今日、韓国は全国的に雨雨
なので昨日のうちに諸用で明洞に行ってきました。

乙支路入口で降りるはずがネットしてたら乗り過ごしてしまい、お隣駅の乙支路3街で下車。仕方なく地下道で戻っていた途中で何故か急に思い立って地上へ←


そこから明洞大聖堂 명동대성당が近かったので行って来ました。

{EC51661B-5E66-4E9E-BC3F-797C82EBF9FE:01}

きっと初韓国で行く方が多いと思われますが、私は何故かいつも行き忘れてて今回がお初。


韓国の最初の本堂で、韓国カトリック教会の象徴である(←説明書通り)、そうです。

{5AD9E27B-1AC2-48BC-9A9C-F2891D830CEC:01}

韓国の最初の煉瓦聖堂で、純粋なゴシック様式構造で史蹟第258号に指定されています。

{BCFB46CB-E1B0-46C4-8B9E-07E0E711D98A:01}

華美な装飾などはありませんが、天井が高くアーチも美しく、厳かな雰囲気です。

{12C4CDD1-45FE-4E04-99C1-4D4310516308:01}


教会の後ろ側
{B4859F5A-E702-49BE-A3BC-0F611BD9B60E:01}


教会と言えばステンドグラスですね。
{9FB134BF-FEF8-4FCE-9677-249FF8E46584:01}


これは昨年昨年ローマ法王が来韓した時に合わせて作られたのでしょうか。
{ABD0180D-6B1B-42AC-805F-167218EAB542:01}

2014.8.18と日付とサインが入ってます。



ミサの時間ではなかったので観光客が多かったですが、真剣にお祈りしている方達がもちろんいらっしゃいます。
なので静かに見学して出てきました。



教会の外にはマリア様。
{3ABD9D2D-A452-45F7-A718-A10F9B5EA785:01}

ここでも熱心にお祈りされている方がいらっしゃいました。


韓国はキリスト教徒が多いので、街中にも教会がありますよね。土日は教会の前を通ると小さい子から大人まで教会を出入りしている姿を見かけます。



今までパリ、スペイン、イタリア、アメリカでも教会を見てきましたが、その建築様式なども様々で歴史を垣間見ることが出来ます。


教会を訪れたり、宗教画を観るたびに思うのですが、やはり聖書について少しでも勉強しておくと、ステンドグラスや絵画が理解できて楽しいと思います。

ステンドグラスの絵は、字を知らない人達に向けて書かれた聖書の内容なので、少しでも知識があると理解も出来て、見学もさらに充実します^ ^


地下鉄を乗り過ごしてしまったがために偶然訪れた明洞大聖堂でしたが、見学出来て良かったです。