といず・くろすおーばー! -271ページ目

ドライブヘッド02MkⅢ マスターバックドラフト/サポートビークルブレイブジェットファイター

 今日のといず・くろすおーばーは!

 夏の映画に向けての配信作「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察2018」より登場する三代目バックドラフト、ドライブヘッド02MkⅢマスターバックドラフトと、サポートビークルブレイブジェットファイターをご紹介!

マスター&ブレイブ

 事件発生! ゴーレスキュー!

 

 

〇玩具解説

解説

マスターバックドラフト:2018年4月21日発売。 ブレイブジェットファイター:2018年4月28日発売。

 これまでのシリーズ同様にジョイントでの互換性があり、シンクロ合体が可能。今回どちらもドライブバッジは付属しない。

 

 

マスターバイパー

バイパーバイパー

 新規に建造されたバイパー。金色のホイールがMkⅢ仕様の証?

 

 

三代比較

バイパーズ

 スマートなスポーツカー然としていたブレイブバイパーに比べるとヘッドライトが丸型になっていたり赤色灯が棒状だったりと、ちょっと先祖返りした印象。

 

 

マスターバックドラフト・カーフォーム

マスター前マスター後ろ

 早速ライドオン。車体両脇のレスキュークローVer.2のおかげで車幅がすごいことに。

 

三代比較

比較

 完全にドリル装甲車になってしまっている。

 

 

ドリルモード

ドリルモード

 ドリルの力で崩落したトンネルを掘り進み地上への道を開く! 完全にフロントが色んな所にぶち当たるパーツ配置だが、ドリルタンクではよくあること。

 

 

ドライブヘッド02MkⅢ、マスターバックドラフト。フォームチェンジ!

装備を外して

 装備を外して。

 

スタンドアップ前腕スライド

 いつものスタンドアップ。手首はレスキューブルドーザーなどで見られるスライド式。というか設計流用をしていると思われる(後述)。

 

頭部バックパックに装着!

 頭部を展開し、レスキュークローVer.2とバックパック、アーマードユニットを装着して完成!

 

 

マスターバックドラフト

完成マスター

 MkⅢ計画に基づき、刻一刻と変化する火災状況への対応力を高めるべく最初に強化されたドライブヘッド。某国から盗み出されたステルス戦闘機の攻撃を受けてブレイブバックドラフトが大きく損傷したことを機に強化改修された。

 レスキュークローVer.2や二基のアーマードユニットを駆使し、障害物を突破して要救助者の元へとたどり着く!

 

 

スタイリング

映像前後ろ

前

 劇中ではドリルを下向きに装着していたがパッケージでは上向きがデフォルト。

 アクション性能は従来と同様。

 

 

レスキュークローVer.2

クロー

 カーフォームでは肩前面、ウォーカービークルフォームでは肩側面の5㎜穴に固定する強化型レスキュークロー。シールドとしても充分用いられる強度を誇る。

 

ダブルシールド

 逆手に構えて衝撃に備えよ!

 

 

束ね持ちはさすがに

 さすがに束ね持ちは無理。

 

 

アーマードユニット

ドリル

 二種類のアーマードビットを前後に連結した救助ツール。まとめて手持ちでの使用が可能。

 

ネイルガン

 ひっくり返すとリベットガンに。

 

分割

 レスキュードリルとリベットガンに分離して用いることが可能。DH2018・第4話では左手にレスキュークローVer.2二枚をまとめて持ち、右手のリベットガンでステルス機に応戦していた。

 ドリルの単独使用は5/6現在未登場。拳を収納してカバーをかぶせる形で装着する。

 

 

逆転

 グリップと前腕カバーには5㎜凹ジョイントが設けられているため、リベットガン銃身とドリルを交換することもできる。

 

 

レスキュードリル

ダブルドリラー

 ある意味今回最大の売りと言えるタカラの遺伝子。実は断面が真円ではなく楕円だったりして。

 

互換性

 手首周りはレスキューブルドーザーやソニックドーベルマンジョンの前腕と同規格になっているため、ドーザーブレードやガトリングと交換可能。

 逆にドリルをSIBメガマックスに装着させることもできる。

 

 

干渉干渉

 ただし手首付け根に出っ張りが出来ているため、ウォーターマグナムやレスキューブースターハンマー、レスキューグッシャーをまっすぐ持たせることはできなくなっている。

 

 

三代比較

比較

 どんどんレスキューツールの破壊力が増している……そして放水力が減ってる……

 

 

シンクロ合体

ブースターキャノンレスキューコマンダー

 ブースターキャノンやレスキューコマンダー、もちろんその他のシンクロ合体にも対応。

 

続いてはブレイブジェットファイター

BJF後ろ

 マスターバックドラフト専用のサポートビークル。

 推力60tの強力エンジンを二基搭載し、シンクロ合体によってさらに能力は向上する。

 天面に備えた二門のウォーターガンの他、ミサイルも搭載している模様。

 

 

ブリッツジェットファイターと

比較

 リデコ品……に見えて実はこまごまとしたパーツが変更されている。完全同型なのは中央のフレーム部分くらいだろうか。

 

 

ジェット比較

ついで

 ソニックジェット(イーグル)からどんどんボリュームアップしていってる……

 

 

単独変形作業モード

簡易ロボ

 無機質ロボ軍団が増えた……

 

 

というわけでシンクロ合体だ!

ツーショット

 

分離分離

 まずブレイブジェットファイターから主翼と尾翼、ウォーターガンを外し、さらにコクピットと胸部パーツ、四肢を分離。

 

 

分離

 マスターバックドラフトも四肢とバックパック、胸部を分離。

 

脚腕胸

 脚部・腕部・胸部にパーツを合体。

 

 

ウイングセット

 主翼を合体!

 

ブースター移動

 エンジンポッドを脚部に移設。

 

細々と装着

 主翼に尾翼とウォーターガンを合体させて完成!

 

 

マスターバックドラフト・ブレイブジェットストライカー

完成!

 ハイパワーのサポートビークルであるブレイブジェットファイターとシンクロ合体することで、マスターバックドラフトが飛行能力を得た形態。

 某国より盗み出された最新鋭ステルス戦闘機との空中戦を制する飛行能力と、ウォーターガン二挺を用いた放水射撃で縦横無尽に活躍する。

 

 

スタイリング

映像準拠前映像準拠後ろ

 背面を見ると黒い翼に赤ラインが走っているのでちょっぴりステルスガオー風味。

 

 

 玩具パッケージや説明書ではジェットブースターを主翼に付けっぱなしにしておくのがデフォルトだったりする。

 

支援ビークル

まとめ

 破壊力高そう。

 

サイクロンインターセプター・ジェットストライカーと

比較

 こうして見ると色や主翼の向き以外にも、スラスターの増設や胸のダクトの形状変更なども確認出来て、思った以上に別物だと分かる。

 

 

ファイター

 サイクロンインターセプター同様にジェットフォームへの変形も可能……なのだがジョイント数の都合でウォーターガンかジェットブースターが余剰となってしまう。

 

 

ウォーターガン

 銀一色の方がA、赤銀二色の方がB。

 

連結

 二挺のウォーターガンは連結が可能。ステルス戦闘機もこれで撃墜した。

 

ブースターON

 さらにB側面の5mm凹ジョイントにジェットブースターを装着してパワーアップだ!(劇中未登場)

 

最強銃を創れ!

 リベットガンも持ち出せばバリエーションは無限!?

 

光にする

 なおブレイブジェットストライカーでは手首周りに突起物がないため、レスキューバックドラフトやブレイブバックドラフトの装備を持たせることも可能となる。

 

寄せ集め合体

混成合体!後ろ

 これまでの関連ビークルからパーツをかき集めて最強のバックドラフトを創れ!

 

というわけでマスターバックドラフトでした!

僕らの街を守れ!

 本編終了後に配信作品で登場し夏の劇場版でも活躍予定……という出自のため、ドライブギアに関連音声が収録されておらずドライブバッジが付属しないのが仕方ないとは言え寂しいところ。

 それはともかくとしてよりスパルタンな印象になったマスターバックドラフトの各種ツールや大小合わせて思いのほか原型機から印象を変えてきたブレイブジェットファイターなど、見所もプレイバリューも充分なものとなっています。明らかに攻撃に偏った構成については、旧型機からツールを持ってくるということでひとつ……

 この後はホワイトホープ、そしてサイクロンインターセプターのパワーアップ計画が控えているわけですが、6月配信分の予告でミコトちゃんが棘付きハンマァ振り回していて色んな意味で期待しかないですね。

SHT5/27 元に戻せ! #nitiasa

HUGっと!プリキュア第17話「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」


裏切りのルールー
パップルさんが回収し、ミイラ取りがミイラになったと分析して要らないデータを削除。
ってクライアス社の製品だったのかルールーちゃん。
そして記憶がデリートされていく……ところでリストルがプログラムの改変とアンドロイド用パワードスーツの投入も決める。
その決断にはパップルさんも引き気味。


止めるハリー
ルールーを助けに行こうとする三人をハリーは力ずくで止めようとし、彼女がスパイだと告げる。
ルールーは未来の技術で作られたクライアス社のアンドロイド。ハリーも初めて見る型らしい。ってことは他に色んなタイプがいるのか。
狙いはプリキュアと自分たちだったと推測し、騙されたと告げるハリーだが、はなちゃんは「騙されてない」と譲らない。
そんな衝突を見てはぐたんが泣き出してしまった。ただのスキンシップだよ~とはぐたんをなだめる。


私もはなの意見に賛成だよ
さあやちゃんもほまれちゃんも、ルールーが単なるスパイだとは思っていない。
プリハートを返却しはなたちを庇った。
三人の見解に折れつつも、クライアス社は裏切り者を許す組織ではないと厳しいスタンスは崩さないハリー。
ずいぶん詳しいねとさあやちゃんに指摘されてちょっと慌てる。


未来の世界のビジョン
時間が止まった世界で何も感じず静止した人間を管理するためにルールーは作られた。
まあ不慮の事故とかありえないとも言い切れないし。
しかし「正しい選択」にはなたちとのビジョンが入り込む。
調整完了したルールーは険しい表情。


RUR-9500ルールー
そんな型番だったのルールーちゃん。「R.U.R.」が語源だったりするのかな。

ルールーちゃんが勝手に出撃してしまった。
リストルに指示されてパップルさんも出撃させられることに。


手あたり次第探そう!
ハリーはねずみモードではぐたんのリアカーを引く。すると公園にルールーが!
むしろルールーちゃんからはなちゃんたちが立ち寄りそうな場所を選んで降り立ったと見るべきか。


撥ね退けられた手
プリキュアを倒す。その医師の元、パワードスーツと巨大合体! ロボだこれー!
ハリーがはなたちを庇いもろともに衝撃で吹っ飛ばされるが何とか無事。
このままでは話もできないとほまれちゃんのリードで三人変身!


ルールービーム
パップルも登場。ルールーを操ってるの? とか疑われ、記憶を消したとぶっちゃける。
今のルールーはプリキュアと出会う前の機械人形。
しかしごみ箱にポイしただけだとデータ消えてないよパップルさん。
ただしプリキュアの戦闘データは消していない。


ルールー空を飛ぶ
エトワールの動きは正確なだけに予測可能。
アンジュは人を助けようとするあまり隙が生まれる。
そしてエールは……特に取り柄がない。ルールーが三人を圧倒し、その戦闘の激しさが人々やえみるちゃんに目撃される。


ルールーミサイル
さらにはルールー両手ハンマー!
本当にこれでいいの!? 思い出して!
呼びかけられて出力アップするも、プリキュアを倒しきれないルールー。もっと分析する必要がある。
もっとデータをと求める衝動に、プリキュアたちと触れ合ってきた記憶がよみがえる。
そもそも潜入の理由は「プリキュアの未知の力を知る」ためだった。ベクトルが一致した時、思い出が誘発されて溢れ出す。


呼びかける声
胸の苦しみを訴えるルールーに、エールたちは呼びかける。えみるちゃんも現場に駆け寄る。


思い出したの!?
ルールー自身が記憶を消去することを拒否していたのか。
苦しみながらも攻撃を続けようとするルールーを助けるため、スタースラッシュとフェザーブラストが炸裂。
パワードスーツがひび割れ、砕ける!


元に戻った
ハリーやはぐたんも思わず顔を輝かせる。だが次の瞬間、ルールーの中で何かが弾けてさらに苦しみだした。
パップルさんもうろたえる。胸が張り裂けそう。
駆け寄る三人を拒絶するように腕をビームガンに変形させて乱射する。
ハリーたちに当たりそうな流れ弾をアンジュがハートフェザーで止めてエトワールがハートスターではじく。


そんなの無理だよ!
来るなという拒絶に無理だよと返し、エールが書ける。フェザーブラストとスタースラッシュが合体して光の鳥となり、エールを乗せて拒絶の壁を突き破る!


嵐の中で
ルールーのラッシュと告白。すみれさんの記憶を操作して、嘘をついて潜入した。自責の念が苦しみの原因か。


騙されてなんか、なーい!
わたしがそう思ってないから! そうなの!
はなの、どこまでもまっすぐな思いが拳をはじく。
許そうとされることが、今のルールーには痛かった。
これ以上近づかれると、自分の中で正しいと思っていた世界観が崩れていく。
こんな痛みに苦しむくらいなら記憶を消された方がよかった。


痛いのははなちゃんも同じ
体より胸の奥の方がずっと痛い。はなちゃんだってルールーちゃんと戦いたくない。
だって、好きだもん。今更嫌いになんてなれない。


風が弾けて
目を離した隙にはぐたんがルールーに近づいてよしよししていた。
ルールーの目から涙があふれ、声を上げて泣き出す。


さっさと命令を果たしなさいよ!
パップルさんの命令をルールーちゃん拒絶。思いっきりビームガンで狙ってるとか上書きされたルールーちゃん強い。


今はむしろ暖かい
だがバグを抱えたままでは支障がある、と告げるルールーに、それは心だとはなちゃんたちは教えた。
お帰りルールー! そんな様子を木陰からえみるちゃんが見てしまっていた!?


次回
キュアえみ~る再び!

 


仮面ライダービルド第37話「究極のフェーズ」


パンドラボックスが開かれた
そして戦兎自身がエボルトに乗っ取られてしまう。コーヒーがまずいのエボルトのせいなのか。


フェーズ3
だがまだエボルトリガーは動かない。人間の体を中途半端に乗っ取ったせいでパンドラボックスの力を操れない。
割と珍しくエボルトの思惑から外れた形か。


戦兎を奪還するために
龍我が変身しようとするが、ビルドドライバーが反応しない。
ハザードレベル関連の力を全部エボルトに持っていかれて今の龍我に戦う力はないのか。


今戦えるのはグリスのみ
だがさらに強くなったエボル相手では歯が立たない。ロボットゼリーパックが蹴り壊される!?


パンドラボックス回収阻止
美空がベルナージュとなって紗羽に事態を告げ、力を発動させる。
そしてエボルが見たのは、えぐられる様に転移したナシタの跡地だった。


ナシタ合体
どことも知れぬ場所に無理矢理ナシタが融合した形に。ベル様の工事が突貫過ぎる。


お前が火星を滅ぼした生命体だという話は聞いた
難波会長はエボルトに腹を割って話をしようと持ち掛ける。
エボルトの目的は自分の力を完全なものにすることだったが、戦兎に邪魔されてできなく案った。
エボルトリガーにハザードレベル6以上の力を集めるしかないがそれも難しい。
エボルトは気長にやるさと寝転がる。10年過ごして地球に興味がわいてもっと観察したいと嘯く。
だったら早くボックスを取り戻せと発破をかける難波会長は真に受けているだけなのか何か切り札を持っているのか。


その頃幻徳
父の遺言を胸にたたずむ幻徳の元に、猿渡と龍我が現れる。
だが科学のことはさっぱり分からない幻徳では龍我を再び変身可能にはできない。
研究所の所長になれたのは親父のコネだって言い切っちゃったよ……
エボルトが遺伝子操作を行っていたのが変身できない理由だとは推測する。


カズミンをサポートできるのは幻徳しかいない
龍我は幻徳に頭を下げる。香澄を死なせた罪を、幻徳は背負っている。
それは龍我も分かっている。だからこそこれ以上大切な人を失いたくない。


ライダーシステムを使って戦うために必要なのは強い閾値を持った思い
父を亡くした今、幻徳に戦うだけの思いはない……


戦兎の携帯からの着信
案の定エボルトからの電話だった。パンドラボックスを一時間以内に持って来いとの要求。
戦兎の人格を、エボルトは人質に取った。
そして通話を終え、戦兎への苛立ちを吐き出す。戦兎の大事なものを全て破壊すると。


俺が何とかする
猿渡がまず飛び出そうとする。
猿渡も龍我もきっと幻徳も、つまるところラブ&ピースのために戦ってきたんだと。
国を束ねられるのは泰山首相だけじゃない。猿渡は幻徳に言い残して走り出した。


エボルト準備運動
ブロスが見張りにつきました。役に立つんだろうか。
そこに風呂敷を持った龍我と猿渡があらwれる。中身はボトルの詰まったパンドラボックス。
だがエボルトに戦兎を開放するつもりはない。戦兎の前で龍我たちを消すと宣言。


グリス変身
あ、ちゃんと変身できたんだそれ。エボルトはブロスに相手を押し付ける。
一方で龍我はボトルを振った力で食い下がろうとするが、さすがに無茶だった。


お前らもラブ&ピースのために戦ってくれるよな!
三羽烏のボトルでディスチャージクラッシュ! だがブロスに優勢に立ったところでエボルトが介入。
だがトドメのブロス攻撃を打ち返したのはローグだった。


遅くなったな、ジャガイモ
なぜにジャガイモ。
クラックアップフィニッシュでエンジンを打倒。風がヘルブロスになるが、クラックアップフィニッシュでこれも撃破。
頼もしいぞ幻徳!


いいだろう、俺が相手になってやる
エボルトがフェーズ1に変身。
資質も資格もない、国をまとめられない自覚はあるが、その礎を築くために幻徳は戦う。愛と平和のためにグリスとともに!
ならばとエボルトはエボルフェーズ3に。即席コンビを圧倒!
龍我、手出しができずにもどかしい思いをしていたが、エボルの腰のボトルホルダーに気が付いた。
組みついてもぎ取る!


龍我の体内から取ったエボルドラゴンボトル
そいつは使いこなせないと言われようが、やるしかない。龍我、まずは生身で挑む!
エボル、ただ懐かしむだけでダメージを受けてはいない。
エボルトの遺伝子が入っていない龍我ではどうにもならないのか。


何度だって立ち上がってやるよ
傷だらけになって挑む龍我のパンチが、エボルに不意のダメージを入れた。
ただの人間の意地の鉄拳がエボルを揺さぶる!


金に変わるボトル
飛来したクローズドラゴンにセットすると、クローズドラゴンも赤く変色。
覚醒、グレートクローズドラゴン!
新たなクローズが生まれた!?


エボルの遺伝子は全て吸われたが
新たな遺伝子を創造したか。そう推測しても龍我に分かるわけもなく。
マグマナックルを装填。戦兎がくれた力で明日を創る!
クローズマグマの猛攻が、エボルトを動揺させる!
連続パンチがエボルを吹き飛ばした!
そして戦兎を助けるため、グリスとローグも含めたトリプルキック!


ならばその力を利用するまで!
ハザードレベル6以上の力だったか。エボルトリガーが完成してしまう!
竜巻が三ライダーを巻き上げる中、龍我が何とか戦兎ボディを救出する。


ブラックホール!
エボルが完全体に。
一方で目を覚ました戦兎の様子がおかしい。二人称が「君」。戦兎としての記憶がない。
葛城巧に"戻って"しまった!?


次回
葛城巧に戻った戦兎。そして新たなライダー!

 


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#16「仲間だからこそ」


クレーンビークルの隙間に
ギャングラーの残骸が挟まっていた。科特研の分析によれば未知の物質で、外部からの攻撃にはやたら強いが内部からの爆発には脆いらしい。
つまりギャングラー構成員の爆発で金庫も壊れている、とつかさが推測する。
さらに巨大化の時は金庫にゴーシュが作用しているので、金庫こそがギャングラーの核では? とジムが続ける。


透真の買い出し
ジビエ系の食材はなかなか手に入らないということで魁利と初美花も付き合うことに。
そこにギャングラー出現!


マンタ・バヤーシ
ルパンコレクションの力で爆発を巻き起こす。まずはルパンレンジャーが快盗チェンジ!


カワルンジィエーイ!
初美花が鳩と入れ替わってしまった!?
そんなことができるはずがない、という透真の挑発で元に戻りました。
うなだれるマンタを取り押さえる魁利と初美花だが、マンタが抵抗。その結果、マンタと透真が入れ替わってしまった!


あれはジュレの透真君!?
駆けつけたパトレンジャーからすれば行きつけのお店の調理担当がギャングラーに襲われている構図。そりゃ撃つわ。
パトレンジャーに強制的に逃がされるマンタIN透真。
元に戻ろうと考えるも、今国際警察に集中砲火されている状況では痛そうと逃げてしまう。


快盗、ギャングラーと手を組んだのか!
まあ透真INマンタを守ろうとしたらそう誤解されるわな。


逃げるマンタIN透真
慣れない体に苦労するが、ぶつかった女学生をお姫様抱っこで支えたらモテた。
生まれて初めてのモテ期!


ジュレに撤退
だがマンタの体だとドアに入りきらない。無理矢理押し込む!
しかしそこにパトレンジャーご一行も来店してしまう。


そんなことより透真くんは戻っているか?
あくまで透真を心配してやってきてます。透真は上で熱を出して寝ているという説明に納得しかけるが、つかさがビニールシートに気付いた?
だが単に蚊を潰しに行っただけだった。そのまま透真の上に座り込んでしまった。
ゴミを固めておいてあるだけと魁利と初美花が必死でごまかし、パトレンジャー三人を何とか追い出した。


大丈夫だ
クールに決めたがモドルンジィエーイ発動せず。元に戻る力はマンタIN透真が持っている。魁利は飛び出す。


パトレンジャーが見たもの
透真が女性を引き連れて鼻の下を伸ばして豪遊している姿だった。
仮病で店を休んで女遊びをしているふしだらな男扱いされてしまった……!


ちょっと来い
ちょっと遅れて魁利が透真を発見。
だが生まれて初めてモテたことで体を返すことを拒否。しかし透真の体相手では魁利も本気を出せない。
しかし透真の煽り顔すごいな。ルパンブルーに変身し、銀行でも襲うかと姿を消してしまう。
魁利、怒りに震える。


マンタのルパンコレクションとりあえず確保
しかし戻ってきた魁利の表情は暗く、透真と二人で話をつけようとする。
ならば覚悟するしかない。
透真の体がなくなったら戻ってきた彩さんが悲しむ。だがそれよりあいつに渡ったコレクションを取り戻す方が重要。
たとえ誰かが倒れても残った奴が願いを叶える。それがルパンレンジャーの約束だから。


マンタを呼び出し
魁利とマンタのサシの勝負。マンタが勝てばボールのルパンコレクションもマンタのもの。
だが俺が勝つと、魁利も構える。ルパンレッドVSルパンブルー!
いきなりアクロバティックな銃撃戦。やはり魁利に透真は倒せないのか。
ドラム缶の陰に追い詰められ、約束だろと透真本人に叫ばれ、魁利は駆けだす。
回転撃ちでルパンブルーを変身解除に持ち込み、透真ボディのみぞおちに銃口を突きつける。


仲間だから撃つ
とっさにマンタは体を入れ替えた。倒れたのは透真!?
こうなったら跡目争いに復帰だと初美花に襲い掛かるマンタを銃撃で止めたのは透真だった。


大博打
急所をギリギリで外し、さらに魁利自身の手を貫通させることで威力をギリギリまで落としていた。
改めて揃って、快盗チェンジ! 指を鳴らすと痛いぞ魁利。
そこにグッティ到着。シザー&ブレードとサイクロンもセットして快盗ブースト! 現時点でのルパンレンジャー最高火力イタダキストライクが炸裂!


ゴーシュ登場
そう言えば今回ギャングラー上層部出てこなかったな。
ギャングラーの巨大化とルパンカイザーの完成を地上から目撃したパトレンジャーは、ルパンレンジャーがギャングラーと手を組んでいなかったことを悟る。


飛び回るマンタ
だがガトリングで撃ち落としてパズソーで切り裂く!
ロボの中身とビルの中身を入れ替えようとするマンタに対し、ルパンカイザーは両腕換装。ルパンカイザーサイクロンナイト!
撃ち抜いちまえフラッシュでマンタを粉砕!
今回セットが大掛かりだな……


透真接客
そこにつかさたちが切り込む。たまには羽目を外したくなる時もあるだろう、とつかさと咲也に説教されて透真のイメージがガタ落ちに。
ふしだらとは言えまあ当人たちが納得ならいいかみたいな圭一郎は一言「刺されないように気をつけろよ」と忠告するにとどめた。


次回
圭一郎に恋する少女現れる!

 

SHT5/20 返してよ! #nitiasa

HUGっと!プリキュア第16話「みんなのカリスマ!? ほまれ師匠はつらいよ」


ルールーとえみるが! とても仲良しに!
ルールーちゃんは他人だと主張してるけどね!


今日もイケてるのう
はなちゃんの朝のスキンシップがどこかおっさんくさい。
ローラースケートで暴走しちゃってるあきちゃんを風紀委員のじゅんなちゃんが体を張って止める。
あきちゃんはほまれちゃんに助け起こされ、ほまれちゃんに弟子入り志願!?
そう言えばほまれちゃん不良疑惑あったな……


今月のはぐくむウーマン
すみれさんの記事を見てあきちゃんローラースケートを始めたとのこと。転びそうなあきちゃんをほまれちゃんがキャッチ!
じゅんなちゃんはまだほまれちゃんを不良だと思っていた。
何と言うか息ぴったりの凸凹コンビだ。


バスケの授業
あきちゃんじゅんなちゃん喧嘩中。ほまれちゃんは二人を仲直りさせようとボールをパスするがあきちゃんの剛速球をじゅんなちゃん取れない!
ルールーちゃんはさあやちゃん・ほまれちゃんもプリキュアだと気付いた。それはそれとして学生生活満喫してますね。


ほまれはあこがれ
自分の考えを持ってて大人っぽいほまれちゃんにあきちゃんは憧れていた。
じゅんなちゃんとあきちゃんは幼なじみの腐れ縁でつい甘えてしまうという。


パップルさん潜入
ルールーちゃんに変身の力を調べて変身される前に奪う作戦を提案する。

しかし制服の無理してる感がすごい。そりゃ82%の確率で通報されるとか言われる。


クラスメートのデータは全て頭の中にあります
あきちゃんは普段じゅんなちゃんと一緒に下校している。そこに入りづらいじゅんなちゃんにほまれちゃんが声をかけるがじゅんなちゃん飛び出してしまった。
ほまれちゃん上手く行かない。自分のせいで二人をすれ違わせてしまった……


何かあったんか?
ハリーはほまれに何かあったことを見抜く。
すっきりせん時はこいつに限るとチョコミントアイスをおごるハリーだが、ほまれちゃんもう出て行ってしまっていた。


とりあえず雨宿りできるところ
はなちゃんさあやちゃんはほまれちゃんを探して走り回っていた。そこではなちゃん、雨の中のジョージを見つける。


雨宿りばったり
じゅんなはあきに、どうして輝木さんなのと問う。
じゅんなは、あきはそのままでいいと主張するがあきは変わりたかった。


何考えとるんや!
一人で思い悩むほまれをハリーが見つける。
ずーっと楽しみに撮っておいたアイスがとけるやろが! 傘もささずに出ていったほまれちゃんを、ハリーは濡れながら探し回っていた。
その傘を渡してハリーは去っていき、雨は上がった。ほまれちゃんときめいちゃう?


発汗、瞳孔が開いている 心拍数上昇
ルールーちゃんはほまれちゃんの動揺を利用してプリハートを奪い取った。
そしてパップルさんはあきとじゅんなを二人まとめて捕獲してオシマイダーに!


ネガティブウェーブ感染
そこにエールとアンジュが駆けつける。オシマイダーのスピン三つ編み攻撃が強い!
ほまれちゃんたちも駆けつけるがプリハートがないことに気付く。
エールとアンジュがピンチ。物陰から見つめるルールーちゃん、力が入る。


どうしよう……
動揺するほまれちゃん。だがそこに、ルールーちゃんが現れる。
自分では助けられない。だから行きなさい、プリキュア!
エトワール変身!


スタースラッシュ
星のボードで空をかけ、飛ぶ!
オシマイダーの三つ編みに囚われるが、それでも今度こそ一緒に帰ろうとあきとじゅんなに手を伸ばす。


向こう側から見える世界
じゅんなに心配かけたくなかったあき。
ほまれに嫉妬していたじゅんな。
でもじゅんなはあきがなりたい自分になれるようにと応援してくれた。繋がれた手。トゲパワワが飛び散った。
トドメはトリニティコンサート!


どうしてあなたが
プリキュアたちに問いかけられたルールーだが、エールを突き飛ばす。
その代わりに、ビームを受けて機能停止……はなちゃんを庇ったのか。


私の邪魔をするなんて調整し直しね
パップルさんも後がないか。ルールーちゃんを回収して姿を消す。
みんなの、はぐたんの悲痛な叫びが響く……


次回
はなちゃんたちのことを忘れたルールーの攻撃が迫る!

 

 

仮面ライダービルド第36話「エボルトは星を狩る」


エボルト圧倒的
そしてパンドラボックスが開けられてしまった。
ドルヲタ、アイドルと付き合わない。


エボルトリガー
パンドラボックスの真の力が凝縮されたアイテム。フルボトルの成分全部抜いた?
しかしトリガーを押してもまだ何も起こらない。


揺れるボックス
ベルナージュの力を宿した美空が現れエボルを抑えつけ、パンドラボックスと戦兎もろとも転移する。


ナシタ
結局エネルギーとは何か、パンドラタワーが意味するものは何か。
戦兎の問いにベルナージュが答える。塔の先端にできた謎の空間が一切合切を吸い込んでいくのか。


超生命体エボルト
パンドラボックスには分離されたエボルトのエネルギーが宿っている。
ボトルの成分が全部空になっているが、ベルナージュの力で復活!


成分とベルナージュ
箱はその星に宿るエレメントを回収することで開かれる。エボルトはマスターの記憶から60本のボトルを生成したのだが、美空のバングルに宿ったベルナージュが一旦空にしていたのか。

そしてその時抜いた成分を今戻した?


やべぇ! みーたんに触れてる
倒れる美空を抱きとめる猿渡劇場。


紗羽さん到着
何で幻徳!
幻徳は役目は終わったと去っていくが、猿渡が引き留めた。


俺はそれを分かりやすくしただけだ
エボルト、あくまで難波重工のための宣伝効果をアピールする。


パンドラパネルを再構築せよ
忍が消去していたデータを再構成し、ビルドを究極強化する計画。だがそれは人間の限界値を超えてしまう……
戦兎は「大丈夫、天才の発明ですから!」と紗羽に強がるが、目が覚めた美空はそれを聞いていた。


俺はまだ赤羽をやったことを許したわけじゃねぇ
幻徳を倒しただけじゃ満たされない。勝ったら言うことを聞いてもらう。
猿渡はグリスとなって幻徳に殴りかかり、幻徳もローグに変身。
場数を踏んだ分力のハンデはもうないはず!


俺は故郷を思う気持ちでハザードレベルを上げる! 今のお前はそれがあるのか?
猿渡の問いかけとスクラップフィニッシュがローグを打ち倒す!
そして猿渡は、自分たちの仲間になるよう幻徳に要求する。そこは三羽烏の墓前だった。


これからも赤羽をやったことは許せない
けど、そんなことに拘っていたら三羽烏に笑われてしまう。猿渡は待っていると告げ、幻徳の前から去った。


DANGER
ちっちゃく折りたたまれてるパンドラパネルがなんだかオールキューブっぽい。新アイテムを使えば自分は……そこに猿渡から着信。町が危ない!
何で自分をもっと大事にしないのか、残された人間の気持ちを考えてよと、美空に詰め寄られる戦兎。
だが戦争を引き起こした原因として、戦兎は戦う責任を背負っていた。
美空の気持ちは伝わっている。だから必ず帰ってくる。そう告げて戦兎は出ていく……


クローンスマッシュ&ハードガーディアン
御堂顔の難波が勝利宣言をする中東都を制圧するために万丈エボルトが率いる軍勢が街を襲う。そこに戦兎と猿渡が到着、変身!


ドローンで撮影中
内海の役目それかよ! 屋内なら三脚でいいだろ!


ラビットラビットからタンクタンク
ラビットの弾力とタンクの砲撃力、クモとドライヤーのフルボトルの力でエボルフェーズ1を追い詰めるが、エボルはフェーズ2へ!


難波の演説を背に
人間の欲には際限がなく愚かだとエボルトは主張する。戦兎は新アイテムを手に取り、美空に謝りつつセット!
だがエネルギー量が大きすぎる?
エボルフェーズ2の一撃をものともしないタンクタンク。ハザードレベルが6に。人間の限界を超えた!?


お前も愚かな人間の一人だったというわけだ
エボルトはそんな戦兎も使って自分の力を取り戻そうと画策していた。エボルトリガーの力を引き出すために科学の力を利用する。
戦争になれば究極の力を目指してライダーシステムを強化していく。それがプロジェクトビルドの真実……


全ては計画どおりだ!
エボルトの拳がビルドの中に! 人間の限界を超えたビルドの力を吸収し、龍我を排出。
だが戦兎もこの瞬間を待っていた。戦兎のハザードレベルがハンドルを回すごとに上がっていく!


父さんの研究データを得て計画はお見通しだ!
エボルトもろとも消滅するのが戦兎の作戦だった。爆発が二人を飲み込む!


白髪戦兎
せっかくの作戦が台無しだ。そう呟く声はエボルトのものだった。
エボルドライバーとラビットエボルボトルでフェーズ3に変身。
だがこれはエボルトにも想定外の要素が加わっているはず……?


次回
龍我が変身できない! それでもやるしかない!

 

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#15「警察官の仕事」


傷だらけのパトレンジャー
朝加圭一郎入院。つかさと咲也も負傷していた。


ジュレ
さぼろうとする魁利を初美花が引き留める。そこに現れたのはヒルトップ管理官!
警戒する三人だが、管理官は入院した圭一郎たちのためのお見舞い品を買いに来た。


何があったか気になんないのかよ
初美花、咲也の見舞いは嫌だけどつかさのお見舞いならOKなのか。そして魁利も引っ張っていく。


ジム・カーターちょっとつっかえる
つかさと咲也は来週には退院できるとのこと。だが圭一郎は微妙な状態だという。
トゲーノを倒せば毒が消えるようだが、後は既存の解毒剤と体力次第。


知っていることを話せ
デストラに半ば脅され、トゲーノはコレクションについて話さされる。


お見舞い
魁利を見失った初美花はたまたま咲也とぶつかる。
咲也、つかさには内緒で外出。いいのかなとこっそり尾行することに。


あの人どうしたの?
圭一郎が思いのほか重症で魁利動揺する。
そこにつかさが現れて説明。圭一郎は時々ブレーキが利かなくなる。

 

だって仕事でしょ?
みんなが笑って暮らせる日々を守る仕事だからな、警察官は。

その「みんな」にはお前も含まれてるんだと圭一郎に言いたいつかさ先輩だ。


咲也の用事
事件解明を幼稚園に報告し、圭一郎の約束を改めて守る。そんな咲也を初美花は見ていた。


トゲーノの無差別毒針
買い出し中の透真が事件に遭遇。快盗チェンジ!
だが遠距離だとVSチェンジャーの効果が薄い。決死の肉薄、だが射程の伸びた毒針の威力では近づけない!


快盗に任せればいいじゃん
怪我を押して出動しようとする咲也を颯太少年も幼稚園の先生たちも心配する。
でもじっとしていられない。だって警察官だから。


遅いぞ咲也
つかさの方が重傷なのに先に出勤していた。準備を整え、最善のフォーメーションを考え、二人で出撃!


近づけない透真
魁利と初美花も合流する。魁利、毒使いということで圭一郎の敵だと認識したか。初美花も警察が来る前に片づけなきゃと接近を試みる。
二人とも警察に心動かされてて、透真さんちょっと戸惑い気味。


俺とあんたは相性がいいらしい
シザー&ブレードで防御しつつ接近する魁利だが、トゲーノは金庫の中に仕掛けをしてコレクションを奪われる代わりに魁利に毒針を刺した。
早くしないと警察が! と慌てる初美花だが……


動くな! 国際警察だ!
咲也とつかさが到着し、警察チェンジ!
咲也の二丁拳銃とつかさの二刀流でトゲーノの毒針を叩き落として銃撃を打ち込む!


ギャングラーはまだ暴れてるみたい
つかさも咲也も完治していない。病室でそんな看護師の声を聴き、圭一郎が起き上がる! 無茶だぜ!


国際警察猛攻
だがつかさのダメージがまだ残っていて窮地に。
横手から現れたのは圭一郎だった! グッドストライカーもグッと来てたのか。


俺たち国際警察が最も優先すべきはこの場でギャングラーを倒し平和を取り戻すこと
でなきゃおちおち入院もできん!

圭一郎の檄に、咲也とつかさも立ち上がる。パトレンジャーの主題歌をバックに警察チェンジ!


今融合すると圭一郎の毒とつかさ・咲也の怪我のダメージを共有
一気に決めるパトレンU号。三人で負荷を和らげる!
逃げようとするトゲーノをルパンイエローが妨害。イチゲキストライク発動!


毒が消える
圭一郎だけ全快。体が動くぞー!


もう一度チャンスを
ゴーシュの手によってトゲーノ巨大化。ボスが許してくれたかは微妙。
そのままパトレンジャーが巨大戦へ。警察ガッタイム!


クレーン&ドリル
いつの間に引き金付きになったんだ? とはグッティの弁。完成、パトカイザーストロング!
クレーンでトゲーノを投げ飛ばし、殴り倒す!
トドメはブレイクアップストライク! トゲーノを吊り上げ、ドリルで貫く!


どうぞ、楽しい遠足を
颯太少年、パトレンファンに宗旨替えしていた。だけど圭一郎はスルーして咲也に憧れていた。


次回
透真とギャングラーが入れ替わる!?