巣立つ |      爆裂熊猫 ― Live Show & Movies ―

     爆裂熊猫 ― Live Show & Movies ―

    幸せを運ぶカメの背中に乗ったパンダの日々

新入社員研修も、今週から現場の実務研修にバトンタッチしました。

まだ研修中ではあるものの、人事の手を離れたかと思うとチト寂しい。


新入社員研修って言うのは、その後の社会人生活においてかなり影響があるのではないかと思います。

ってか、そう思いたい。


新入社員に大切なのは小手先のスキルではなくて、ものの考え方、自分の心の中に響くものだと思うんですよ。

三つ子の魂ではないですけど、最初にどんな人に出会って、どんな言葉を心に刻めるか。


たいした研修も受けられずに、現場に放り出される新入社員はかわいそうです。

過保護かもしれませんが、これから40年近く働くわけですから、最初の一歩で躓かないようにしてあげたい。



本当は、中高生に職業(キャリア)教育をしてあげたいんですけどね。

高校からは義務教育じゃないから、働くと言う選択肢を持った上で進学して欲しい。

また、将来どんな事をしたいのかを見据えて、学校選びをして欲しい。

っていうのが願いなんです。


ゆくゆくは、そんな仕事がしたいな~と考えています。


どこかの中学校で呼んでくれないかな?

兄貴に頼んでみようかしら?