水曜日がやって参りました、あめーばです。なんだかザ・5月って気候ですね。

気温が上がる日は夏みたい。雨の日も増えましたね。でもまだ夏の匂いは薄く夏の虫の音もしない静かでじめっとした感じ、これぞ5月。猫も気圧にやられているのか雨の日はずっと寝ています。

そんな5月、夏はどんどん近づいてきますが、みなさんは季節ごとに食べたくなる・食べたくなくなる味ってありますか?

私にとって夏は甘いものをあまり欲しない季節です。でもこういう人って多分多いですよね。逆の人もいるのかな?

暑くなると甘いものよりも辛いもの、しょっぱいもの、酸っぱいものが食べたくなります。本当に干からびるほど暑くなると塩気すら薄めのさっぱりとした冷たいさらさらしたものが食べたくなりますが。究極水と梅干し。暑さと湿気で息のできない日本の夏、人間が生きるのに向きません。
この間コンビニに行ったら、カリカリ梅ときゅうりの一本漬けとピリ辛メンマを自然に手に取っていて季節が変わったのを感じました。塩分がやばそう。途中でしょっぱすぎて水をたくさん飲み、次の日かなりむくみました。塩分の取りすぎには気を付けましょう。


そんな夏ですが、お煎餅、ご飯、甘いもの、どれも糖質なのにその中の「甘いもの」だけ食べたくなくなります。糖質は体に必要なので当たり前に欲しくなりますがその中でも「甘いもの」が食べたくなくなります。

例えばカレーなら同じ糖質でむしろお菓子なんかより「もりもりデラックススーパー糖質」なのに夏でも余裕でペロリと食べることができます、それはそれで恐ろしいですが。いやカレーは恐ろしい。ケーキとか甘いパンとかチョコとかは食べれなくなります。

同じ甘いものでも夏はフルーツとかフルーツ味のアイス・かき氷、カルピスみたいなジュースなどさっぱりとした甘さを好み、冬はケーキとかチョコレート・バニラ系のアイス、ココアとかミルクティーみたいな濃厚な甘さを好みます。多分これはみんなそうですよね。雪見だいふくが冬限定なのがこの世の真理。


それと、味覚には季節の他に年齢も関係していると思いました。小さい頃は甘いものが当たり前に一番美味しいものだと思ってたし、特に成長期の10歳から15歳くらいの間らへんは今より甘いものを摂っていた気がします。
私は身長が168cmあるのですが、小学校5年生あたりから1年で10cmずつとか伸びた成長期があったのでその時期糖質がたくさん必要だったのかもしれないです。

部活の帰り、吹奏楽部のくせにセブンイレブンでピーナッツチョコとからあげ棒を買っていました。塾に持って行く飲み物は毎日ミルクティー。部活とかの登校でご飯を買って行く日はおにぎり+(申し訳程度の栄養を摂るつもりで)サラダ+菓子パン。糖質+脂質の組み合わせを恐ろしいほど摂取していた時期です。そんなことしてたら成長期とはいえ太ったし、お肌が大変なことになりました。
今年20歳を迎えて成長期のほぼ全てを(多分)終え、だいぶ味覚が変わったなと思います。

余談ですが、糖質と脂質のコンボは太るしお肌にも良くないみたいです。みなさん気をつけてください。
脂質を控え糖質とタンパク質を摂って運動するか、運動そんなしない人は糖質を控えタンパク質と脂質を摂る、のがいいらしいです。


一回ダイエットをした時に糖質と甘さと体仕組みの関係とか勉強したから甘いものが前よりも食べれなくなったのもある気がします。以前は甘ければなんでも同じ!と考えていて普通に摂取していた人工甘味料も、甘さと脳の仕組みからしてカロリーのない甘さが体に良いわけがなく、人工甘味料の味も自然と受け付けなくなりました。
製造過程を知って食べれなくなるものみたいな感じ。


味覚は季節、年齢、知識に大きく影響されるものなのだなあと思いました。甘いものがずっと大好きな人もいるので遺伝とかも関係ある気がします。

甘さってすごいなと思うこともあります。甘さとても強い。
甘いだけで飲みやすくなるのがすごい。子供用の薬がシロップとか、甘さは喉を通りづらい味を誤魔化すために便利なんだなと思いました。

プロテインも飲みやすいように味付けされているものが沢山あります。プロテインってタンパク質なのに大体甘い味付けがされるの、甘いタンパク質とか存在しないのになんでなんだろうと思いましたが、ホエイプロテインって牛乳のタンパク質から取ってるから牛乳に合う味付け=甘い味付け、で甘さと組み合わせやすいんだろうなということに今書いていて気づきました。

ですがこれは本当にわがままを言うと私の中で「口から摂りたいタンパク質」の味って「甘い」じゃないんです。もともとお肉に多く含まれるからかな。だったらお肉食べたいなと思います。飲み物って便利だけどタンパク質を甘いものとして摂りたくないんです。めんどくさい人間でごめんなさい地球。

わかめスープ味とか味噌汁味とか無いかなって思いましたが絶対まずい!プロテインスープで調べたらカレー味とかコーンスープ味とかポタージュ味はあるみたいです。

_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1268.JPG

このブログを書いているのは月曜日なのですが、プロテインスープいいじゃんとなってAmazonでプロテインスープを買ったら更新するまでに届きました。早い!
写真撮ったら美味しそうに見えなかったのでラブリーな加工をしてみました💞
なんか甘かったです。結局甘いんかい!

牛乳スープ系の味は牛乳だからわかるけどすごいのはカレー味。カレーに牛乳なんか入ってないのに…本当にカレーってすごいですね。カレーは恐ろしい・アゲイン。恐ろしくてカレー味は買えなかったですが買ってみたやつが甘かったのでカレー味食べたい。でももう普通のカレーにプロテイン混ぜてもバレなさそう。
こんな事をひたすら書いていたらなんだかプロテインの可能性を試したくなってきました。
今年の夏の自由研究は無味のプロテインを買ってレシピ研究とかしてみようかな、楽しそう!死にかける夏も工夫次第!夏が楽しみになってきたね🌺🌴🌻🌊

長々と書いてしまいましたがここまで読んでくれた方、ご清覧ありがとうございました。甘いものについてつらつら書いてきましたが、今日のブログを書いて出た結論は「カレーは恐ろしい」です。暑くなってきて食欲がない人は夏バテしないようにカレーを食べましょう。


📢最後に告知📢

クロスノエシス、無観客ライブ配信をします🌕

「cry for the moon AIR」
5/29(金) 20:00〜
青山 月見ル君想フ

_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1269.JPG

クロスノエシスのYouTubeチャンネルから配信するので是非みなさん登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCecjwbR2q9F3elaN1ME8t9g

久々にライブができるのが嬉しいです。みなさん見てね〜!

それではまたね
チャオ〜
↑これ毎回やるのアイドルのブログっぽくてやってみてるけどすでに恥ずかしい

AMEBA