○○依存症という言葉が一般化して久しい。

「タバコ依存症」「携帯(スマホ)依存症」「恋愛依存症」、そして「アルコール依存症」。

まあ、タバコ以外は予備軍を含めて依存症といえる。

本人は自覚がないけれど。

 

たまたま、健康特集の記事を読んでブログを書いているけれど

基準はあいまいでいいのではと思っている。

それは「依存症レベル」のこと。

 晩酌はほぼ、ビール。

 夏でも冬でもひたすらビール。

 記事の中でいわれているビールの基準は500[ml](中瓶)2本まで。

 

自分の場合、「ビール中瓶2本まで」は一応クリア。

ただ、現状は良くても過去の話をすれば依存症だったのだ。

7~8年前のことだが、晩酌で中瓶4本(飲んだ量を換算)を毎日飲んでいた時もあった。

なんでも度を過ぎるのはいけない。

節度を守らなければ、周りに迷惑をかけてしまう。

 飲み過ぎると、どうなるのか?

 気になって聞いたことがありますね。

 その答えとは「笑い上戸」、「爆睡」、「記憶喪失」とのこと。

 見えないところでストレスが溜まっているのかな。

 

なにごとも健康第一。

もう若くないこの身体。

無理をせず、ほどほどにすることが大事。

 

それでは 郵便ポスト

 年齢を重ねてみると見えてくるもの。

 それは、自分の体の弱点。

 そもそも、人間ドックでチクチクと言われているという現実もありつつ

 アルコールとは「細く、長く、付き合いたい」ので

 迷惑をかけない程度の分量を飲み続けたいと思っている。

 「酒は百薬の長」なのだからねぇ(笑)