回転寿司を食べに行ったり
整体に行ったり
ジェルネイル用品を買い足したり
見たかったアニメを見たり

いつもと変わらない休日を過ごしています。


体感、去年のバースデー企画?が始まった9月あたりからほぼノンストップで駆け抜けてきたので
ちょっと長いお休みができたって感覚だけど
もうライブをする事は無いのですね。




クロスノエシス RISAです






2023.5.20
4th anniversary one man live「plant」
クロスノエシスにとって、本当に最後のライブが恵比寿LIQUIDROOMさんにて開催されました。




14日のキネマ倶楽部での対バンライブが最後で
後はとにかくワンマンライブに向けて
やれる事をやってきた1週間でした。

不思議と今までのワンマンライブの中で
一番心がスンっとしてた気がする。
不安要素をしっかり潰せたからかな?

でも私ってさ、本番始まる5分前に一気に緊張の波が押し寄せてくるタイプなんよね。
一曲目の「stable」
正直、気が気じゃなかったです…歌い出し自分だし静寂の中で始まるし…ヒィイイイ


頭は混乱してるのに、目の前に広がる
今まで見たことのなかった光景
本当にリキッドソールドしたんだ…
ビビってる隙なんてない、悔いのないように完璧なライブを見せるんだ…と何度も自分に言い聞かせては冷静になろうとしました。


時間が流れるにつれて
シンプルにライブが楽しい!という感覚を取り戻せてきたので良かったです。。







食べるの大好きクロスノエシス 
この日は天丼てんやさんのお弁当で大盛り上がりでした🍚





さてこの1週間、何を考えていたかというと
MCでも話しましたが
あえて何も考えないようにしている自分がいました、感情に蓋をしているような感じ。


家に居ればずっとコナン君の映画を垂れ流すか
(ありがとうコナン君。真実はいつもひとつ)
ゲネの映像を確認しては
ここはこうしたいな、とか。。至って冷静



本来の自分は、結構な感情的な人間で
歳をとるにつれて表に出す出さないはコントロールできるようにはなってきたけど

”クロスノエシスのRISA” としては
顔に汗ひとつかかず
前髪もぶれず
音程を外すことなく
身体の軸もぶらさず
ライブ終盤に差し掛かっても、見てくれるお客様にはこちらの疲れを感じさせない
ライブの品質を下から支えるような立ち位置でありたいなぁと思っていた。

思っていただけでクセも主張も強いから、下から支えられていたかは分からないけど。。


シャトルランもマラソン大会も
毎年ほぼ最下位だった女とは思えないくらい体力もつきましたね自然と…積み重ねって大事だな。。
中高の同級生にも驚かれました
そりゃ驚くわな



私は不器用なりに、常にステージに失礼のないよう、真摯にパフォーマンスと向き合ってきた。

普段のボケーっとしてる自分と
ライブに対する自分の気持ちと
高低差で耳キーンなってどっちが本物の自分なのかね…と思ったりもしたけど、どちらもちゃんと自分でした。

それはどっちの自分も、みなさまが落胆せずに愛してくれたからなのだと思います。ありがとう




口を開けば、パフォーマンスがどうとか
そんなことばかり言っていたアイドル人生でしたが、最後の最後までそんな感じでした。

普段ちゃらんぽらんなくせにね
真面目か!




しかしちゅーるさんの元でアイドルをやっていなかったら硬派なパフォーマンス集団、と称される事は無かったと思う。

※sayshine🅿️さんのあだ名はちゅーるさん

ちゅーるさんもマネージャーかえちゃんも
めちゃくちゃ照れ屋だけど
常にファンの方へのリスペクトを忘れない姿にメンバーは自然と影響されていったし、
間違った事はすぐに叱ってくれて…
多様性が求められ、正解が曖昧なこの業界で、常に軌道修正してくれる方が近くに居たからこそ我々の世界観は守られていた、と思う。

ちゅーるさんのセンスなら
流行りに乗って売れる道を選ぶ事だって出来たのかもしれないけど、その道は選ばず、最後まで自分達のスタイルを貫く選択をしたちゅーるさんについていくと決めて、改めて良かったなと思います。色んな葛藤があった


そして私が掲げていた「常にステージに失礼のないようなパフォーマンスを心がける」は
「こなすようなライブをするな」
というちゅーるさんの言葉に影響されていたからなのでした。

人前に出る人としての心構え
なるものを沢山教わりました

アイドル活動歴自体はもう少し長いけど
クロノスに入ってから明らかに、面構えというか心持ちが変わっていったのを自覚しています。
それはちゅーるさんがプロデューサーだったから

そしてそれは、今後の自分達の人生にも響いてくるもので本当に感謝しています。


ちょっと変だけど、ユーモアに富んでいて
真っ直ぐで優しい人たちすぎて
悪い人にいいように利用されたりしないか心配!誰なの私!でもみんなもそう思ってるよね!
もっとずる賢く生きて下さい!!

そしてちゅーるさんの曲、今後も聴けたら嬉しいよね。ちゅるギャとしては。
みんなもクロスノエシスが好きって事は
ちゅるギャだからそう思うよね?












ずっと謝りたかったことがある

髪型を変えてこの世界に戻ってきたのは
違う人物になりたかったからなのかもしれない

見た目を変えたらまた違う自分になれる、なんて短絡的な考えだと言われればそうなのかもしれないけど。
それくらいアイドルに対しての気持ちが変わったし、沢山考えて自分のスタイルをようやく確立できて、自分の力がどこまで通用するか試してみたくなったんだ。

私が戻ってきたことによって複雑な思いをさせてしまった方も居たよね
ずっと心のどこかに申し訳なさがあって
否定的な意見を目にしても、自分の気まぐれが100%悪いし、全てを受け入れて、パフォーマンスでグループに貢献する事でしかそれを覆す事はできないと思ってた。

認めてくれた方もありがとう

どう考えても歌って踊ることが好きで
それは自分に向いてるなって思える事で
一度は逃げてしまったけど、もう一度挑戦したくてあえてクロスノエシスを選んだんだ。

あめーばさん あの時誘ってくれてありがとう

数あるアイドルグループの中で
クロスノエシスでもう一度アイドルをやってみたいと思えたのは自分でも意外だった。

間違っていなかったと思う


こんなにも素敵なファンの方たちと出会えて
自分達の信じているものを間違っていないと肯定してくれて、沢山の優しさをくれて、こんな人生って当たり前じゃないよ。。

最後は誰だって寂しいものなのに
こんなにも快く門出を祝福してくれるなんて
本当に感謝してもしきれません。

頂いたお手紙や、メッセージアルバムを読んでいてそう思いました。

みんなのことが大好きで
これからもずっと大切で誇りです。
なので、私たちの幸せを願うだけでなく
私たちもみんなの幸せを願っています。

伝わっているかな?




今がベストなタイミングだったと思う
全てが終わった今、反芻してみてもやはりそう思う。間違っていなかった。

活動休止発表の文が私の気持ちの全てで
今もその気持ちに変わりはない。


そう自分を説得してみても、もっとファンの方を幸せにしてあげたかった、成功体験を共にしたかったのは紛れもない事実。

自分たちの手で幸せにできなかったと、悔しさで呆然としてしまった日もあったけれど、そんなの自分のエゴだったのかもしれない。

終わりはいつか訪れるもので
それが今だったという話。
ならばせめて
最高の形でみんなの中に残れるように
有終の美を飾ろうと足掻いてきた日々はみんなの目にどう写っていたのかな。。


ライブは無期限の活動休止を迎えたけど
音楽や映像作品は
いつでも頼りたくなった時に頼れるように沢山残してもらえるから、いつでも頼って下さい。
それらはきっと
日常に苦しみを抱える「あなた」の暗闇を、一粒の光のように照らします。













定点映像を確認して
緊張で少し上擦った声が許せなくなったり
反省点を探してしまう自分がいて
もうこんなことする必要ない事なのか…
となって少し切ない


それぞれ性格の異なる5人が集まって
あーでもない、こーでもない
ここをこうしたらライブがもっと良くなるんじゃないか〜って話した時間もずっと忘れないと思う。

くだらない話の内容は覚えてないけど
涙が出るほどゲラゲラ笑った時間も忘れない。


個性もバラバラな5人で
この子のここがすごい!ずるい!私もやってやる!みたいな感じで日々影響されていました。

誰が一番クロスノエシスとして正解か選手権
が日々脳内で開催されていた(私の中で)

負けず嫌いな性格が良い感じに作用して
たくさん成長できた!


これからもクロスノエシスの一員であった事は人生の誇りだし、胸を張って生きていきたいと思う。

それぞれどんな道に進んでも
ファンの方に恥じないような生き方をしていく。
私は人に喜んでもらう事が好きなので
形は変われど、そんな感じの事がしたいからする。



努力は必ず報われる、訳ではないけど
継続は力なり

努力した経験は人生のどこかで役に立つかもしれない、今すぐに報われなくとも
何らかの形で活きるかもしれない。
それは自分の行動次第でもあるのだけど…

クロスノエシスの音楽は残り続けるし
沢山の方に聴いてもらえるかもしれない

普通さ、過去を振り返った時
恥ずかしい〜見ないで〜
と思ったりすると思うのだけど
クロスノエシスの場合もっと見て!って思える。
つまり人生規模で考えて誇りって訳!





それでね、最後にお願いがあるんだけどね…
顔認証搭載されてるのか?レベルで
一度脳にインプットされた人の顔は
忘れないので!自信あるので!
みんなまたどこかで会えた時はニコって笑ってくれたら嬉しい〜〜
生きてたらどこかですれ違うかもしれない!

関係者の方々にも
「髪型(金髪ショート)変わっても私のこと覚えててくれますか?」って聞いて回っては重い女ムーブしてるので…ははは…

皆さんもよろしくね!忘れちゃやだ!!!





そんな感じで
そろそろ最後のブログを終えたいと思います。



伝わったかな〜
ちゃんと伝えれたかな〜
何を伝えたかったのかな〜〜

期限を設けなければ、もっと伝えたい事が次から次へと出てくるのかもしれないけど、それはなんか思い出補正とか色々違うものが紛れ込んできちゃう気もするのでここで終わり。



詰まるところ
ファンの方、クロスノエシスを構成するのに携わって下さったすべての皆様に特大の感謝と大好きって気持ち!ありがとうございました!!


またね〜〜!






それでは









(完)