韓国留学に行くときに、電化製品は日本と韓国では電圧が異なるので買わなきゃいけないものもありますよね。


韓国の電圧は220V、プラグはSEです。
(Cプラグも使えますがゆるいです)

パソコンや携帯電話などは、
100ー240Vになっているので問題なく使えると思います。
(ご自身のものを念の為ご確認ください^ ^)

電圧が違うから日本から持っていく電化製品って少なくて、私はノートPCとiPhoneと例外的にドライヤーでした。


日々使うドライヤー
これは、現地で買ってしまうのがいいんですが。

そのほうが安いし、いちいち変換プラグもつけなくていいし。

ただ私は数年前に買った、テスコムの変圧器なしで使える海外対応切替式を持っていたので、それを持って行きました。

{B7240CBF-738D-43B4-9F0D-2F808735B232:01}
風量も十分なので、SEプラグをつければOK。
付属のCプラグだと使っている途中で風がウィン、ウィン、って途切れることもあったので、変換プラグはやはりきちんとSEで。


でも私、ドライヤーは毎日、
くるくるドライヤーが必要なんです。

ってなわけで、今後、韓国に旅行行った時にも使えるから買いました。

{0E946698-8061-43AF-B7FC-5C225AC70A0A:01}

{47E4F26E-C09C-4316-BA8E-C7C3213F07A2:01}
ハプチョン합정のホームプラスで
₩40900(¥4500位)
本当はふつーのブラシだけのでよかったんだけど、それは在庫がなくて(´・ω・`)


やっぱり生活習慣って変えるのが難しくて、くるくるドライヤーは絶対いる!
ってことで買ってよかったです得意げ

ちなみにドライヤーは、街中の
オリーブヤングやWatsonsでも少し売ってます。
別にハプチョンのホームプラスのまわし者ではないですが、ここはドライヤーも種類が色々あってお試しも可能でした。
←どんだけ합정のホームプラス推すの


パソコンは1、2ヶ月だと持って行かない人もいるみたいですが、学校のテキストって大体みんなCDが付いているので、パソコンはあると便利かなって思います。

あと単純に画面が大きいので、
どこか行ってみようとか、
なんか色々調べる時、楽でした。

自分の生活スタイルに合わせて、短期の場合はどうするか決めたほうがいいですね。
PCは機内持込み品なので。



携帯は、私の留学期間では買えないし(買うほど必要じゃないし)、エージェントでポケットWIーFIルーターを借りました。
(2ヶ月で¥12800でした)

データローミングとモバイルデータ通信をオフにして、機内モードにするってやつですね。


ポケットWIーFI、初めて使ったんですが便利ですね!

学校とコシテルはWIーFIがあったので、そういう時はポケットWIーFIはオフにしてました。

学校やコシテルでも電波状況悪ければオンになど、臨機応変に使い分けで。
そうやって使ってると出かけ先で夜まで持ちました。

でも基本、韓国はカフェにもコンセントがあるので充電器を持ち歩いていればいつでも充電できます。

LINEやカカオも使えるし、地図検索アプリも本当によく使うのでポケットWIーFIは便利でした。


そして最後まで迷ったのは辞書。
でも私、元々電子辞書も紙辞書も持ってないんです。

ずーっとiPhoneの辞書アプリを使ってます。

電子辞書かー、高いしなー、う~むシラー

WIーFI使えるし、いつも通り辞書アプリにしてみて、どうしても電子辞書が必要なら現地で買えばいいや、と思って買いませんでした。

で結局、辞書アプリ十分でした(・∀・)


そんなわけで電化製品は持っていくもの少ないですが、SE変換プラグは日本で2個買っても500円しなかったと思うので、
(たぶん日本で買ったほうが安いかと)
変換プラグもお忘れなく(・ω・)b