季節の変わり目なんだか
お肌の曲がり角なんだか
よく分からないけど乾燥を感じています
めっちゃ保湿しまくってる

年々敏感肌に磨きがかかってる自分の肌が難しいですわね、、肌よわよわの民、、
肌よわよわの民は一緒に頑張りましょう。。




クロスノエシス RISAです





決して肌が綺麗な訳じゃないのだけど
綺麗だからじゃないからこそベースメイクをずっと研究し続けていたら、メンバーに鉄壁のベースメイクと言わるようになった方法を載せてみる。




前も載せた気がするけど最新版💁🏼‍♀️




流れ的には
『①皮脂崩れ防止系のサラサラ下地→②本来仕上げに使うパウダーを先に仕込む→③パウダーファンデーション→④メイクキープミスト』


肌が弱いのでリキッドファンデーション、クッションファンデは何度かトライしたけど荒れちゃったりして使いこなすのは難しかったです、、私はパウダーファンデ派。。


しかしお直しにクッションファンデは使います、例えば1日にライブが2回ある時!
ライブ→マスクして特典会→お化粧を直して再びライブ、みたいな日ですね。


上記の流れでメイクしたら
ところどころマスクでファンデーションが剥がれたりもするけど、基本 壊滅的にお化粧が崩れるってことは無い。

なので剥がれちゃったとこをポイントでクッションファンデで足してあげる。そうするとだいたいキレイな姿で2度目のライブを迎える事ができる訳です。




実際に使っている
①皮脂崩れ防止系のサラサラ下地



ライブの時よく使っているのは

🌟プリマヴィスタ スキンプロテクトベース 皮脂くずれ防止UV
私は肌の赤みが気になるのでメロン🟢
皮脂崩れ防止系の下地と言えばプリマヴィスタさん、みたいなところありますよね。。

🌟セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ
ちょっと暗めの色だけど、これ一本で肌の色ムラとかだいたいカバーしてくれる。助かる。
あと皮脂崩れ防止系下地特有のカピカピになりすぎちゃう感も少ない気がする、そしてプチプラなのでリピート必須。




続いて
②本来仕上げに使うパウダー



左側がルーセントタイプ
右側がプレストタイプ


気分で使い分けています
というか私、パウダーが大好きすぎて色んなもの買っては持ち歩いている。。持ちすぎだよね、、でも好きだから買っちゃう。。


中でもよく使うパウダーたちを載せました
あまり使ってる人見かけないけど、、メイベリンのフィットミーパウダーはファンデーションとパウダーの中間って感じで好きです。あと毛穴をフラットにしてくれる。

魔法の粉(ロレアルパリ インファリブルフィニッシングパウダーの事です、一時期オススメしすぎて周りの方も結構使ってくれてた。)は相変わらず好きですが
廃盤なのでちょっとずつ大切に使っています。。





③パウダーファンデーション

今はインテグレートのビューティーフィルターファンデーションを使っていますが、パウダーファンデーションだったらなんでも好きだし常に新しいものを試している。

ちなみにビューティーフィルターファンデーションは私が初めて使ったファンデーションです、母が買ってきてくれた。
着け心地が優しいものを使いたい気分なので最近は初心に帰り、こちらを使っています。





④ メイクキープミスト

結構色んなもの試してきたのですが…
敏感肌の私でもピリピリ痛くならないし
ミスト粗くて顔ベチャってなったりもしないし
モイストタイプなだけあってカピカピになる感じもあまりなくて、、あと割とお手頃価格
これが一番好きかなってなってます。



KOSE メイクキープミスト EX MOIST L


同じ条件に当てはまるもので かの有名なクラランスのメイクキープミストも素敵なのですが、、私はお化粧をしないとメンバー練習すら行けないタイプの人間でお化粧品消費量がハンパないのでコスパの良いコチラを使っています。

メイクキープミストは、お化粧を終えた後に顔を水に浸けてティッシュオフすると崩れにくい〜と言われている潜水法を疑似的にやっている感覚。なので一度にたくさん使う。






そんな感じですかね

直接見た時どうかは分からんけど
撮影の時とか毛穴レスみたいな肌を演出できてるっぽいので、写真撮る時とか是非試してみてください📸対撮影用のメイク


ふぅ…久々にしっかり書いたぜぇ…
オススメのお化粧品情報、常に募集しております❕良かったら教えてね〜〜❕







💠





この前練習終わりにスシローに行ったら
たこせん⁉︎なるものがありまして…




頼んでみたらたまごが乗っていました、斬新。






💠





ずっと探してたちいかわクッキーチャームコットを見つけたのでたくさんゲットした😽




最近ファミマですみっコぐらしの一番くじやっていたのだけど、何故かあめさんとマネさんのかえちゃんがくじ引いて景品をくれました。いつもくれる

このお二人はくじ引き、ガチャガチャ、UFOキャッチャーをやるのが好きなだけでキャラクターものにそんなに執着ないからいつも景品くれる。。

いや私はめちゃくちゃ有難いのですけどね、、
なんで?笑

お返しにまた今度なんかあげます。







💠





Twitterでお知らせがありました通り、しばらくライブをお休みさせていただく事になりました。

皆様もどうか体調にはお気をつけて…!

おうちから配信できたらな〜
と思っています!またやる時はお知らせします!



https://twitter.com/crns_risa/status/1569887899189145601?s=46&t=jqQNpojpz-a502qmf-NNIw

Vlogらしきものの新作を出しました
自分の声を入れたバージョンも作ってみたいのですが苦戦しております、、
よみうりランドに行った回のもモザイクとか上手くできたらそろそろ出来る…はず!


編集しながらこれ誰が求めてるんだ、、?Vlog好きの自己満、、?となったりもしますが
わいのこと好きでいてくれたり、応援してくれてる方々がちょっとでも肩の力が抜けたり笑ってくれたりしたら嬉しいんやで、、








夜な夜な考え込んでしまう日もあるけど
Netflixでbananaman live見て、ひとしきり笑ってから寝床に潜るとあっさり眠れたりする。おススメです☺︎

病は気から
気が落ちてる時はお笑いとかみて沢山笑いましょ









最近のおかいもの上手報告

かわいいやろ、めちゃお手頃価格でした。。

おかいもの検定1級なので…😽








それでは









(終)