といず・くろすおーばー! -157ページ目

SHT5/29 #nitiasa 心の中の希望

デリシャスパーティ♥プリキュア第12話「小さじ一杯の希望! ジェントルーの本当の心」


和実家にて
あまね会長は心を操作されていたのだと思う、とマリちゃんが推測。
無理矢理怪盗にされるなんてひどい……
心の操作が解けたからブンドル団は連れ去ったはず、と見る。


調整中
今度こそ迷いなく使命を果たすだろうというセクレトルー。ナルシストルーはあまねが板挟みになって苦しむ顔を見たかったのか。
ゴーダッツ様もほくそ笑む。というかゴーダッツ様が実行してる? 発明家の立場は?
心をいったん分離させて弄ってる?


生徒会長は帰ってきてる
フルーツパーラーKASAIにマリちゃんが偵察に行っていた。身体的には無事のようだが……


解散
二組を送る帰り道。
心を操られたら、美味しいことも楽しいことも感じられないのだろうかと、ゆいは想像していた。
つられてコメコメも泣いちゃう。
パムパムもメンメンも、パートナーをもっと好きでいたいと語る。
あまねの辛さを想像し、何かできないかとゆいは考える。
明日会ってみない、とここねから切り出す。成長したな。
三人寄ればもんじゃがおいしい! らんらん!


フルーツパーラーKASAI
メンバーズカード作ってたのかマリちゃん。しかし駆けるジェントルーを目撃。
いきなりウバウゾーが登場。店を攻撃しようとしたところをデリシャスフィールドで阻止したらしい。
合流したプリキュアにも、ウバウゾーを差し向ける。
前より強く心を操作されていて、レシピッピを苦しめることも厭わなくなっている。
味噌汁のレシピッピをゴーダッツに捧げることが使命。


まずはレシピッピを助けないと!
スパイシーが防いでいる間にデリシャスプレシャスヒート! 決着早!


心を操る術は強くかけすぎるとだんだん本来の心を消すと言われている
ジェントルーが撤退したので改めて作戦会議。

ジェントルーのジェントル性格が元々のあまねの優しさによるもので、心の中に植え付けた「ゴーダッツへの忠誠心」の割合で決まる……というか元の優しさを完全に覆い隠しちゃった形なのかな。
フルーツパーラーKASAIのカードのイラストはあまね会長が描いたもの。これがあまねさんの本当の心。
あまねの心も体も取り戻そう、と改めて決意するゆいは、あまねと話そうとする。
小さじ一杯大事な一杯。少しでも可能性があるなら懸けないと!


ジェントルーを探す作戦
らんらんには考えがあった。


走るジェントルー
いつでもハンバーグの店がこの時間から開いているとは、と思ったら開いていなかった。
ちゅるりん投稿でジェントルーを誘き寄せていた。
あまねと話をするために、ゆいが腕を掴んで自分から話す。
あたし和実ゆい! 食べるの大好き中学2年生!
放せと言ったがその話すじゃない!


あさからハンバーグ
拓海が食べてた。あの店だけ早朝回転!
ジェントルー、ゆいの拘束を振り切り、ハンバーグのレシピッピを捕らえてウバウゾーを作る。
街を破壊される前にデリシャスフィールド!
拓海、マリちゃんがゆいを巻き込んでいたと確信する。


プリキュア変身
まずはレシピッピを回収。だがジェントルーがプレシャスに襲い掛かる!
話がしたいというプレシャスに容赦なくジェントルーが攻撃。
そんなプレシャスにジェントルーを任せ、スパイシーとヤムヤムがウバウゾーを相手取る。
コンビネーションが出来ててマリちゃんも感激。


ウバウゾーめ、だらしない
ジェントルーはレシピッピを苦しめてウバウゾーをさらに強化。
気を取られたプレシャスにジェントルーのキック。
続くパンチを受け止め、話がしたいと訴えかける。
そして迫るエネルギー弾を、マリちゃんが体でガード!


まだ話せてない!
これ以上はジェントルーを許せなくなりそうなマリちゃんを制止して、プレシャスはジェントルーに肉薄。
攻撃を受け止めて、友達になりたいと話しかける。


レシピッピを好きな証拠
フルーツパーラーKASAIのカードに描かれていたのはレシピッピの絵。
あまねはレシピッピが好きだという証拠。こんなに優しい思いが簡単に消えるはずがない。
動揺するジェントルーだが、本当の想いがレシピッピを苦しめる手を止める。
そして、半分意識を取り戻したあまねが、自分を止めるようにプレシャスに訴えかけていた。
心に掛けられた鍵が、あまねの心を縛っているのか。
ゴーダッツの支配が強まり、目から光が消える。
その力がウバウゾーをさらに強化した!?


黒いハートを壊さなきゃ!
あまねの心も体も取り戻すために狙いを定める。
バリカッターブレイズがバリバリカッターブレイズになってる!?
ピリッtoヘヴィサンドプレス! 1000kcalパンチ! 思いの力で個人技がパワーアップだ!


一緒に行こう!
トリプルミックスデリシャスチャージ! ハートジューシーミキサーの合体技!
プリキュア! MIXハートアタック!


ウバウゾー浄化
そして元に戻ったあまねをプレシャスがキャッチ。
小さじ一杯の希望を信じたからこそつかめた勝利。


マリちゃんが感じた気配
だが気のせいだったみたい、とマリちゃんは誤魔化す。
しかし物陰で拓海が見ていた……その小箱の力でデリシャスフィールドに入ってこられたのかな。

多分フィールドに入るために持っていたわけではないと思うけど。


次回
ナルシストルーが実際に動いた。そして拓海の秘密とは!?





仮面ライダーリバイス第37話「激戦必至! 決死の悪魔奪還ミッション!」



ギフジュニア大量発生
玉置くん何なのその服装。
リバイス組とジャンヌが対処する。ローリングバイスタンプが普通の武器として使われてる。



赤石長官緊急会見
死んだと思われていたけれど生存が確認されました、という報道。
「私を救ったのはギフの修復能力」と会見で語る。
ギフは人類の滅亡を望んでいるわけではない。仮面ライダーを使って倒すことが使命ではない。刺激さえしなければ安全。
そう国民に訴える。


なぜ人々から吸収した悪魔を解き放ってる
撮影現場で大二が赤石に詰め寄る。
だが、大二の敗北で国民の危機意識が高まっている、と赤石は涼しい顔。
吸収した悪魔の処理が追い付かなくなるので、賛同しない市民を駆逐するために使えばいい、という赤石。
その悪魔を大二が処理すると宣言する。


ウィークエンドのハッキング
赤石の言うことに耳を貸さず自由のために戦うよう、自分自身の問題と捉えて考えるよう訴えるんだけどビジュアルが怪しい。
湧いて出てくる悪魔を倒しているだけじゃキリがない。ギフを倒さないと。
そう話し合うさくらや花の元に、一輝から情報を得た真澄が作戦会議を開始する。


しあわせ湯
大二を呼びつけ、一輝とさくらは協力してギフと戦うことを持ち掛けるが、大二はどうあがいてもギフに勝てないというスタンス。
人類を守るためには自由を手放すことも仕方ない。中途半端にギフを刺激しないように、と。


「かも」って何だよ
平和と自由、どっちを選ぶのか。大二は一輝に突き付ける。
平和じゃない自由も、自由じゃない平和も嫌だ、と一輝は答えるが、そんなのきれいごとだと大二は去っていく。


ジョージの墓参り
真澄の墓。死んだままでいてくれた方が楽だった、とジョージは語る。


ギフデモス捕獲作戦
ギフの細胞全てを取り除き、その細胞からギフを倒す力を得る。
ウィークエンドアジトに現れたジョージは、バリッドレックスを強化して朱美を凍らせることを提案し、一輝に託す。
準備を整える間もなく街に悪魔が出現。そちらの対処は光と花に任せよう。


ギフジュニアの群れ
大二も変身し、今は淡々とギフジュニアを処理していく。


対峙
赤石の地下撮影現場に一輝とさくらが乗り込む。義兄弟と言われても気持ち悪い!
赤石はヘルギフテリアンとギフデモスを差し向ける。
まずはジャンヌとリバイス。ジャンヌがヘルギフテリアンの相手をして、リバイスがギフデモスを抑える。


ヘルギフテリアンの力
再生が早いんだよな……このパターン嫌い!!

さくら、この状況で心情をストレートにぶつけてくるのが精神的安定感強い。


ギフの細胞をインジェクション出来なければ何にもならないけどね
ジョージと真澄の力を合わせなければ恐らく完成しない新バイスタンプ。
だがその前に、ジョージは真澄の過去の所業を問い詰めた。
悪魔のささやきに耳を貸してしまった結果だ、という真澄の言葉をむしろ信頼するジョージ。
子供の前で仮面を外す。悪魔に手を貸し、家族を捨てた消えない火傷。
消えない傷を負っているのはあんただけじゃない、とジョージも言い返す。


大二の戦い
仮面の奥で表情は見えない。だんだん荒れていく。


どっちが多く倒せるか、勝負します?
ウィークエンド新人ライダー組、変身。
ギフジュニアを相手に大立ち回り!


ジャンヌも奮戦
だがギフの化身を名乗るヘルギフテリアンは無限再生してくる。


この前よりも凶暴になってる!
ギフデモスもなかなか抑えられない。
マンモスチャージ、ライトニングトルネードで外へ!
赤石も思惑を察したか?


ダブルバリッド
バリッドレックスの強化調整によって、リバイもバイスもバリッド化。


オーバーデモンズ&アギレラ
結構派手に戦ってるな!
2人とも倒した数を数えるのが途中で面倒になっていた。


ホーリージャスティスフィニッシュ
大二も処理を終えて倒れ込む。だがそこに、赤石長官から緊急連絡、と隊員が告げる。
戦闘の中継を見て「朱美さんを犠牲に?」と思ってしまう大二だった。


氷の針と盾
ギフデモスを少しずつ凍結していく二人。バリッドレックスのフィニッシュで一気に固めていく。
朱美もまた自分の体を使うよう、意識が戻って訴えかける。
だが、ヘルギフテリアンに押されたジャンヌが壁を突き破り、変身解除された。
さくらを助けるためにリバイス組がヘルギフテリアンに挑む。


お疲れ様
だが、赤石はその間にギフ光線で朱美を貫く。
さらにヘルギフテリアンも撤退していった。


消えていく朱美
さらに大二が一輝を突き飛ばす。
そんな大二に、正しさのために独りぼっちにならないで、と朱美は訴えかけた。
そして消えていく……朱美を救えなかった大二は、一輝が倒してしまったと思い込んだ。
バイスの声は変身解除状態だから聞こえない。


お前のおせっかいじゃ世界は救えないんだよ
大二を、さくらやバイスじゃ止められない。だがその拳を止めた者がいた。
……ヒロミさん!!


次回
もう遅いとか言われるヒロミさん……朱美さん死んじゃったしな。




暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン13話「さよならタロウ」



今日は何の用だ
ドンブラザーズ四人の正体がわかったので改めて顔合わせをしよう、という猿原。
介人も巻き込もうとするはるかだが、介人はイヌブラザーの正体を気にする。
はるかはリアル犬だと思っていたのか。猿原、意に介せず脳人の情報を整理する。


脳人のリーダーは恐らく青い奴
まず倒すべきはあの男、とタロウは決意する。


クレーマー房子
おしぼりで手を火傷したという房子。
でも介人の手の甲キスで調子よく機嫌を直す。ドンペリあるんかい!


まずは自分たちの欠点を直すことだ
はるかは集中力、つよし自信の欠如。
猿原はうぬぼれやすく自己陶酔的、とタロウは指摘する。
ほめて伸ばすことを提案されるタロウだが、脈がなくなる。
嘘でも褒められないくらい褒めどころがない認定なのか!


ソノイと芸術
芸術とは不完全さを塗りつぶそうとする人類の虚飾だから脳人には縁がない、とあきらめるソノイ。
そこにハトの指令が入る。
ナンパ男を物理的にあしらうソノニには熱帯魚、人々の笑いを真似ようとするソノザの前には犬が現れる。
元老院からの調査報告。敵の正体はドン王家の末裔、ドンモモタロウ。


人間界での人間と脳人の共存を説いて処刑されたドン王家
生き残りがいるなら倒す、とソノイは決意を新たにする。

ということはタロウは種族的には脳人?


犬塚翼の思い出
夏美さんは美容師志望だったが、腱鞘炎で仕事にするのは諦めたという。
そんな思い出を美容院で夢見ていた翼。房子にめっちゃ笑われる。
触らぬ神に、ってやつだなと翼退店。入れ替わりにみほがヘルプに入る。


この世はね、強い者が勝つんだよ!
スーパーで暴れる房子、他の客に追い出されそうになる。
好きでこんなふうになったんじゃないんだよ、と叫ぶ。
旦那が死んで息子は家出、誰にも構ってもらえない房子に鬼が憑く。


なぜ汚物のような欲望にまみれる?
ひったくりを殴り倒したソノイ。桃井タロウに出会って心癒される。
人間の過剰な欲望を憎むソノイは、タロウの元気のなさを案じる。


嘘をつこうすると死ぬわけ分からない体質
そこまで無理して褒める必要はないが、一緒に戦うことをボイコットする、という猿原。
仲間のありがたみを知ることがドンブラザーズのためになる、と主張した。
そういうとこだぞ猿原!


美しい嘘はなかなか難しい
そう告白するタロウだが、それでいいとソノイは認める。タロウはソノイの希望になっていた。


あなたには倒したい相手がいますか
本能がそう命じる相手がいる、とタロウはソノイに答える。
お互いがお互いを、そうと知らずに敵と認識している。
敵を倒したら何か美味いものを食うか、おでんとか、とタロウはソノイに持ちかける。


獣電鬼
サンバのリズムと電撃で構ってくれと人々を襲う。
そこにドンモモタロウ登場。


ボイコットすべきか否か
猿原、チェンジ拒否。ギアを外せば変身せずに済むのか。はるかとつよしもそれに倣う。


お前は存在してはならない裏切者
貴様は人の命を軽んずるもの

ドンモモタロウとソノイ、激突。


激突からの転送
変身した屋上に場が移るの!? タロウはともかくソノイも!?
そしてタロウとソノイは、互いの正体を知る。
おでんの約束は果たされない。タロウはソノイに名を問う。


最後にひとつ聞きたいこと
ソノイがタロウに聞きたいこととは?


楽しもうか
ドンモモタロウ、獣電鬼と戦闘再開。イヌも転送されてくる。他の連中がボイコットと聞いてイヌ困惑。
さらにソノニとソノザまで現れた。



こっちだ!
結局猿原たち来るのか。
タロウが謙虚さを学ぶのを待つ猿原、一句詠む。その間にもイヌがピンチだ!
しかしもう見てられない、と猿原が口火を切り、三人でアバターチェンジ!

何だかんだで見捨てられない猿原、善人だよね。
ソノニとソノザを三人で翻弄し、タロウがアバタロ斬!


俺の足を引っ張るなよおバカたち!
桃井タロウ、特に謙虚さは学ばず。
獣電鬼に対してロボタロウ。打ち上げロボタロウ炸裂!



大合体
ドンオニタイジン!
しつこくお供をおバカたちと呼ぶタロウだった。寂しかったのかな。
獣電鬼ングはサンバでちょこまかと避けるが、キジミサイルとオニキックでダメージを与えてからのドンブラパラダイス!


一件落着
だがそこに、ソノイが突然現れ一閃。
ソノイに弱点を問われ、タロウは正直に弱点を答えていた。
お前は私の絶望だ、と告げてソノイは去っていく。傷を負ったタロウが消えてしまった……!?


次回
タロウが消えたらジロウが現れた!?

THE合体 ダ・ガーンX(1)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 30年の時を経て蘇る! GOOD SMILE COMPANY「THE合体」シリーズより、ダ・ガーンXをご紹介!

ダ・ガーンX

「あ、そーれ! 地球合体ダ・ガーンX!」

『地球合体ダ・ガーンX!』

「地球合体! ダ・ガーンX!!」

 

 

〇玩具解説

玩具内容

 2020年12月にグッドスマイルカンパニーの「THE 合体展」にて発表され、2021年3月25日から予約開始された。THE合体ブランドとしてはダイナゼノンサンダーグリッドマンに次ぐ第三弾となる(公式HPでは端緒となったフルパワーグリッドマンも掲載されている)。

 後続商品のガ・オーンとの合体ギミックも予告されている他、2022年の「メカスマインパクト」ではライバル戦士であるセブンチェンジャーも発表されている。

 諸般の事情により発売は延期が繰り返され、2022年5月23日にメーカー出荷となった。

 

※2022/11/7追記

三体集合

 初回出荷分は変形用アースライナーの側面窓パーツの組み間違い、及び股関節クリックのズレがあったため、購入者には変形用のアースライナーが丸ごと一編成無償配布された(2022年11月4日発送開始)。

 

 

 

〇キャラクター解説:ダ・ガーン

ダ・ガーン

ビークル時全長:5.2m ビークル時最高速度:400km/h

ロボット時身長:10.0m 重量:13.5t 走力:150.5km/h ジャンプ力:60.2m 最大出力:125,000HP

知力:6 防御力:3 攻撃力:3 器用さ:4 素早さ:4 総合点:20

 地球意志オーリンに選ばれた隊長・高杉星史を守って戦う「勇者」のリーダー格。

 緑ヶ浜にある廃寺の仏像の白毫に使われていた勇者の石が、緑ヶ浜交番に勤務する根元正巡査のパトカー(ランボルギーニ・ディアブロ)と融合したことで復活した。

 星史のことはそのまま名前で呼ぶが、他者の前では正体を隠すために「隊長」と呼んでいる。

 沈着冷静で生真面目な性格。

 主武装はハンドガンのダ・ガーンマグナム。その他に上腕のタイヤを爆弾として投擲するダ・ガーンボンバー、胸部から放つダ・ガーンナパーム、腕部から放つダ・ガーンフレイムなど、見た目以上に豊富な武装を持つ。また胸部には星史や行きがかり上保護した民間人を収容する異空間を有する。

 CVは「吸血鬼すぐ死ぬ」のドラウス役、「仮面ライダーゼロワン」で人工衛星アーク役を演じた速水奨氏。

 

 

ビークルモード

前後ろ

 赤色灯はクリアパーツ。四輪は転がし走行が可能。後部の方は固定ジョイントがないのでカッチリまとめるのはやや難しいかも。

 

 

サイド

 しかし交番巡査所有のランボルギーニ・ディアブロ型パトカーって、冷静に考えるとなかなかぶっ飛んでるような。

 

 

比較

比較

 ほぼトミカサイズ。この時点で46億点! これを楽しみに待っていた!

 

 

チェンジ!

チェンジ1

 というわけで変形。まずルーフ部分を持ち上げよう。

 

23

 車体を折って爪先を出して、足を伸ばす。

 

45

 爪先の他に踵も立てる。踵の位置を固定するクリックなどはないが、ダ・ガーン本体が軽いのでそこまで問題にはならない。

 

67

 直立させたら今度はリアを折る。

 

8910

 そして肩アーマー前面部を展開して、腕を下ろす。

 

111213

 ルーフを180度回転させ、両側面のウィンドウを内側に折り込んだら完成!

 

 

ロボットモード

前後ろ

 頭部が小さく肩が大きいので、エクシリオンを期待してたらエクシゲイザーが来ちゃった感は多少あるけれど、このサイズで完全変形することを考えると良好なスタイリング。

 ダ・ガーンの当時品は両肩を真っ直ぐ下ろす形で変形していたので肩アーマーがブロック状になっており、映像作品のように横に広がるデザインではなかったのだが(むしろ何で映像作品はあんなデザインだったんだろう……)、THE合体版は独自の工程を入れることで横に広がるシルエットを実現している。

 

バストアップ首

 首は頭部側にボールジョイントがあるため、回転の他にある程度首を上下させられる。

 

肩

 肩アーマーが頭部にぶつかるため、腕を横に広げる動きは苦手。肘は90度曲がるが上腕ロールもない。

 こうした構造のため、実はダ・ガーンラリアット(ビークルモードで腕だけ変形させて走行し敵を薙ぎ払う荒業)は再現できなかったりする。

 

肩肩

 一方で変形ギミックの兼ね合いから、腕を前に上げつつ肩アーマーを正面に向けることが可能となっているのが面白い。

 

膝足腰

 大腿部は一見ロールしそうだがロールしない。股関節のボールジョイントで幅広く可動し、膝はデザインが崩れない範囲でも目測100度程度は曲げられる。

 また爪先がボールジョイント接続で傾けられるので接地性は意外と高い。

 

 

マグナム

 後述するアースファイター用スタンド裏に収納したマグナムを取り出して、と。

 

 

ダ・ガーンマグナム

ダ・ガーンマグナム

 ダ・ガーンの主武装であるハンドガン。

 握り拳にそのまま差し込む形で保持させるのでトリガーに指がかからないが、このサイズで別体付属というだけで十二分。

 

シュート

 腕を中央に寄せることはできるので、それとなくマグナム両手持ち狙撃とかも再現可能なのが嬉しい。

 

跳び撃ち横から

 スタンド穴の類はないが、本体が軽いのとそれなりに引っ掛けられる隙間はあるので空中展示も容易。

 

 

サイズ

比較比較

 MPエクスカイザーよりは少々小さ目で、EZエクシリオンとほぼ同等の体格。個人的には許容範囲内。

 

 

アースファイター

アースファイター

全長:25.0m 重量:19.2t 最高速度:マッハ3.5

 防衛機構軍の試作戦闘機がダイレクターにはめ込まれたオーリンの力で再生・改造されたもの。四基の機銃が武器。

 ダ・ガーンXの上半身を形成する。

 

後ろ

 というわけでサポートメカその1。特定の機種をモデルにしているわけではなく、割と合体の都合がそのまま出ているタイプ。

 

横ランディングギア収納

 前1・後2のランディングギアは収納可能。前輪は回転するが後輪は造形のみ。

 

 

アースファイター台座

スタンド

 アースファイター空中展示用の台座。先述の通り裏側にダ・ガーンマグナムを収納できる。

 

手首

 6ヶ所の穴にダ・ガーンX交換用手首をセットできる。

 

台座

 さらに前方にスタイリング重視腹部もセットしておける。

 

展示

 空中展示。

 

 

アースライナー

前

全長:44.5m 重量:33.6t 最高速度:650km/h

 緑ヶ浜を通過中に戦闘に巻き込まれて脱線した300系新幹線のぞみの先頭車両と後尾車両が、アースファイターと同じくオーリンの姿で修復・改造されたサポートメカ。線路のないところでもビームレールで駆けてくる。

 実はデザインの都合上300系のデビューより早くデザイン作業が行われており、営業車両ではなく試作車両の方が参考にされていたりする。

 

後ろ

 単体でのギミックは転がし走行のみ。

 

300と500

 超合金魂ガオガイガーのライナーガオーと。二回りほど大きい。

 

 

※修正版

前後ろ

 修正版のアースライナーはノーズ寄りの窓の高さが揃っているのが分かる。

 また後述する爪先引き出しギミックもスムーズになっているような……?

 

 

合体

後部

 アースライナー後尾車両側のノーズジョイントとルーフジョイントを引き出す。

 

先端1先端2先端3

 先頭車両側は一旦ノーズ部分を伸ばしてから、先端部を反転させて引き出す。

 

ファイター機首位置変え

 アースファイターはクランク関節で機首を上に移動。

 

 

飾りパーツ

 胸飾りパーツは後部カバーにジョイント。

 

内部ジョイント接合

 そしてアースファイター内部のジョイントにアースライナーのノーズジョイントを接合させ、ライナーのルーフジョイントをファイター機首裏のくぼみに差し込む。

 

ハッチオープン固定

 アースファイター上面のカバーを開き、ビークルモードのダ・ガーンを挟んで完成。

 

 

ダ・ガーンジェット

前

全長:49.5m 重量:66.3t 最高速度:マッハ4.5

 アースライナーとアースファイターが合体し、後部にダ・ガーンを収容した航空機形態。勇者の石やプラネットエナジー解放点を巡って世界中を行き来する展開上、長距離移動形態として多用された。

 

後ろ

 当時品だとアースライナーの車輪が変形して高さを稼ぐことでランディングギアとなっていたが、THE合体版ではそちらの再現はなし。

 そのままだと真っ直ぐ置けない。

 

 

ダ・ガーンジェット用スタンド

スタンド

 アースファイター用スタンドとは別に付属するスタンド。こちらにも交換用手首を差しておける穴がある。

 

乗せる

 アースファイター用スタンドでアースファイターを、ダ・ガーンジェット用スタンドでアースライナー部を支えることでダ・ガーンジェットの空中展示が可能となる。

 

 

※修正版

ジェットジェット

 というわけでこちらも修正版アースライナーを用いたダ・ガーンジェット。

 

ライドオンギミック

ハッチ内

 アースファイターのカバーを開いた内側には四角い凹ジョイントがある。

 これにダ・ガーン足裏のジョイントを差し込むことで……

 

ライドオン

 ダ・ガーンジェット上にロボットモードのダ・ガーンを乗せておくことが可能。

 

 

ダ・ガーン! 合体だ!

合体だ!

星史の合体指令でサポートメカ召喚! 合体だ!

THE合体 ダ・ガーンX(2)

シュート(1)はこちら

 

 

星史からダイレクターで指令を受けて合体だ!

パネル畳み反対側も折り込み

 まずアースライナー。左側面・右側面の順でサイドパネルを車体裏に折り込む。

 

伸ばし

 そして伸長! ここは特にロック解除ボタンなどを用いないが、保持力は充分。

 

畳み

 そして真っ二つに折る。

 向かって左側(右足)が先頭車両。

 

フロントアーマーサイド1サイド2サイド3

 いったんフロントスカートを上げて、サイドスカートをクランク関節で浮かせ、側面に回り込ませて脚に添わせる。

 劇中の合体バンクや当時品だとサイドスカートはアースライナーの右側面中央部パネルだった。

 

 

ダ・ガーン折って開いて差し込む

 続いてダ・ガーン。ビークルモードから足を展開させ、ブロック状に折りたたむ。

 踵パーツを展開してリアルーフのスリットに差し込んで固定しよう。大体前輪が赤色灯に被さるくらいの位置関係。

 

機首持ち上げ反転

 アースファイターは機首を持ち上げて後方に折りたたむ。

 

反転セット

 裏返して胸アーマーをクランク関節で位置を上げる。

 

セット固定

 ダ・ガーンを差し込んで、胸アーマーのクランクアーム中間にあるジョイントをボンネットに差し込んで固定。

 THE合体版はダ・ガーンをコアに組み込む場合、アースライナーと直接ジョイントする機構がないため、劇中のようにアースライナー→アースファイターの順に合体させられなかったりする。

 

ジョイント

 

セット

 アースファイターのジョイントにアースライナーをスライドイン。

 

セット

 胸アーマーを下ろしてロックをかける。

 

伸長ふくらはぎ足首踵閉じる

 爪先を前方に伸ばし、ふくらはぎカバーを一度開き、足首を展開。踵パーツも回転させて、ふくらはぎを閉じる。

 

キャノンAB縮めてセット

 アースファイター主翼の機銃=アースキャノンA・Bを両脚側面に装着。

 メイングリップがある方が左脚用。センサーがある方が右脚用。

 

直立オープン展開

「合体!」

 アースファイター後部のカバーを開いて頭部を持ち上げる。アンテナ開閉ギミックはなし。

 

うなじカバー

 頭部を隠していたカバーはうなじに向かって折り込む。

 

拳反転展開

 アースファイター本体機銃のカバーを開き、銃身を反転させると手首が出現。

 デフォルトでは後述の握り拳を装着してあるが、可動指でも完全変形可能。

 

ぐぐっダ!ガー

ン

「ダ・ガーンX!!」

 アースファイター尾翼を下ろしてX字を描いて完成!

 

 

ダ・ガーンX

X!

身長:22.5m 重量:66.3t 最大飛行速度:マッハ3.5 走力:165km/h ジャンプ力:250.8m 最大出力:450,000HP

知力:9 防御力:10 攻撃力:11 器用さ:9 素早さ:11 総合点:50

 星史からダイレクターを介して合体指令を受けたダ・ガーンがアースファイター、アースライナーと合体して完成する巨大戦闘形態。

 陸海空宇宙を問わず活躍でき、遠近中あらゆるレンジの武器を持つ万能型。

 左腰のボックスから取り出すダ・ガーンブレード、腕を機銃に戻して放つアースバルカン、胸の放熱板から放つ光線アースグレイザー、両脚のパーツを組み合わせるアースキャノンなどを有する。

 最強技は胸の地球型宝玉から10万度のプラズマ光線を放つブレストアースバスター。光条が大気圏を突破して宇宙まで届くスケールの大きさが特徴だが、その分エネルギー消費は激しい。

 エネルギーを絞って拡散・連射を可能にしたブレストアースフラッシュやエネルギーを反転して冷凍光線を放つブレストフリージングフラッシュと言ったバリエーションも存在する。

 また本作登場勇者の共通装備として、地割れをつなぎ留める引力エネルギー波を両手から放つことが出来、一時期はアフリカの大地を守るために戦線離脱していたこともあった。

 

 

スタイリング

前後ろ

 まずは完全変形バージョン。この時点できわめて良好。

 

 

修正版

前後ろ

 股関節のクリックのズレが是正されている……のだが、クリックの遊びで微調整を利かせているから分かりづらいな……

 

 

顔首横

 首はボールジョイント接続。遮る物もないのでぐりぐり動かせる。

 

後ろ前

 肩は前後にスイング可能。

 

肘

 上腕にロールがあり、肘は二重関節。肩は真横まで上げられるので、腕部は基本的な動きを大体こなせる。

 

 

指

 可動指は親指がボールジョイント、残り四指がそれぞれ根元で軸可動する。

 掌に武器保持用の平ピンがある。

 

 

交換用手首

グー

 グー。実はデフォルトでアースファイターに装着されているのはこちら。

 可動手首で変形させているのは自己流アレンジだったり。

 

 

パー

 パー。指の反り具合がいい感じ。いつでもアフリカの大地を繋げられる。

 

持ち

 ダ・ガーンブレード持ち手。親指が立っているのが特徴。

 

脚部

開脚膝大腿ロール

 変形ギミックの都合もあって脚はほぼ180度開脚可能(サイドアーマーの分だけ干渉するが)。

 さらに大腿ロール軸があり、膝も90度以上曲がる。

 

モーションダ・ガーンブレード

 ダ・ガーンブレード。収納を諦めているのは当時品と同じ。劇中では柄のみが左腰サイドアーマーに収納されており、抜刀すると光の刀身が発生して実体化していた。

 

両手持ち横一文字

 両手持ちはちょっと厳しいか。

 

アースバルカン

 アースバルカン。腕をアースファイター時の状態に戻すだけ。

 

 

キャノン組んで

 両脚のパーツを外して張り合わせ、グリップとセンサーを引っ張り出して。

 

アースキャノン

 砲身を伸ばせばアースキャノンが完成!

 

シュートライフル?

 頑張ればフォアグリップを用いた両手持ちもできるのだが、明らかに巨大化していた劇中に比べると迫力不足というか、うまく構えさせるのが難しい……ここは必殺技再現用の大型キャノンも欲しかったかも。

 

胸部展開

 そして胸アーマーをスライドオープン!

 

ブレストアースバスター!

 放て、ブレストアースバスター!

 

 

スタイリング重視パーツ

ディテール重視

 まずダ・ガーン本体を外し、代わりに腹部パーツをセット。

 劇中だと合体バンクの途中からダ・ガーンが白い塊になっていた……

 

 

膝裏ロック外して

 膝裏のロックを押し込み、分離。

 

交換

 そしてスタイリング用脚部と交換。

 

 

スタイリング重視版

前後ろ

 というわけで劇中アニメーションに印象を近づけたバージョン。腹部がすっきりしている他、脚も情報量が減ったり、膝アーマーが大きくなったり末広がりになったりしている。

 

 

前後ろ

 こちらも修正版。

 

プロポーション

 アクション性能は据え置き。交換用手首と合わせてかっこよく飾ろう!

 

 

おまけ

 なおこのスタイリング重視版、しっかりアースライナーに完全変形できるという粋な計らいがされている。もちろんグレートダ・ガーンGXへの合体も視野に入れた設計となっている……が、さすがに形状がピーキーなこともあって、ダ・ガーンジェットへの合体は出来ない。

 

 

比較

そろい踏み

 さすがに小ロボが内部フレームになる(劇中や当時品に比べると比率は小さくなっているものの)キングエクスカイザーに比べると、小ロボが腹部コアブロックにしかならないダ・ガーンはでかくなるよね。

 

アタック!

 さあ、ブレイブサーガを始めようか!

 

 

というわけでダ・ガーンXでした!

まとめ

 まさかのダ・ガーンというチョイスで驚きましたが、かなり堅実な作りとなっており、かゆいところに手が届く一品となっています。ダ・ガーンX股関節のクリックが左右非対称になってしまっている、というエラーも報告されていますが個人的にはまあ許容範囲内かな……と。個体差かもしれませんが肉眼だと何となくズレてるように見えなくもないかな、レベルなので。

 今後ガ・オーンにセブンチェンジャー、そしてマイトガインと勇者シリーズだけでもどんどん続いていきそうなブランドなので期待が膨らみますね。

 

 

※5/30追記

 股関節のクリックズレの他にもアースライナーのねじ穴隠しの窓パーツに組み間違いがあったということで、グッドスマイルカンパニーさんから修正パーツが送られてくるそうです。

 ……それってアースライナーが丸ごと一編成来るってことなんでしょうか。すごいなメカスマ。