日本でも神社やお寺巡りが好きなんですが、韓国はソウル市内に古宮があるので観光するのにいいですね^ ^


そんなわけで
景福宮内の慶会楼特別観覧
に行ってきました。


4/1~10/31までの間で、予約した人のみ観覧可能です。
電話予約となります。
特別観覧の情報は韓国観光公社さん>>>こちら



この日はバスにて光化門の近くで下車。

光化門の広場では、セウォル号関連のテントが出ており、報道陣も来てるようでした。
{80800BFA-862F-4EB4-A337-AF67B24B5B6C:01}


{FF6213A0-BCBE-48F5-8E29-37AA639DC8F6:01}
いつも冬にばかり見てたけど、春はこうしてお花が咲いてるんですね。

小学生が課外授業してました。
なんか楽しんだよね、課外授業って(・∀・)


{EE98A470-25A3-4E85-A48D-AC2C5665CD50:01}

光化門 광화문いえば
ウリSJのキュヒョンでしょ~!!

私の頭の中は、この冬大ヒットしたギュの
"광화문에서"(光化門にて)が流れてました音譜

というか、街中でもよく流れてて
スジュペンだけでなく多くの人達に愛された歌なんだなぁと思いました。



てなことで景福宮 경복궁


やはりこの絶景、勤政殿
パワースポットを写真におさめます
(^-^)b
{358F5E76-DB27-45EB-B4B6-4B568A384416:01}

願う、運気UPアップアップアップ


天気がいい日で観光客が多いです。
小学生がやっぱり課外授業でたくさん来てます。



いざ、特別観覧の慶会楼 경회루

{4650175D-0C66-47CD-B167-F62FB2A02E9B:01}

ここはいつも来ては、美しいなと思ってしまう場所ですね。


さーここからは、数年前に録画し今でも保存版にしてあるバラエティ番組"一泊二日"の景福宮編の説明を多いに混じえていきましょー!←オイっ


慶会楼は、昔の1万ウォン札の後ろに描かれていました。

1万5千人が2年かけて建てた新王朝の宮殿、その最も美しい場所が景福宮 慶会楼です。

国家の慶事に宴会を開いたり、外国人使臣をもてなしました。

人工池の上に建てられた国内最古の木造楼閣です。


なのでここはその外観もさることながら周囲の景観も美しいのだと思います。

特別観覧では、あの内部に入れます。
私は2時の回を予約したので、10分位前に慶会楼前の門へ行きました。

{1B0FB70A-3C8C-4917-8767-5C0AF073193F:01}
慶会楼特別観覧 予約者待機場所

係員の人が予約名簿をチェックするので
パスポートを忘れずに持参してくださいひらめき電球


そして中へ。

説明してくださる女性がいるのですが、
韓国語だったのであまりよく分からず、やはりここも"一泊二日"で←オイっ

{5ED2C596-5FD0-4246-B8EA-619E99670C87:01}

48本の石柱は2種類の形をしており
円柱は、하늘 天を表しており
四柱は、땅 地を表しています。


2階にあがって行きましょう~

{DA831BAC-C9A4-4842-87D7-D293ADB127CD:01}
天井も総柄


{3EDE2F58-6E2E-4BA3-9AD6-2F5A70A54C46:01}
2階の床は、高さの異なる3段構造になっています。

この緑の扉の中がいちばん高い場所。
王様のいた場所でもあり、宴会が催された場所でもあります。

ガイドのお姉さんが説明してます。
{5206646A-C2B1-4759-B908-AEF7D52BF6E3:01}


そして、慶会楼の2階からの眺めがとても綺麗なのです。

{F0728A85-8BB8-40B0-80B3-A3CCF9C34330:01}
この枠、落葉刻が額となり風景が絵となります。(枠にはフェンスがしてあります)
勤政殿の後ろ側も見えますね。


{B5DFA3E7-C121-428C-90F3-5195E7A5E90D:01}


{8F0A4EDB-C898-4409-886E-47DD010F9F7B:01}

{96B0E242-B2A5-4BA9-9924-8950A3EA2E52:01}

{76299C69-CF55-4C5C-95CB-F3CED30FAAD4:01}

四方に違う絵が広がり、その見え方は時間によっても季節によっても変わります。



今まで景福宮に行ったことがある方も
あるいは初めての方にも、ぜひ一度行っていただきたい慶会楼観覧でした。