水曜日!
あめーばです。

_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1782.JPG

髪を巻くのにハマってます。

ブログのあり方を考える今日この頃です。

Twitterもインスタも自分の文とか写真とか自分らしさっていまいちわからないなと思う。
ブログに関しては改行の仕方とかもはやよくわからない。空白多めにしたい日もあるしつめつめな方が安心する日もある。

「相手から見た自分」っていう像を大切にした方が分かりやすいけどそうしたところでそんなにキャラを作れる人間でもないし。
「こうなりたい」って理想を体現したところで飽き性なのかすぐテイストが変わったり。
自分一人でいるときと仲良い人といるときとあんまり話したことない人といるときとステージに立っているときも特典会のときもSNSの自分も全部違うように思う。
話す人によって人格が違うんじゃないかと思うことすらある。

これはもうずっと悩んでいることです。永遠に同じことで悩んでる。納得してまた悩んでの繰り返し。

特に個性を出したいわけじゃないけど逆に自分がぶれちゃってるのかなとかぼんやり考えたり。

そんな時にアメーバって名前で良かったなと思います。アメーバって常に形を変えて移動するらしいんです。だからいっかなって。
でもまあ大抵ものってそうだよなって思ったり。時間も時代も人間もずっと形を変えていくものだし。

人間、まっさらなときが球体だとしたらひとつひとつ角が作られていっていろんな面が出てきて最初は荒削りでも最後はきっといろんな面が出来すぎて遠くから見たらまた球体に見えるような、そんな多面体な気がしています。

自分が薄暗いなあと思うことがよくあって、この間それでちょっと悩んだりもしたんですがそれでもいい気がしてきてる。

後ろ向きってわけでもないのですが、暗い気持ちのときに明るいものを見て元気を出そうと思わない。

悲しい時とか暗いときは最大限に暗くいたいし深みにハマればいいと思ってる。
暑いときは辛いもの食べたいし。

周りの人が明るさを求めてる時に自分が明るくなれないのがコンプレックスです。単純に明るいものがそんなに好きじゃないのかな。
太陽は好きです🌞
人間暗いときもあれば明るいときもあるよって思って自分を納得させています。


ところで(突然話が変わります)、まだ梅雨ですが夏至も過ぎてもうすぐ夏ですね。

一番嫌いな季節は?って聞かれたら暑いのと蚊が嫌いなので多分夏って答えてしまう気がするんだけど、嫌いだからこそ好きなところを見つけて楽しみたいですよね🌺🍦🌴🌊

夏休みといえば!自由研究。

憎き蚊の幼虫を川からとってきて絵描いたりしました。ボウフラって動きが気持ち悪くて思い出すだけで気持ち悪いです。うえー
あとはエンゼルフィッシュとヤドカリを飼っていた頃はその観察とか。エンゼルフィッシュの名前は黒と白とシマシマ。ヤドカリの名前はユキとカイでした。
たしかチャレンジ6年生やってた時は付録についてるみんな水質検査キットみたいなやった。
中学生の捻くれた時期は人と被るのが嫌で光害について調べてまとめただけのやつ出したけど今考えると意味わからない。

毎年自由研究のテーマ、をネットで調べたり夏休み前の授業中は今年の自由研究は何をしようかな〜とか考えてた。

同級生で先生からの評価が良かったのは死なない虫は死なないのか、みたいなやつとピーマンはどの調理法が1番苦くないのか、みたいなやつだった気がするな。
面白くて悔しかった。

小さい頃の知的好奇心って面白い。忘れがちだけど知りたいって気持ちを大切にした方が人生楽しい。

自由研究はいつも頑張りたいと思いつつも1ヶ月ちょっとの夏休みなんて意外と短くてプール通ったり中学生の時はもう部活で終わるし結局他の宿題に追われてテキトーに済ませてたな。
今年の夏は微生物スケッチしたいです。

あと夏といえばお祭り。お祭りが好きで毎年お祭りには行ってました。
お祭りのご飯ってそこまで美味しくないけど目の前で作られたてほやほやのものを食べたり、祭囃子の音がしてる中下駄の歩く音だったり、浴衣を着たり、売れ残ったベビーカステラを食べるの好き。
中学生の時にねぶた祭りを題材?にした吹奏楽曲をやってねぶた太鼓について調べてからねぶた祭り行きたいのでいつか行ってみたいです。

夏の終わり頃の虫のうるささも好きだったり。よくガラケーに録音して家の中で聴いてました。
環境音が好き。リンリンリンリン〜

夏!
星空が綺麗なところに行きたい。
焚き火したい。
辛いもの食べたい。
いろんなアイス食べたい。
怖い話したい。

なんだかんだ人生で一番楽しいのは今だと思ういろんな楽しいことを知ってるから。
昔楽しいなって思ったことをすれば楽しいし新しいことをすれば新しい気持ちが得られるし。できないこともあると思うけどできない分だけなんか新しいこともできそう。

今年は新しい面が見れるかなとか思ってワクワクしてます。夏楽しもうぜ!

AMEBA