夜、韓国ドラマ見てると
急に韓国料理食べたくなる時ってありませんか?

例えばこんな風に•••

런온 jtbc

誰かと一緒に食べてるシーンとか見ると

猛烈に食べたくなるのは
私だけでしょうか?笑い泣き笑い泣き



ということで
トッポギ作ってみたウインク

トッポギ♪ トッポキ♪ トッポッキ♪

何故か地元のスーパーにトッポキ用の餅が常備されてる←ほんとに謎



NAVERでレシピ見ると
料理研究家ペク・ジョンウォンさんのレシピを自分好みの量で調整してる人が多いですね👀

いくつか見た結果、
진간장とか諸々、ないものもあるので
地元スーパー&家にあるもので
手をかけないトッポギ作りウインク



ナイフとフォーク簡単トッポギ


生ビール夜食1人用
■トッポギ用の餅 100-120gくらい
 ※下のタレの量だと150g位まで作れそう
■さつま揚げ 2枚(何も入ってない小判型の)
→韓国おでんの代わり。さつま揚げからも少しダシが出ると思います。

下記もあるとなお良し!
■茹で卵 1個 or うずら卵 2-3個 
■長ネギ 1/4〜1/3 適当にザクッと切る

【タレ用】
※量はどれもだいたいなので参考まで
コチュジャン大2、醤油大1、蜂蜜 大1弱、おろしにんにく 小1/2−1
コチュカル(粉/粗挽唐辛子)小1/2弱、水120cc位

正確にすり切りとかはしてないです😅
コチュジャン:醤油が同量だと私は濃過ぎて
2:1にしました。


本来は砂糖だけど私は蜂蜜LOVE

風船ペク・ジョンウォン氏いわく
餅投入後の水に最初に砂糖を入れると甘みが効くそうです。

甘すぎると後で(⑤)調整しにくくなるので
↓の順序ではタレは合わせちゃってますが、
何回か作って自分の味が決まったら
タレは合わせず、砂糖をお餅の後に入れると良いと思いますウインク

コチュジャンは韓国のをオススメします。
うちの地元はCJ bibigoですウインク

おろしにんにくも少し入れると美味しい🧄


コチュカルは粉でも粗挽きでも可
←私は粗挽き派!赤いのが点々と見えるのがいい
辛いのがダメな方はそもそも入れなくてもいいのかも🤫
辛さの好みも人それぞれなので、量は最初は少なめで。



①茹で卵を作る間に、ピンクのタレを合わせて味見。

この時点で美味しい!と思う味にしておく

甘い場合は少しコチュジャン足すとか。
器がタレまみれ😅

②フライパンor小鍋に水120cc位入れて中火にかけ、①のタレを投入して混ぜる

③餅を軽く洗って、鍋に入れて混ぜる。

※どこかのタイミングで盛りつけ用の器を温めておくのがオススメですニコニコ←私は③の後

メーカーにより餅の硬さの違いもありますが
火をつけてから盛りつけまで10分弱


④グツグツしてる中に残りの材料(さつま揚げ、ネギ、ゆで卵)を入れて、適当に鍋を混ぜる。
火力はグツグツを維持炎

⑤タレにとろみが出てくるので
味見して、修正点があれば調整。

⑥調整できたら、辛さの好みに合わせてコチュカルを入れ、少しグツグツさせて、お餅に芯がなければ終了ウインク
普通の卵を入れた場合は半分に切る。


完成〜!!
私はうずらの卵🥚

1人分ですがしっかりした量笑い泣き
私はタレ多めで、絡ませて食べるのが好きです。


作る際、
水に顆粒のいりこ出汁 小1/2弱入れると
さつま揚げとのW出汁で
これもけっこう美味しいですOK

元の材料に
酸味が出たキムチを入れても美味しいウインク

キムチは、日本のスーパーのではなく
韓国産やお店で手作りのだと発酵して酸味がでるのでオススメキラキラ


そんなわけで
急に猛烈にトッポギが食べたくなった時
あまり手間をかけずに

すぐ作れる簡単トッポギ

短時間で作れるので
ぜひどうぞーニコニコ