爆裂熊猫 ― Live Show & Movies ― -4ページ目

     爆裂熊猫 ― Live Show & Movies ―

    幸せを運ぶカメの背中に乗ったパンダの日々

久々のタンメン+餃子です。
上野にビジネスシューズを買いに行ったついでにタンギョーしてきました。

上野近辺では、昇竜Part2、珍珍軒、と肩を並べる3大タンメンの一つです。
(あくまでも自分の中でですが・・・)
昔、松坂屋の隣で営業してましたが、今はちょい御徒町駅寄りに店を移して営業しています。
古くからある街の中華屋さんです。

もちろん一品料理もありますが、昔ながらのあっさりラーメンや餃子、うま焼きソバなどがお薦めです。
そして一番の推しはタンメン。
具の野菜はもう少し多くても良いかなと思いますが、タンメン好きにはたまらないですね。
うちの奥様は四川ラーメンを注文しました。
これは、濃すぎない坦々麺といった感じです。
いずれも麺は柔らかめに茹でてあるので、固めが好きな方はリクエストしたほうが良いかもしれません。

gyouza tanmen
餃子の特徴は、形は大き目で皮はもっちり、具がこれでもかと言うくらい細かく切って練られている事。
何が入っているかは判別できません(笑
なので、肉のジューシーさとかはありません。
これは好き嫌いが分かれるかな?

とにかく、お手ごろ価格で美味しくいただけますので、御徒町へお寄りの際は是非!
JR御徒町駅から松坂屋へ向かい、ドラッグストアと回転寿司の間の路地を入ってすぐのお店です。

シャーロックホームズの'新'劇場版第2作目。
と書くと、なにやらエヴァっぽいですが、いわゆるコナンドイルのシャーロックホームズの設定だけを借りた新たなシャーロックホームズです。

1作目に続き、ロバートダウニーJr.とジュードロウのコンビは最高です、
今回も、前作の続きで新婚旅行に出発するワトソン君が無理やり事件に巻き込まれます。
変わり者+しっかり者という図式は見ていて安心ですね(笑
ホームズの変人ぶりは笑えます。
原作の変人振りとは一味違った変人振りです。
そして、兄のマイクロフトも今回活躍しますが、彼も変人です。
天才の変人兄弟。

そして、もう一人の悪の天才モリアーティー教授が登場します。
モリアーティーは原作でもホームズの好敵手として登場し、何度もやりあいます。
その意味では、映画が続くかどうかはわかりませんが、あっさり今回でいなくなってしまうのはスカされた感じです。
それも、原作同様ホームズと一緒に滝つぼに落ちる形で・・・

さて、この映画の面白いところは、しっかりと劇中に前フリやヒントが仕込まれていて、それがちゃんとわかる形で後々重要な役割を果たしてくるところですね。
エンディングのシーンは、その典型ではないでしょうか。
ホームズが姿を現したのは蛇足かな~と言う気もしないではないですが、わかり易い映画という点ではOKなのでしょう。
(一緒に観ていた観客の中には、最後に郵送されてきた物の意味に気付かなかった人達もいたみたいですが。)
後で、「あ~あのシーンはそういうことだったの!」とちゃんと気付かせてくれる、親切丁寧な映画です。

謎解き、アクション、19世紀末のヨーロッパの風景など、見所一杯の映画です。
スカッと気持のいい映画を観たければお薦めの一本、☆4つです。

sh


sw3d

土曜日に鑑賞してきました。
エピ1自体は、数十回目の鑑賞ですので、ストーリーについては特に記載しませんが、やはりStar Warsを劇場で観る事ができる!ということに価値があります。

この映画は、やはり劇場で観るべき映画です。
テーマ曲からのテロップが画面奥へ流れるオープニングは全作共通。
まるで寅さんのように安心して、そして驚きを持って、映画の開始を実感させてくれます。

既存の映画の3D化については色々議論のあるところかと思いますが、スターウォーズに関しては、別に3Dじゃなくても十分だし、前述の通り劇場の大きなスクリーンで観る事ができればそれでいいんです。
でも、3D化のおかげで全ての作品が劇場に掛かるで、本当に嬉しい限りです、
特に、旧3部作を劇場で観るのは何年ぶりになるのかと思うと…

技術が進み、パペットだったヨーダ(その他キャラクター)がCG化されたり、初回上映時にはなかった音声が追加されたり、最後の場面のアナキンが若返ったりと、賛否のある編集が加えられてきたStar Warsですが、それらを大画面で確認して自己満足に浸るのも、Star Warsマニアの楽しみです。

エピ1の見所を少し記載させていただくと・・・
① ポッドレースの場面が3D化されたのは、迫力があったかな。
  スピード感も増して見えたような気が・・・
② 宇宙空間でのバトルは少ないのですが、敵艦の内部に侵入し動力部を破壊するという見せ場は健在です。
③ 唯一シリーズ全ての作品に登場しているのはR2-D2、今回も活躍してますね。
  3POは、まだ製作途中で、内部の部品が見えて恥ずかしがっています(笑
④ ダース・モールは、途中まではクワイガンに勝つなど、めっちゃ強いですが、最後はオビワンにあっさり真っ二つにされてしまいます。
  エピ2からドゥークーが出てくるので、今回で出番は終わりだったようです。

何はともあれDVDでしか観た事がない方は、一度は劇場で観ることをお薦めします。
この映画については☆は付けませんが、Star Wars全作品中であれば3番目に好きな作品です。