水曜日、あめーばです。
配信ライブ見てくれた方ありがとうございました!

_var_mobile_Media_DCIM_132APPLE_IMG_2095.JPG

髪をすこし切りました。前髪伸ばそうと思ったんですがうまく分けられなかったときの自分が気持ち悪すぎて耐えられなかったので切っちゃいました。人間、気持ちの安定が大切です。

エクストロメ、どうでしたか?
5人体制初のペトリコールやりましたね☔️

雨ばっか降っててペトちゃんやりたいって思ってたから梅雨が終わる前に出来て嬉しかった!

ペトリコールは「雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉」だそうです。

使われてた意味的には「暖かく乾いた天気が続いた後、雨が降ったときのよい香り」だそうで、厳密にいうと梅雨よりも夏に降るにわか雨の匂いの方が近い気がする。

晴れてようがずっと雨だろうが都会だとアスファルトの湿った匂いしかしないからあまり嗅がないかもしれません。

「ペトリコール」は森の中のすこし硬い地面が雨で柔らかくなってる時の匂いが生ぬるくてやさしい風と一緒にフワーッと匂うイメージがあります。雨は激しくなくて淡く降る雨。

晴れた日が続いてやさしい雨が降った時はぜひ、都会の雑踏から遠ざかって土と木がある所で聴いてみてください。

最近ブログで雨のことばっかり書いて申し訳ないです。雨が好きなんですよね。髪がうねるのはやだけど。
みなさんは雨好きですか?好きな人いたら教えてくださいね。

それではまた!
最後まで読んでくれてありがとうございました!読んでくれる人ありがとう好きだよ。

AMEBA