今年も猛暑日が続いており、しばらくの間は

気象予報士の「異常気象」という言葉を

幾度となく聞くことになるのだろうな…

 

タイトルとは真逆の前説でしたね。

「涼」をテーマに綴ろうとしている矢先、

「暑」を感じてしまってはブログはここで終了になってしまう。

 

さて、今年の四月に発表された 大滝詠一氏の「ライブ・アルバム」。

 https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?associate=SMO&cd=SRCL000011100

当初はCD/DVD(BD)のみでしたが、予定通り?のアナログ盤発売。

当の本人はいないのに新作発表とはなんぞや?という疑問はさておき、

ここでは、大滝氏(ナイアガラとしての)から派生した内容となります。

 

大滝氏の個人レーベル(インディーズ、もしくは個人レーベルの先駆者)は

「ナイアガラ」といいます。

ナイアガラーと呼ばれる方(一ファンにとどまらず、かなりコアな方からも)から、

お叱りを受けるかもしれませんが、この個人レーベル名は

「大滝」 = 「ナイアガラの滝」から命名されたことは、つとに有名な話であります。

 余談ですけど、映像関連でのレーベル名は「Kegon(日光の華厳の滝)」。

 明月院としては、もう少し一般的になってもらえると嬉しいのですけど、

 本人もいませんし、セールス的にも一部の方、限定盤扱いとなっているので

 認知されるのには、もう少し時間が必要かなと感じております。

 

前振りが長すぎました。

このアナログ盤発売に合わせて、

たまたま、関連の書籍を探していた際に発見。

あのナイアガラ専属?のデザイナー「中山泰」氏の書籍が発表されました。

 

「Nakayama Yasushi’s  Niagara Graphics」(SHIPS)

 https://www.shipsltd.co.jp/news/detail.aspx?news=press190705

 

表紙、裏表紙ともに滝の絵が描かれている。

どこの滝かは、言わなくてもわかってくれると思う。

壮大な水しぶきをあびて、猛暑などどこかに飛んでいってしまう。

私にとっては、これだけで「涼」を感じてしまいます。

 

周りではいろいろなことが起きてますけど、

少しは気晴らしになるかなと。

プライベートでは、近日中に行われる「試験」に備えて勉強中...(苦笑)

 

受験終わったら、しばらくフォトグラファーになります。

コツコツと集めたレンズ、カメラの試し撮り旅行を計画中。

 

それでは 

 デザイナーの中山泰氏の写真を初めて見ました。

 私の中で、勝手にデザインワーク三大巨匠は

 「中山泰」「永井博」「田島照久」(敬称略)なんです。

 一流ミュージシャンからの絶大なる信頼を得る方たちなので

 作品を見るだけでも感動しますね。