今週も土曜日がやって参りました〜〜
クロスノエシスRISAです

_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1232.JPG

1週間いかがお過ごしでしたか?
私は少しだけ筋トレが好きになりました。


先日熱が出た時、意識が朦朧とするなか
なぜ私はいま発熱に苦しまされているのだろうか…意味が分からない…せめて構造を知りたい…
という思いがどこからかフワッとやって来て
「はたらく細胞」(2018)を観ました。
特に第3話「インフルエンザ」、特別編「風邪症候群」が己の状況と合致しており、とても参考になったと思います(?)
※インフルエンザにかかった訳でありません

皆さんも発熱された時には是非見てみて下さい、きっと少しだけ気が紛れます。
まぁ発熱なんてしない事が一番ですが…
無病息災、健康第一でしてよ。





さて、皆さんは子供の頃には理解できなかった難解な作品に
大人になって改めて対峙したことはありますか?

私は最近「電脳コイル」(2007年)
を見返しました。
(AmazonPrimeVideoさんにて配信中です)

ザックリ説明すると…
202X年、インターネットを始めとした
ペットや通貨などのあらゆる機能が搭載された電脳メガネが全世界に普及されてから11年後、という世界で、小学生の登場人物たちが中心となって繰り広げられるSF物語です。ミステリー要素も有り。

内容的に難解!いう訳ではないのですが
幼い頃からどうもカタカナが苦手で…
今はネットが発達しているので
作品に出てくる特有の用語や、話の前後が頭の中で整理がつかなくなった時
検索しながら見る事ができるので便利な時代ですよね〜〜

ところで私は日本の作品でも
日本語の字幕を付けながら見るのが好きです

耳から入った情報を記憶するのがあまり得意でなく、文字の形や静止画をパッと見て情報を理解する方が得意だからです。

自分は○○から記憶するのが得意〜みたいに
人それぞれ記憶媒体が違って面白いですよね

記憶タイプ診断、または認知特性診断といったものを知っておくと色々と便利なので
気になった方は検索して診断してみてね



話がそれました…

見終わって思ったことは、たまたまだけど今見れて良かった作品だなと思いました。

実際に触れられないもの、電脳メガネを外せば見えないもの、実体が無いものを心の拠り所にしても良いのか?それは現実よりも大切なものなのか?
といったような部分と

必要以上の外出が制限され、人と人とが会う機会が減り、SNSを通して存在を感じることは出来ても
本当に実体が存在しているかは分からない
実体が存在してる事を実感できないから
コミュニケーションのすれ違いや、人との距離感を見失いつつある。(個人的に)

そんな現状と少し重なる部分があり
頭を抱えましたが、改めて考える機会にもなったので良かったです…頭抱えたけど…


OP曲が終わった直後に言うセリフ(電脳コイル公式HPのあらすじ一覧にて見る事ができます)は一体誰目線なのか?
今後の物語の伏線になっていたり
物事の本質をついていたりもするので
そこにも注目すると面白いのかなと。
特に第7話、第20話、がゾッとしました。


個人的には
OP曲の入りの音が少し不気味で、あまり聴かないようにしていた事を思い出したり
小学六年生の頃って女の子は男の子よりも身長高かったな、と思い出したりもしました。

男の子たちにどんどん身長を抜かされていく事に、なんとも言えない敗北感を感じていた頃もありましたね。はは


ガッツリ感想文を書こう!と意気込んで見ていなかったので
かなり雑な感じになってしまいましたが…
未来を想定したミステリーSF作品だけど、どこか懐かしくなるような素敵な作品です。
いつ配信終了になるか分からないので
気になった方は是非、この機会に観てみて下さいね。


皆さんは子供の頃には理解できなかったけど
大人になってから理解できた
みたいな作品ってありますか?
良かったらコメント欄で教えて下さい

コメント楽しく読ませていただいてます
ありがとうございます!

私は発信する側の人間なので、どうも一方的に語りかけるだけになってしまいがちなのですが…
コメントなどで言葉が返ってくると
会話が成立しているようで、一方通行ではないのかな〜と思えるのです。
なのでもし良ければお付き合い下さいませ。




文章を好き勝手書くのは、書いてるうちに思考が整理されていくようで好きなのですが
これは駄文だ!
と常に誰か(おおよそ自分)に添削されるような感覚がどうも抜けきれなくて少し憂鬱になりますね…
自己批判精神って年々薄れていくものだと思っていましたが、そう上手くはいかないのですね。。
性格は変えるものでなく受け入れるもの

好きなものを、心の底から自由に書けたら良いな〜〜!文章力が欲しい

一時期、自分の言葉で文章を書けなくなっていたのですが、このお休み期間に様々な作品に触れ、沢山のインプットに成功し
また文章を書いてみたいな…と思えたタイミングでこの公式ブログも始まり、個人的にグッドタイミングです。

やはりブログというコンテンツは良いですね、後から見返した時こんなこと考えてたのかーって備忘録にもなる。
(個人ブログではなく人様に公開している以上、一方間違えれば黒歴史にもなりかねませんが…)

アイドルっぽくないブログかもしれせんが
どこかの小娘の戯言だと思って楽しんでいただけたら幸いです。
え〜〜ん でもやっぱりアイドルで在りたい







📢さて最後に告知です


5月29日 (金)20:00〜
cry for the moon 定期公演番外編として

YouTube配信が決定しました🎉わーい

まだ功績も知名度も無いクロスノエシスに
このような機会を設けていただけて
本当にありがたいです。感謝

当たり前のことなんて一つも無いのです
何をするにも沢山の方が関わって下さっています、この環境にあぐらをかかずに日々精進して参ります。

なんだろう、わたし武士なんかな?

画面越しに少しでもクロスノエシスの世界を感じて頂けたら幸いです。
そして、また会える日が来たら
ライブでお会いしましょう。

配信見忘れないように、今から携帯のアラームかけといてね!
クロスノエシスのYouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします☑️


RISA