こんばんは、あめーばです。

お母さんが最近保育士になりました。
私を産むときに保育士やめてそのままずっとやってなかったんですが、最近復帰しました。
お母さんが生活の木で買ったハーブティーを毎日水出しして水筒に入れて保育園に持っていってるらしくてすごいです。
ミニマリスト目指してるらしい。かっこいい。

そんな感じで"丁寧な暮らし"をやっぱりしたいなと思い始めました。

すぐ影響受ける。影響されやす過ぎるのが弱点です。人の好きなものって好きになっちゃう。

"丁寧な暮らし"に昔から憧れてるものの、面倒くさがり屋とのんびり屋な性格のせいで上手くいきません。

1日休みとかだと布団上からほぼ動かずに起きて寝てを繰り返して18時間くらい寝ちゃうので丁寧な暮らしができる人ってすごいと思います。

高校の頃NOLTY手帳という時間が記入できる手帳が配られて理想の1日の計画立てて目指してみたものです。

朝早く起きて、30分くらい散歩とか運動して、お弁当作って、早めに学校行って、勉強するか本読んで、授業受けて、部活行って、帰ってきて、ご飯食べたら筋トレして、勉強して、寝る前にストレッチして早く寝る…

みたいな生活を理想に掲げてたのですが無理でした。

欲張りすぎ!

理想の一日を何回も計画しては失敗する。朝は眠い。目的とか目標も無くそんな毎日頑張ったら普通に疲れるじゃん!ってなる。

だから丁寧な暮らしってすごいと思います。

規則的な生活の方が人間の体的に良いらしいけど、そもそも私は規則的な生活がつまらなくて毎日違うことがしたいと思っちゃうから向いてないのかな。

全て予定として組んじゃうとつまらなく感じちゃうんですよね。この先何があるかワクワクしてたい。

人それぞれかな。それとも規則的な生活に慣れる方法があるのかな…

「思うようにいかない時、実は嫌なことを避けてやりたい事だけやってるから頑張ってるのに上手くいかないということになる、やりたくない事の中に答えがある」みたいなツイート見て確かにな、と思った。

好きなことってすごい頑張れるけど嫌なことだと進んで動けない。

小さい頃から好きな言葉が「好きこそものの上手なれ」なので好きなものに向かう力はある。

だから好きだ!と思い込んでみたりもします。それでうまくいく場合もあるけどやっぱり好きじゃないな…って違和感を感じてダメになっちゃう。

自分に甘いって言われたことあるけど、厳しくするのはなんか違う気がして引っかかる。

嫌いなものを嫌いなものとして向き合えるようになればいいのかな〜

誰か教えてください!

QOLをするには好きなことだけじゃなくすこし気怠くても動く気力が必要なんだろうな。

「向いてる向いてない」と、「ちゃんと嫌なことまでできなくて頑張りきれてない」の差をわかるようになりたいです。

そんなかんじで今の時期好きなのは丁寧な暮らしで、シンプルなものと花に囲まれて暮らしてみたい。
無印良品好き。オーガニック。オーガニックになりたい。

最近はそんなシンプルな感じに憧れて白い服を多めに着るようにしてるんですが白い服って汚れやすくて大変ですね。

しかし雑多な趣味の人間なのでいくら断捨離というものをしてもシンプルになりません。雑多なのも好き!な時期もあるから難しい。

オーガニックというかもはや自給自足の暮らしがしたい。全部自分で作る生活したい。一人でキャンプとか出来るようになりたいな〜

この間免許を取りなさい!って夢で誰かに言われたのでいつか免許取って遠くに出かけて一人でキャンプしたい。

自給自足って丁寧な暮らしとはまた違うんですよね。丁寧な暮らしは都会的ですが自給自足は全然都会的じゃない。

やっぱりひとつじゃつまらない!色んな生活したい!

まずは余計な物欲をなくしてシンプルな暮らしをしてみて、シンプルな自給自足システムを考えれば良いかな。

どんな生活をしたいかって考えるの楽しい!
自分に合っていてかつ、本当に好きと思える理想の暮らしが見つかると良いな〜

それではまた!

_var_mobile_Media_DCIM_132APPLE_IMG_2189.JPG

じゃあね!

AMEBA