フェブラリーSの前に…。


ダイヤモンドS、レースは見てないけどテイオーロイヤル2度目の制覇だったようで。1年空けてのリピーターは価値が高い(自己基準)。


リピーターといえば土曜の新聞ならまだ置いてる人が多いでしょう。フェイムゲームさんが4度登場するダイヤモンドSの過去10年表を見られるのも今年が最後。ご一読を。



さて、フェブラリーS。先ほど初めてオッズを見たのだけれど。1枠の2頭はこんなに人気無くていいのかね!?


フェブラリーの過去10年成績かな、1枠は【0-0-0-19】だった。なるほど。


東京ダ1600で見ても外に行くほど成績は良い。芝の部分が長いから?まあ理由が無くは無いんだろうけど、そんな致命的な不利とは思わんし。


むしろ馬券内ゼロて言われた方が買いたくなるね。2枠は普通に来てるし。人気との兼ね合いもあろう。これで死に枠なんて思ってくれるならありがたいってなもんよ。


【0-0-0-19】は今回来るフラグだと考えたい。いつまでもゼロってのもないだろうし。でも枠だけで言ってるわけでもなく。


イグナイターは1200馬と見られてる?もしくはまだ地方馬だからとか?実績最上位と言っても過言ではないですぞ。


調教師も「きっちり勝ってドバイへ向かいたい」と言ってるようで。普段、この手の吹いた発言してる馬は割引必要と見てるけど、このコメントはそれを感じなかったなあ。ある程度の手応えはあるんでしょう。


シャンパンカラーも随分見放されてるなあ。毎度言うてますけど、このレースは芝のマイル実績馬が来ると思ってる。カラテはもうマイラーではなさそうだし、ガイアフォースやドゥラエレーデでもないのよ。芝馬買うならシャンパンカラー。


まあ久々だし、なんで国内最高峰のここで初めて試すのってのはこのレースが初ダートの馬にいつも思うことなんだけど。


久々は、秋を諦めた時点でここに目標を置いてやってきたんだろうし(想像)体勢は整っていると思いたい。初ダートは何ともだけど、ドゥラメンテなら期待の方を大きく持っても間違いではないかと。この人気だし。


単勝も少し買ってもいいけど2頭いるからね。複勝メインでオメガとのワイドかな。1ー1のワイドは…そん時は複勝が当たってるからいいか。