過去の履歴から修理記録あり。
と、言っても自分の頭の中にしかないものですけど。
同じ部品の故障とは…
先日の自車運転中の出来事。
左折中にウィンカー(点滅)に異変発生。
ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなった。
そう、数年前にあった、ウィンカー点灯事件です。
正常な状態ではウィンカーは左右とも「点滅」。
点灯はあり得ないことなのです。
即座にハザードランプの状態を確認して、
ウィンカーのみと分かると部品の手配。
大半のショップで「在庫なし」の回答。
やむを得ず、ネットオークションで調達する。
運が良いことにスイッチユニット(中古ですけどね)で
出品されていたものを落札しました。
現品到着後、10〜15分ほどで直したけれど、
簡単に壊れるものなのか?
こんかいのこしょうについて納得できないので
スイッチを分解してみる。
基板上にあるリレーは日本製ではないか!
そして、天下のOMRONなのに故障するってどういうこと!
2〜3年ごとに交換するって消耗品扱い?
うーん、理解に苦しむ。
ハザードスイッチを丸ごと交換して直るけれど
直接の原因は基板、もしくはリレーのどちらかだろう。
スイッチの値段も結構するので、対策を考えないと…
まいったな。
写真はハザードスイッチの分解したもの。
このスイッチだげで13500円(新品)する。
今回は格安で手に入れたけれど、
壊れる原因を探らないといけません。
ネット情報では、よく壊れる部品と書かれている。
困ったものですねぇ。