長文になりますが… | Crossroom

Crossroom

Studio Cross Room Wataruのブログ。

もう何年になるだろうか。

15歳の時から、作詞・作曲・アレンジを始めて、今までに数えきれないほど曲を作ってきました( ・∇・)

それでも、18歳くらいまではある音楽関係者の方から「作詞の才能はないからやめたほうがいい」と言われたりしました(;・∀・)

そう言われるたびに歯痒い思いをして、作品作りに没頭し、19歳のときには「君は天才か?こんなん書けるなんて!」と言われるようになりました( ・∇・)

天才かどうかは自分としては今でも微妙ですが(笑)

もともとメロディーメーカーとしては、ありがたいことに高評価をいただいておりましたので、それからいろいろと依頼をいただけるようになりましたが、どうしても譲れないことがありまして( ・∇・)

それは、どんなに売れてても、どんなに有名な方でも、僕の作る曲を歌ってほしくない方には作らない、どんなにお金がよくてもです(笑)

それは今も変わらないです(笑)

損な性格です(笑)


しかし、逆にお金にならなくても、「この人のために作らせていただきたい」と思えば、どんどん作ってしまう( ・∇・)

金儲けに走れない僕です(笑)(* ̄∇ ̄*)

桜咲と出会ってから、僕の制作意欲は止まらなくなりました( ・∇・)

僕はおそらく曲作りに関しては、かなり早いほうです( ・∇・)

この年末から年始にかけても、数曲できております( ・∇・)

しかし、桜咲の曲は今まで作ってきた曲と比べて、かなり異質で、時間がかかります(;´∀`)

歌うほうも大変でしょう(笑)

桜咲さん、ごめんなさい( ・∇・)

いつも無茶なことさせてしまって( ・∇・)

桜咲の作品作りが楽しい理由がもう一つ( ・∇・)

彼女の経歴は、実はけっこうすごいものです( ・∇・)

小学生の頃から、数々の歌謡コンクールで優勝、今は亡き大作曲家・市川昭介氏にその才を認められ、なのに弟子入りを断り、民謡の世界に入ると、半年で近畿大会で優勝、国技館の舞台に幾度か立ち、プロとして活動する方々と同じ舞台で歌えば、「あなたはきっと有名になれるから頑張って」「あなたはもっとすごい歌手になれる」と、直接声をかけていただくなど、その辺で「わたしプロです」と言ってる人達より、よっぽどすごい経歴の持ち主です( ・∇・)

そんな彼女に僕の作った曲を歌っていただいた最初、驚いたのはそれまで独学のみ、つまり才能だけでやってきてたことでした( ・∇・)

桜咲にしてみれば、初めて歌う歌にとまどいがあったようで、なかなか歌いきれない自分が悔しそうでした( ・∇・)

ならば、桜咲に歌い方を教えたらどうなるだろう?

おそらく市川昭介氏もそう思ったのではと、勝手に僕は思っております(笑)( ・∇・)

それから今があります( ・∇・)

わざと桜咲に難しい歌を作るときもあります(笑)

でも、歌えると信じて作ってます( ・∇・)

だから楽しいのです( ・∇・)


僕は音楽で他の誰かの作品に対して批評をしません( ・∇・)

音楽以外では言いますが(笑)

それも限られた人にしか言いません( ・∇・)

心の中で、「この曲あかんやろ」と思っても、それを言うことはしません( ・∇・)

だから、他の制作現場に行っても、自分から意見をのべることはないです( ・∇・)

意見を求められれば、悪いところを指摘するのではなく、いいところを述べたあとで、こうしたらどうか?との提案をします( ・∇・)

他人様の作品に意見するなんて、何様?って思ってしまうのです( ・∇・)

どうしようもない作品に出会ったときは、何も言わず消えます(笑)

それは桜咲に対しても同じです( ・∇・)

桜咲りえとしての活動はまだ浅いので、けっこう上からの感じの人がいますが、そんな人に限って、「あなた方より桜咲のほうがよっぽど経験値高いから」と思うような人達です(笑)

もちろんそんな人達と何かを一緒にとは思いません( ・∇・)

そう考えると、恵まれてるなと思うのが、飛龍座長にしても、倭座長、翔座長にしても、みなさんよくしてくださります( ・∇・)

ありがたいですね( ・∇・)

そういう方達には、誠心誠意を持って僕らも対応させていただきたいと頑張ってます( ・∇・)

何よりもやっぱりそういう方々についてるファンの方々はあたたかい人達が多い( ´∀`)

そういう方々に出会えるのも嬉しいのです(* ̄∇ ̄*)

最近、ご連絡をくださるヨシモトレイさんも、元々芸能界で名を馳せた方ですが、そんな方が桜咲りえを絶賛してくれて、期待してくれてる( ´∀`)

正直なところ、桜咲も僕もまだまだと思うところがありますが、それはまだ伸び代があるということ( ・∇・)

今年一年、頑張った先に何があるのか?

何が変わっていくのか?

新たに○○理恵さんが加わって始動するTEAM桜咲
(○○としてるのは、フルネームで書くと本気でしかられるので(ノ_<。))

今年は本格的に活動いたします(* ̄∇ ̄*)