はじめの第一歩。 | 便所の落書きを、真に受けてはイケナイ。

はじめの第一歩。

    「坊(ぼん)さんが~ 屁ェをこいた!」


  いきなり汚らしい書き出しで、申し訳ないこと極まりない。

  が、これは、幼き日の遊びのひとつ、だいたいの人に
  伝わるように言い換えれば、いわゆる、「だるまさんが
  転んだ」のことだ。

  だいたいの人が「だるまさんが転んだ」とやるところを、
  僕の生まれ育った兵庫県の播州地方では、「坊さんが~
  屁ェをこいた!」とやっていた。
  ・・今思えば、なんと品のいい地方だったのだろう。


  さて、

  「鬼」役の誰かに勝つためには、リスクを冒してでも、
  前へ進まなきゃならない。
  アドヴァンテージをつかみ取らなきゃならない。
  だからこそ、「はじめの第一歩」は、とても大切だ。


    ブログを使って、世間さまに向けて何かを伝え、残す
    ということ。


  「だるまさんが~」と違って、誰かに勝とうとしてやる
  ワケでもないのに、なのに、こんなおこがましいことを
  やろうというのだから、踏み出すには、それはそれは
  慎重に行かなきゃ。
  間違っても、うかつなことはできない・・


  が、そこを、まずは得意のお上品ネタからやろうという
  の
だから、身の程がうかがい知れますね。
  これを読んでしまった、そして、これからも
読もうかと
  いうアナタも、心してかからないと、お上品な世界に
  引きずり込まれてしまいますよ~ φ(.. )


  ・・なぁんて、構えていただく必要は、まったくありません。
  言っておきますよ、


    便所の落書きを、真に受けてはイケナイ。


  どうか気楽に、そして多少のことは目をつぶりながら、
  末永くお付き合いください m(_ _ )m