平成30年1月8日 横浜オーサイト | Life is Beautiful.

Life is Beautiful.

音楽や映画や旅が好きです。

                       

 

 

                                 

 

 

 皆さん!こんばんは!

 

前回、来月 11月24日に、横浜オーサイトで、佐久間彩加さんのワンマンライブが行われます。

と書かせて頂いたので、自分が初めて 横浜オーサイトに行った時の事を書きます。

横浜 O-SITE は、JR横浜駅の南改札(相鉄ジョイナスのある方)を出ると近いです。

東京方面から東海道線などでお越しの方は、先頭の方の車両にお乗りになると分かりやすいと思います。

JR横浜駅の「西口」から出てしまうと、さまよってしまいますので、ご注意下さい。

 

改札を出て、左のマクドナルドの看板のあるにぎやかな路地?をまっすぐ進み、青い橋を渡ると、

左にビルが見えます。

そのビルの 3階が 「横浜 O-SITE 」 です。

 

             

 

 

 

今年の1月8日に、オーサイトで

堀優衣さん、佐久間彩加さん、R!Nさん のスリーマンライブが行われました。

 

(画像の左から、堀優衣さん、R!Nさん、佐久間彩加さん)

               

 

堀優衣さんは、THE カラオケ★バトルの視聴者ならば、知らない人はいない「最強高校生」です。

昨年10月18日の THE カラオケ★バトル 2017年間チャンピオン決定戦で優勝されました。

実はこのライブのチケットの予約受付は、昨年10月19日 つまり 「カラバト」のチャンピオン決定戦で

堀優衣さんが優勝された翌日の夜でした。

チケットが買えないんじゃないか?と思いましたが、なんとか予約できました。

「オーサイトは音がいいよ!?」

と言われ、昨年の夏にも

堀優衣さんと佐久間彩加さんのお二人が、オーサイトでツーマンライブをなさったと聞いていたので

早くオーサイトのステージの歌が聴きたくて、たまりませんでした。

 

佐久間彩加さんは、同じ THE カラオケ★バトル に参戦中ですが、ブログなどを拝見すると

この時期はスランプだったようです。

昨年夏にリリースされた、カラオケバトルの二枚目のCDには、『ひこうき雲』で参加されましたが、

秋には惜しくもトップ7(決勝進出した7人をそう呼びます)

になれず、「カラバトⅢ」には参加できませんでした。

堀優衣さんは、単独では

『 Woman  ~Wの悲劇より』 と オリジナル曲 『 私 』が収録されています。

 

今年の THE カラオケ★バトル 2018年間チャンピオン決定戦 は 10月17日 水曜日 午後6時55分からオンエアされます。

約4時間にわたる長丁場ですが、歌好きならたっぷり楽しめる事うけあいです。

U-18戦士だけでなく、プロ歌手の方々も参戦!

まさに 『 カラバトのバトルロイヤル 』 それが 年間チャンピオン決定戦なのです。

 

そして、もうお一方の R!Nさん は、他にGemie名義で、進撃の巨人やガンダム・ナラティブなどのアニメのテーマ曲に参加されています。

『 R!N 』 はシンガーソングライター ( 以下 SSW ) として活動なさる時の名義らしいです。

坂本理沙というお名前で THE カラオケ★バトル にも参戦しておられ、

カラオケの世界大会 KWC で 優勝された事もある方です。

また、『レオパレス21』の 

  

  夢中でがんばるキミに~エールを♪  

 

というフレーズを皆さんご存知ですよね?

あの曲を歌っていた方です。 

 

 

このライブのブログ、完全なものにしたかったのですが、

セトリ ( セットリスト 歌った曲目のリスト ) を書き留めたメモを昨夜まで探し回りましたが見つからずじまい。

いい加減な事を書くと一気にブログの信用度が下がりますが、

 

当日の佐久間彩加さんは、ご覧のように青く輝く美しいドレスでステージに立たれました。

今度の11月24日のオーサイト・ワンマンライブにも参加される

西村優さんがピアノサポート(伴奏)なさいました。

 

 

              

 

 

 

                               

 

 

 

自分のおぼつかない記憶をたぐり寄せると

 

 背の高いヤツはジャマ / DANCE☆MAN

 

をピョンピョン跳ねるように元気よく、可愛らしく、歌われました。

 ライブに行くたびに前のヤツの背が高くてよく見えない!

というライブあるあるのようなコミカルな歌詞。

ちなみに、この歌は

オールスタンディング(座席のないライブハウスなどで、立ち見で盛り上がる事)

の歌らしく

横浜オーサイトには緩やかな階段状の座席がありますので

前のヤツがジャマという事はありません。

 

でも………♪

最近、佐久間彩加さんのライブには、「立ってタオルをぶん回す盛り上がり!」

が加わりました。

佐久間彩加さんのファンを 『 彩ラー 』と呼ぶのですが

黒地にピンクで

ピンク地に黒で

     

 佐久間彩加だぜ

 

と染め抜かれた 『 彩ラータオル 』をぶんぶん!回して、

往年のジュリアナ東京並みにノリを楽しむのです。

これがまた、楽しいんです。

 

 

             

 

 

他に

  

 ギブス / 椎名林檎

 

をお歌いになりました。

ライブの4日前、1月4日のカラバト U-18 歌うま大甲子園 最強王座決定戦 の勝負曲になさった楽曲。

  あなたは すぐに 写真を撮りたがる …

で始まる椎名林檎さん独特のアンニュイな世界を、彩加さんは独自の歌唱法で、見事に表現されます。

低い声は愁いをおび、サビへと切ない声で歌い上げてゆく彩加さんの歌唱は、

一度聴くと耳に残り、また聴きたくなります。

 

そして

 

 あなた / 宇多田ヒカル

 

を歌われたと記憶しています。

この曲はリリースされたばかりだな…?

と思いながら聴いた覚え(2017年12月8日に配信限定でリリース)と

 

 あなた 以外 何も いらない … 

 

とラップのようなノリで畳みかけるサビが耳に残っているからです。

 

他に小田和正さんの楽曲もお歌いになられたと思うのですが、記憶が…

小田和正さん、ごめんなさい。

佐久間彩加さん、ごめんなさい。

 

横浜オーサイトでは、出演者や主催者によって異なりますが、

ライブ終了時に、その日の出演者がお並びになって、記念撮影させてくれる事があります。

このライブがそうです。

今回のブログに載せた画像はすべて、記念撮影で撮らせて頂いたものです。

堀優衣さんサイドと、R!Nさんサイドに掲載許可を頂いてはいませんが、

ライブ当日に

「 記念写真の時に撮影した画像は、おかしな表情はNGだが、良い表情ならSNS 等にUP して OK 」

と主催者の方に言われましたので、掲載させて頂きました。

 

堀優衣さん と R!Nさん の歌唱は、もちろんとても素晴らしかったです!

新年そうそう、十分に楽しめた横浜オーサイトのライブでした!!

 

 

               

 

 

 堀優衣さん! R!Nさん! 佐久間彩加さん! ありがとうございました!!

 

 

               

 

 

 ピアノサポートの西村優さん! 素敵な調べでした!!

 今度の11月24日の佐久間彩加さんのライブでも、素敵なピアノをお願いします!!

 

 

 

 なお、11月24日の佐久間彩加ワンマンライブ in 横浜 O-SITE は

 

バラードは静かに聴く

他のお客さんの鑑賞の邪魔にならないように気を付ける

大き過ぎるカメラは使わない

 

という条件で、静止画のみ撮影が許されています。

 

『動画撮影と録音は厳禁ですのでお気を付け下さい』