といず・くろすおーばー! -141ページ目

S.H.Figuarts ドンモモタロウ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 強烈な個性で桃太郎像を塗り替える!? 暴太郎戦隊ドンブラザーズのレッド、S.H.Figuartsドンモモタロウをご紹介!

モモタロウ

 これでお前とも縁が出来たな!!

 

 

〇キャラクター解説

解説

 かつて人間との共存を説いて滅ぼされた脳人のドン王家の末裔、桃井タロウがドンブラスターとアバタロウギアを用いてアバターチェンジする戦士。

 元々傲岸不遜な万能人間で、かつ嘘をつけない性格と周囲に無意識に同レベルを要求する性分からトラブルメーカーの面があるタロウだが、変身をするとさらに破天荒なふるまいをするようになる。

 専用装備ザングラソードを駆使した豪快な戦法を得意とする他、歴代戦隊レッドへのアバターチェンジ、小型ロボ"アルター"に意識を移すアルターチェンジなどを駆使して戦う。

 登場の際は天女が舞い踊る中、半裸の担ぎ手たちにエンヤライドンごと神輿に担がれるという派手かつカオスな方法を取るが、様々な都合で省略されがちだったり、数年に一度訪れる不調期には神輿や天女のクオリティが落ちるという妙な性質を持つ。

 

 

〇玩具解説

解説

 2022年10月22日発売。同時発売物は「乙骨憂太(劇場版呪術廻戦0)」など。

 ハンドオプションや武器の他、パッケージのベロ部分には扇子が印刷されているため切り出すことも可能……なのだが、壱伏は別途印刷してプラ板を挟み込んで自作した。

 

 

スタイリング

前後ろ

 久々の戦隊アーツ(その前にゼンカイザーも出たけれど)。サイズ感や肉付きは鎧武以降のアーツに近い。

 

 

バストアップ

フェイスアップ

 飛び出したサングラスとドンまげが特徴。

 

首

 

俯き見上げ

 首は阻むものがないので良く動く。

 

肩

 肩は若干の引き出しが可能な他、肩アーマーがスイングジョイントで接続されているので可動を妨げない……が、気を抜くと不自然な形で乗ってしまいがち。

 

側屈捻り前屈後屈

 胴は回転以外の屈曲運動がちょっと固め?

 

引き出し

 股関節は引き出し式。羽織型スーツの裾はモールド処理されている。軟質スカート方式じゃないんだ……

 

開脚片膝

 下半身の可動範囲は十二分に広い。

 

 

ハンドオプション

グー平手

 グーとパー。戦隊スーツらしく(?)グローブの手甲にはサポーターが造形されている。

 

開き手

 ばッと見栄を切る開き手。

 

指差し

 指差し手。あると嬉しいけれど用途が微妙に分からない……オニシスターを視野に入れて設計データが組まれている?

 

 

ドンブラスター

ドンブラスター裏

 保持用ハンドが左右とも付属。ギアの回転や銃口の伸縮といったギミックはない。

 

 

ザングラソード

ザングラソード裏

 こちらも特にギミックはないが、クリアパーツの刃が綺麗。

 

アバターチェンジ!

 アバターチェンジ!

『よぉ~! ドン! ドン! ドン! ドンブラコ!』

 

勝負勝負

 さあさあさあ勝負勝負!

 

トリッキーワンダフルオーバーヘッドチャージ

 そう言えばあんまり使っている覚えがないな、ザングラソードとドンブラスターの連動ギミック。

 

ロックオン

 ゴールドンモモタロウで改めて拾われた桃ロックオン。

 

胴に一閃

『アーバタロ斬! アバタロ斬! アーバタロ斬! アバタロ斬!』

 

アバタロ斬!

「ザングラソード……快桃乱麻ァ!」

『必殺奥義! アバタロ斬!』

 

 

というわけでドンモモタロウでした!

まとめ

 やや胴体が固めかな、とは思いますが過不足なくよく動きますし、必要充分なオプションも揃っています。派手なアクションシーンの再現が捗りますね。

 ただやっぱり一人だと寂しいので、お供たちや脳人のアーツ化も期待したいところです。

 

S.H.Figuarts アストラ

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ミステリアスな頼れる弟! S.H.Figuartsアストラをご紹介!

弟

「行くぞアストラ!」

「はい、兄さん!」

 

 

〇キャラクター解説

解説

身長:50m 体重:4万9千t 腕力:18万tタンカーを持ち上げる ジャンプ力:400m 

走行速度:700km/h 視力:海中でも10km先が見える 飛行速度:マッハ20 水中速度:140kt 年齢:1万歳

 ウルトラマンレオの双子の弟。マグマ星人によるL77星侵略の際に兄と生き別れになってしまい、その後はマグマ星人に拘束されてしまっていたが、ウルトラマンキングに助けられ自由の身となる。

 その後は宇宙を放浪しながらレオのピンチに駆け付ける生活をしていたが、自身に化けたババルウ星人によるウルトラキー強奪事件の収拾に関わったことで、レオともどもウルトラ兄弟の仲間入りを果たした(8男)。

 レオ同様に宇宙警備隊員としての職務について描かれることがほとんどなく、「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE」以降はウルトラマンキングの側近のように描かれることが多い。

 その戦闘能力は兄に勝るとも劣らないが、やや控えめで線の細い性格……と思われる。

 

 

〇玩具解説

解説

 2022年10月29日発売。同時発売物は「アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY)」「ガッシュ・ベル(金色のガッシュベル!!)」など。

 レオと組み合わせた合体光線用のエフェクトの他、ババルウ星人が化けたにせアストラを再現するためのウルトラキーが付属する。

 

 

スタイリング

前後ろ

 腹部のアストラサインもしっかり再現。

 

顔

 頭部もイメージ通り。

 

キック!チェーン

 アクション性能はレオと同等。マグマチックチェーンの鎖部分は金属製だが、どの角度でも重力によって垂れ下がるのが見ようによっては難点かも。

 左脚のマグマチックチェーンはウルトラマンキングでも外せない曰く付きの品で、今ではアストラ自身が戦いの勲章としてあえて外さずにいるらしい。

 

 

ハンドオプション

平手手刀

 手刀二種類。

 

空手

 拳法構え手。

 

開き

 開き手。もう命乞いするババルウでは?

 

 

ウルトラキー

ウルトラキー

 光の国の秘宝のひとつで、惑星を破壊する強力ビーム砲であると同時に、光の国のエネルギーや軌道をコントロールする重要アイテム。

 保持用のハンドとともに付属する。

 

 

カラータイマー

カラータイマー赤

 カラータイマーの変化は、胸プロテクター丸ごと交換して再現する方式になっている。

 

 

戦闘開始

最近の

 近年だと出てくるたびにだんだん扱いがよくなってきている気がする。主に坂本監督のおかげ。

 

ダブルスパーク

 レオ兄さんと二人でウルトラダブルスパーク!

 

ダブルフラッシャー

 そしてウルトラダブルフラッシャー!

 

 

ダブルレオキック

 兄弟ダブルキック! ウルトラビクトリーファイトだと両者右脚で蹴ってたけどね。

 

 

というわけでアストラでした!

まとめ

 単独客演のないキャラクターですが、やはりレオと並び立たせたいわけで。

 クオリティもオプション面も申し分なく、レオ兄弟のバトルを再現したくなる一品です。キング爺さんも早く来てほしいものです……あとレオ兄さん用ウルトラマントなんかも。

SHT10/30 #nitiasa ネコと卵と

デリシャスパーティ♥プリキュア第34話「おじいちゃんはガンコ! おでんは野球のあとで」


ゆいとマリちゃんとコメコメと
おでんの味見。でもおばあちゃんの味とは何かが違う。
そこに又三郎さんが訪ねてくる。おいしーなタウンで板前をしていた方。
よねさんのお墓参りに来たという。
孫の宏輔くん、これはゆいに一目ぼれしても仕方ないな?

そしてフルネームが浅井宏輔でドンモモタロウのスーツアクターさんと同姓同名。


又三郎さんのおでん
マリちゃんも感動する美味しさ。よねさんと一緒に作った秘伝のおでん。
同じ料理人として切磋琢磨したという。
息子夫婦の店の手伝いでおいしーなタウンから離れていたらしい。
また、拓海も又三郎さんに懐いていたという。


かわいいゆいちゃんの頼みとあれば
といってもそこに至るまでの過程が大事、とゆいでも簡単には教えられない又三郎さん。
ゆいもその思いを汲む。


ジンジャーの知り合いか?
又三郎さんは、マリちゃんの師匠を知っていた。猫の被り物をした風変りな人を20年前よねさんが拾ったという。
そして師匠はもう……?


諸国美味しさ発見の旅
しかし孫の宏輔くん、おでんに手を付けていない。ゆいには羨ましがられるが、じいちゃんより友達といる方がいいと反発。
おでんも好きじゃないし、と飛び出してしまう。


本当は野球したかった
おいついたゆいに明かす宏輔。プロ野球選手になりたい。


おでんと野球
というわけでらんやここね、あまね、拓海、あんみつ双子、コメコメ人間体も入れて宏輔くんの練習。
張り切る宏輔だけど、拓海とゆい親し気。
二人って付き合ってるの? と直球で聞いてくる宏輔。ないよ! と言われてしまう拓海。ドンマイ。
拓海、宏輔からゆいとの1日デートを賭けての勝負を持ち掛けられる!


ピッチャーあまね
ここねもらんらんも守備は不慣れ。
拓海、デートなんてどうでもいいとか言いつつ滅茶苦茶やる気。
コメコメ、キャッチせず尻尾で打ち返してしまう。
拓海、華麗なジャンプでゆあんタッチを回避。最初の勝負は引き分け。


ちょっと見に来ただけの又三郎さん
おでんを残したことで怒ってる、と宏輔は解釈していた。


ミニスピリットルーの掃除
今日は肌寒いしおでんにしましょう、と方針を決めるセクレトルーさん。
おでんでしか得られない温もりもある。


練習終わって
兄ズと拓海は帰宅。宏輔くんはハンバーガーを食べたい。
又三郎さんが和食ばっかりで食べさせてくれないから……


あんなに楽しそうな宏輔、初めて見たよ
みんな自分から離れてしまうな……と寂しく思う又三郎さん。
拓海がそこに会いに来てナイスフォロー。


おじいちゃんのおでん、本当は好き?
ゆいに問われて認める宏輔。
ゆいもマリちゃんも、教わったり伝えたりしたいことがあったけどそれが出来なくなってしまった。
素直に気持ちを伝えれば分かってくれる、善は急げとみんなが背中を押す。


自分が元気なうちに食のすばらしさを教えたいと思っていた
宏輔のやりたいことを認めてやってよ、と拓海が又三郎さんを諭し、又三郎さんも笑顔が戻った。


おでんのレシピッピ
セクレトルーさんの犯行でおでんが消滅する!
拓海はデリシャストーンの力でちゃんと保護されてる。


働きなさい、ゴッソリウバウゾー!
デリシャスフィールド展開、プリキュア変身!
おでんの具ミサイルがプリキュアを襲う!
光弾によって飛んでくる方向が変化する! 見抜くフィナーレさすが。


プレシャス突撃
下手に近づくと危険。至近からビームを浴びてさらに爆撃を受けてしまう。
だがブラペがガード。マントが便利だ。


宏輔くんが思いを伝えようとしていたのに邪魔するなんて許せない!
ゆいは思い出を拠り所にして、思いが繋がることを重視するプリキュア。さらに突撃するプレシャス、巾着に閉じ込められてしまう。
ブラペもスパイシーたちも接近できない。


宏輔くんと又三郎さんと、大事なおばあちゃんのおでん
絶対に取り戻す! 力ずくで突破して、プレシャストライアングルでおでん撃墜。
2000kcalパンチで痛打!
隙が出来たところでライト・マイ・デリシャス!
お出汁が染みた大根と卵が食べたかったセクレトルーさん。買って帰ろう?


お互いに謝って
宏輔くんと又三郎さんを見守るゆい。
又三郎さんからおでんの作り方を教わり、宏輔もそこに加わる。
又三郎と宏輔の姿にかつての自分とよねさんを重ねるゆい、温かく微笑む……
やっぱりナレーションはよねさんなんだな、これ。


次回
ここね引っ越し!?




仮面ライダーギーツ9話「邂逅F:Wake up! モンスター」


タイクーン脱落
景和が振り返ってくれないから祢音が振り返ることに。
ゲームが終わっていないのは運営も想定外。ラスボスはまだ生き残っている?
さらにジャマーエリアが拡大。
巨大サボテンナイトジャマトが缶ごと飲んでしまった!?


ジャマトは進化するからこちらで対応するしかない
そんな英寿にゲームマスターが同意する。
そして緊急ミッション、缶の破壊を命じ、キーアイテムの卵を育成させようとする。
道長は反発するが、英寿は乗る。


平和な町にジャマトが
ポーンジャマトの群れも人々を襲う。
ジャマトに卵を割られないように守りながら戦うしかない!
祢音、いつの間にか卵を取られそうになる。
道長は卵を放置してポーン退治に勤しむ。


俺たちが倒すべきラスボスだ
英寿は卵に呼びかける英才教育タイプ?
卵を投げ上げ落ちる前に忍者ストライク。缶の場所を特定。
シークレットミッションをクリアしたのでスパイダーフォンからブーストバックルを貰えました。
……が、ラスボスが消えた。


サロン
祢音の卵が割れる。中から出たのはプロペラバックル。
道長焦れる。乱暴に扱うなって!
こっちはドリルバックル登場。
殻はギロリさんが回収していきました。


俺のは大器晩成だからな
英寿の卵はまだ答えない。
そして道長や祢音には自分にまかせるよう告げるが、道長は当然反発する。
祢音も負けん気を見せる。無謀かも知れないが、ここまで戦って逃げたくはない。


祢音の自撮り
自分が自分であるための戦いに挑む祢音の、遺言にも似た呼びかけ。
応援してくれる誰かが欲しい……



道長の前に現れる彼は幻か。無理するな、自分のことなんて忘れたっていいという透に、必ず勝つと誓う。


英寿が求める物
母のコインを朝日に透かして、こちらも誓う。
卵はまだ答えない。割れないことに疑問を覚える。


対峙
ポーンを従えるサボテンナイト。
道長と祢音の元に英寿は現れないが、道長はその間に片付けると強気。
これが最終戦。


ドリルゾンビとプロペラ
道長は力ずくで突破!
祢音のプロペラは……鉄パイプみたいな使い方だな。
飛ぶ時はどうやって回してるんだそれ。


ブーストライカーで来た
英寿は卵に呼びかける。

変身前でも使えるんだ……


ゾンビドリルビクトリー&プロペラストライク
道長と祢音が突撃するが、サボテンナイトに一蹴される。角折れた!


これ以上はやめとけ!
ブーストギーツが現れて撤退を促すが、道長はリボルブオン。
ゾンビは死にかけてからが本番。たとえ死んでも俺は生きる!


光弾を浴びてなお
勇気とか無謀とかどうでもいいと吠える道長。
その姿に英寿の心も動く。


卵ガード
割れない卵なら盾に使う! サボテンジャマトの攻撃を受け止めた卵から光があふれる。
現れたのはモンスターバックル!
仮面ライダーギーツ モンスターフォーム!


モンスターストライク
こんな世界は一発KOだ! 何かSEがファンシー!
缶をジャマトごと殴り飛ばしてミッションコンプリート!


パンクジャックが見ている
次のデザグラも楽しそうだ、と告げる彼は一体。


眠るモンスターバックル
道長の負けない気持ち、諦めない心を卵の英才教育に利用したと嘯く英寿。
掴みかかる道長に、挑発的なエールを送り、リタイアを見送る。


気持ちだけじゃどうにもならない
落ち込む祢音にも、英寿は理想を忘れるなと告げる。
この二人は重傷リタイアじゃなくて単なる敗退リタイアか。


世界を救えたというのに嬉しそうじゃないツムリ
こんな願いは叶えるべきじゃないと主張するが、ゲームマスターは対価を与えるべきと答える。
それがデザイアグランプリのルール。浮世英寿が望む世界が始まる。


平和な街並み
サロンにてゲームマスターは仮面を外す。ギロリさん?


次回
新しいシーズンの始まり。パンクジャック大暴れ?




暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン35話「おりがみのうた」



僕の愛する妻みほちゃんが何故か犬塚翼のもとに走ってしまった
というわけで警察に売る雉野だった。


タロウの新しい力
新しい力で盛り上がるタロウたちだが、雉野はアイスコーヒーをガチャガチャやってる。
……が、無茶苦茶荒れて正論でキレる。しかしすぐに戻った。情緒不安定。
猿原。そこを気にするのか。そういうヤツだよお前は。


取調室の翼
ゆり子おばさん、指名手配の松竹梅を気にするな。
って目が?
行方不明事件の無実を訴える翼。夏美が生きているなら話が変わってくると刑事たちどよめく。


みほを求めて
雉野、夏美を発見する。しかしみほちゃんと言われても人違いだとしか言いようがない夏美。
雉野が完全にダメなストーカーとなってしまい、留置所にぶち込まれた。


別にお金が目当てじゃない!
檻の中で翼と雉野再会。報奨金は別にいいんだお互いに。
同じ檻に閉じ込めるな!


夏美の確認が取れた
おばさんまだ顔で判断してる!
だが似たような事件が多発していると刑事は告げる。


獣人になるの
警察でも獣人事件を追っていた。ゆり子おばさんも協力者!?

これ、警察が獣人事件を把握しているというか、アノーニが刑事やってる?
行方不明の人間が戻って来て人が変わり、暴力的になって折り紙を折り出す。
夏美を観察して事件解決に協力すれば指名手配も取り消される。


ムラサメ回収
ソノザ、またしても初恋ヒーローを便利に使う。


ルミちゃん上京
だがジロウは熱を出して倒れていた。ルミを天使だと思ってしまうジロウだった。


この世は舞台、人は役者
シェイクスピアの一節をそらんじる夏美に、翼が指輪を渡す。
この時をずっと待っていた、という翼をソノニが見守る。
翼はいずれ傷だらけになり、愛という名の血を流す……



青春とは何だ
勉強漬けだった男が青春とは何か、楽しむ若者たちを羨んで迫る。
超獣鬼!



乾杯
翼と夏美が過ごす幸せな時間。


だがなぜ夏美はみほになった?
翼は陣さんに接触。獣人について質問する。


その昔この場所は獣人と人間界を繋ぐ扉だった
今はドンモモタロウを育てた罪のせいで陣さんが扉を封印している。
だが獣人は新しい扉を開いたということになる。
弁当食い終わって面会終わらせる陣さんだった。
そして翼が帰ったら夏美がいないし、折り鶴が残っていた……


タロウ仕事中
そこに超獣鬼の男が現れる。青春とは何だ!? とか問われてもタロウは正論で打ち返す。
超獣鬼になってしまったのでアバターチェンジ!


青春爆発ファイヤー!(物理)
そして招集されるドンブラザーズ。つよし、まだ情緒不安定というか檻の中か。
青春スローでスローにされたところを攻撃される。

ああうんうん、ライブマンのエンディングとか確かにあんなスローだった。


ゴールドアバターチェンジ!
さらにフェスティバルタイム。ゴールドントッキュウ1号?
ここまでをもっと省略しろ! って翼急ぎすぎ。


ダメ、ジロウ君、そんな体で
竜虎ノ戟に呼ばれるジロウだが、ルミに止められていい匂いに卒倒してしまった。


青春スロー無視
タロウ一人だけ動く!
そして元に戻ってフェスティバル縁弩!


巨大戦
猿原、空想の目で前を見るしかない。
マゼンダみたいな攻撃をしてくるな超獣鬼。ライブマンのネガ像を追及したらボルト方面に寄っていくのは仕方がないね。しかしゴールドンオニタイジンの敵ではなかった。


アノーニ食うみほ?
翼が見たのは獣人としての夏美。
さらに獣人狭山と激突。
見られた夏美は逃げていき、翼は喰われかけるアノーニを助けるために狭山に突撃をかけて一緒に飲み込まれてしまう?

どこまでもお人よしというか結構ヒーロー気質だよ翼。


翼の来た森
そこではアノーニが獣人に襲われて喰われていた。アノーニが結局喰われた。
折り紙に監視されながら森を行く翼。
そこにはツタに囚われた狭山刑事たち、そして夏美が。
翼もツタに囚われ、獣人に折り紙をねじ込まれる……


コピーされた翼
翼をコピーした獣人は中華屋で素手でラーメンを食べて騒ぎを起こす。店員災難!


次回
翼VS翼!