'∀')
ココで!ちょっと言っておきたい!!!
独立系企業の多くは少ない人材・経費節減の原因で、
ホームページも内容薄い・・
サイトの物件掲載量が少なく感じられます。
・・・・それは、認めます
(´;ω;`)ウッ…
デモ、ガンバッテルヨ
ショウニンズウダモン
・・・・でも、
掲載物件だけしか紹介出来ない、
仲介出来ないわけではないことを
知って頂きたいのです。
取り扱う物件は、「専任媒介物件(と、記載されている)」以外なら、おおよその場合
ご紹介出来るんです(o^―^o)ニコ
それについては、又詳しく説明したいと思っています。
現地で見つけた物件や、たまたまサイトで見つけた物件など。
内容を教えて頂けたら、担当が調べて案内も可能なんです。
もしかして・・・・
お得な場合もあるかもしれません!!
1~5は、冒頭で記述したとおり、一般的な特色です。
メリット・デメリットは常ではありません。
以上の点を含めて当社をお選び頂ける幸いです(笑)
来月12月12日(土)13日(日)に「飯塚市太郎丸1171(パワーコメリ裏)」で大きなイベントをしますので、
お時間のあるお客様はご家族そろっておいで下さい。
