先日の日曜日、ハングル検定3級を受けてきました。
ハン検のHPにて解答が出たので自己採点した結果、

筆記 43点、聞取 34点  合計77点

で3級合格なんだけど、すごく質の悪い点数でした。


きちんと3級に向けての勉強をしなかったのが自分でもわかっているだけに当然の点数なんですが、やっぱりもっと勉強すれば良かったと後悔してしまいます。


昨年までダラダラと韓国系のテレビ番組見たり、Twitter見たり、旅行前に旅行韓国語をさらっと勉強する程度だった韓国語。

今年は韓国語のテストを受けよう!


と思い、4月にまずハングル検定4級を申込む。だけどもうその頃、日本各地で
ウネ婚が始まってたおかげでちっとも勉強せず(←自分の集中力の無さ)

ウネ婚武道館2日間行き、

オーラスで感動しまくり

(ドンへの手紙、今思い出しても号泣だよね・゜・(ノД`)・゜・)

終わってからも余韻が抜けず、結局試験の10日前に勉強。

{FBA436DF-0163-4E71-8CB3-BD67CAED64D2:01}

お世話になった問題集。
動詞や形容詞のCDが良い、とかネットの口コミに書いてあったので空き時間に聞いて叩き込み。
文法は良くも悪くも、なんとなく今まで韓国のテレビ番組やTwitter読んだりしながらつけた知識で乗り越えられそうだったので、この問題集で解いてみて間違ったところを復習。

そんな感じで10日間で叩き込んだんですが、
ハン検4級は 筆記 54点、聞き取り38点
合計92点で合格でした。

そこから3級に向けて勉強するはずが
これがまぁ…ほとんどしませんでした。


次で反省点をあげようと思います。