昨年は自分自身、様々な変化があったため

心身ともにエネルギーをずいぶん消費した1年でした。

 

なのでブログを書く気力もなかったのですが

今年もゆるーく書いていこうかと思いますニコニコ

←知らないうちに絵文字も増えてたのねアセアセ

 

 

昨年のある期間、5泊6日で子宮筋腫の手術のため入院してました

今は、普通に元気に日常生活送ってますウインク

 

子宮筋腫の手術は、腹腔鏡補助下筋腫核出術でしたが

誰かの役に立つかもしれないので、いつか1回書こうと思います。

 

 

さて、短期間の入院とはいえ

持っていって良かったー‼︎と思ったのは

AmazonのFireタブレット

 

 

 

 

本や雑誌もiPhoneで見てるとやっぱり見にくく、

お値段も安いので試しに購入したFire HD8

 

入院先の病院がWi-Fi完備だったので

Fireタブレットが大いに活躍してくれましたグッキラキラ

 

手術の前日に入院し、

この日は何の予定もないため元気そのもの、

さっそく韓ドラ視聴ニコニコ

 

 

入院中は深刻なものや病院ものも嫌だったので、朗らかなものを見たいと思い

『応答せよ1988』

 

応答せよシリーズは、

1994のユ・ヨンソクのチルボンがよかったけど

1997も1994もそんなに思い入れが強くなかったから、

なんとなく今まで観ずにいた1988を入院前から少し見初めてました。

 

응답하라 1988  tvN

 

ヘリ演じるドクソンに姉がいて

その姉がすぐ怒るから最初見疲れたけど…真顔

 

話が進むにつれて

家族や友達、身近な人達、恋愛など対する様々な想い想いに共感したり、

劇中に流れる歌に胸がじん…としたり

 

彼らが日常を生きながら自分なりに悟り、成長して行く姿もよかったです。

 

入院すると色んな面でやっぱり家族がいちばん力になるので、

シリーズの中でも、いちばん家族の愛情が描かれている『応答せよ1988』は

入院中〜退院後に見るにはちょうど良い内容と雰囲気でしたニコニコ

 

 

 

今回、入院前の診察を何度か行った際、

先生が

「術後、3日目になるとすごく楽になる」

とおっしゃっていたので

大いに期待していた私

 

実際、翌日は体勢を変える度に下腹部に負荷がかかり痛みはあったものの、

さらに次の日はだいぶ良くなってきました。

(鎮痛剤はずっと飲んでましたが。)

 

ところが、

3日目にしてヘモグロビンの数値が低下、

さらに頭痛やらだるさなどが襲ってきて

3日目が一番体調が悪くなってしまいました笑い泣き

 

先生の言葉とは逆の状態になってしまい

正直、朝からずーーーんと気落ち

してしまいました悲しい

 

 

テレビを気晴らしでつけるも

画面を見るのがだんだんと疲れてしまう…


昼寝を挟んだりして夕方になり

次の気晴らしとしてFireタブレットで

YouTubeで音楽を聴き始めました

 

これが本当に効果的でしたびっくりマーク

 

 

YouTubeでも歌なら画面を見なくてもいいし

個室だったので部屋に音楽を流しっぱなしにできて


好きな歌を聴いてると

不思議とだんだんと少しづつ

気分が良くなっていきました。

 

IU、BTS…等など聴いていたところ

ミックスリストなるものに目が留まり👀

 

 

再生すると自分で選ばなくても次々と流してくれるんだけど

視聴履歴に基づいたリストアップなのか

韓国ドラマのOSTが次々と流れてくる笑い泣き笑い泣き

 

 

愛の不時着、トッケビ、賢い医師生活、太陽の末裔、応答せよ、サイコだけど大丈夫…

他にも怒涛のOSTたちルンルン

 

それの何がいいかって

OSTはそのドラマの様々なシーンでMVが作られているから、

見てるとドラマの内容を思い出したりして、楽しい気持ちになってくるんです照れ

 

あーこのドラマのこのシーン良かったな〜とか

やっぱりカッコいいラブとか

自分が好きなドラマの

大量振り返り笑

 

 

時折、ドラマのシーンのセリフが入っているMVがあって

 

いやもう、胸キュンよラブ飛び出すハート

 

 

ドラマ以外の最近〜懐かしいKポも時々入ってて、OSTにKポにだんだんと気分が回復傾向。

 

MVを楽しみつつ

食事をものすごーくゆっくり食べて

前日よりだいぶ食べられるようになりました。

 

 

入院中に私がいちばん励まされたOST

 

미도와 파라솔 슈퍼스타 '슈퍼스타'

 『賢い医師生活 シーズン2』の“スーパースター”

 

曲調も明るいし

俳優たちの楽しそうな姿

そしてもうこの歌詞

 

‘괜찮아 잘 될 거야’

‘大丈夫、うまくいくよ’

 

繰り返されるこの歌詞に

どれだけ励まされたことか

 

 

괜찮아   거야

너에겐 눈부신 미래가 있어

괜찮아   거야~

우린  믿어 의심치 않아

大丈夫、うまくいくよ

君には眩しい未来がある

大丈夫、うまくいくよ

私たちは君を信じて疑わない

 
 

実は術後当日~翌日、傷とは別の症状に苦しみ

夜中に過呼吸になってしまい

体調だけでなく精神的にもだいぶ消耗しました。


それが良くなったと思ったら体調を崩したので

気落ちもとても激しかったんですが

大丈夫、うまくいく

という歌詞に本当に励まされました。

 

슬기로운 의사생활 시즌2 tvN

入院時はまだシーズン2は見てなかったけど、退院後に一気見。元気をくれた99ズに感謝ハート

 

やっぱり歌って力になりますよね

 

慰められたり励まされたり

楽しい気持ちになったり

 

どこの国の曲かなんてことは関係なく

歌は国境を越えて人の心を癒したり力をくれる

 

image

 

皆様のミックスリストはどんな曲でしょうか?ニコニコ

 
今年もゆるい更新ですがよろしくお願いしますニコニコ