みなさんこんばんは!すいすい水曜日、1週間ぶり、あめーばです。変わらずお元気ですか?

突然ですが私は地毛の黒髪にこだわりがあります。

_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1220.JPG

私は毎日同じメイクや同じ色使いをするのが嫌だし、髪も多い時は月に1度くらい切ってしまうような飽き性です。

だから系統が定まってない気がするし、自分に対するイメージも薄いのですが、髪色だけはほぼずっと黒だし染める予定は無いです。

そんな私の黒髪でいるこだわりについて書いてみようと思います。
私が黒髪が好きな理由は6つあるのでひとつずつ書いていきます。


①黒髪には艶がある

ほぼずっと黒髪と書きましたが、私は1回だけブリーチ無しの茶色に染めたことがあります。

_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1221.JPG

こちらが茶髪の時です。その時お人形さんのような見た目に憧れていて、クルンとした薄い前髪が似合うのは茶髪だと思ったから染めました。
あとは人生で染めたことが無かったので人生の価値観が変わるかもしれないと思い染めました(染髪に期待かけすぎ)。
ブリーチ無しなので、だんだん色が抜けて茶色くなっていく感じで、周りの人には「アハ体験」と言われるくらいであまり気付かれないくらいの茶髪でした。
でもしばらくして綺麗な茶色になってくると、黒髪のカラスの羽のような艶が恋しくなりました。
ブリーチした髪はマットな質感になるのは知ってましたが、ちょっと茶色くしただけで艶が目立ちづらくなる(黒髪だと色のコントラスト的に艶が出て見える)のは染めるのを体験して初めて気づきました。


②ストレートな髪に合う

私はストレートな髪が好きです。
そしてストレートな髪に1番似合うのは黒髪だと思います。
逆に巻きすぎる髪は黒髪にあんまり合わない気もします。
あと私は少し癖っ毛で湿気があるとただでさえ多めの髪が広がってしまうので縮毛矯正がかけられる所も魅力的です。


③好きな系統に合う

茶髪で前髪くるんとした髪型で過ごして思ったのがお人形さんみたいな髪の毛とライブ中の自分のセルフイメージが違ったこと。
私服の色使いが難しくなったこと。
好きな系統というかセルフイメージに合う系統が思った以上にモノクロ系だったので黒髪に戻したいと思いました。
茶髪は柔らかで、髪が細めの印象になりましたが、やっぱり黒髪赤リップが好きだと思いました。


④染めなくても良いので傷まない

元々の自分の髪質が好きではありません。
さっきも書いた通り縮毛矯正をしているし、縮毛矯正をしないと理想のサラサラ具合にならないのですが縮毛矯正ってブリーチ程傷むらしく、それならカラーより手触りや収まりを選びたいと思いました。
ブリーチなしで染めた時ですらヴァージンヘアの感じが恋しくなったので、地毛でいたいなと思いました。


⑤好きなシャンプー、トリートメントが選べる

カラーキープのための色付きのシャンプーとかカラーダメージ用のトリートメントとかあるじゃないですか、どうせ染めるならそういうのを使いたいのです。
でも自分が好きな匂いのシャンプーやトリートメントを使っていたくて、機能重視ではなく匂い重視で色んなものを試したりするので、その楽しみが1番発揮できるのが地毛だなと思っています。


⑥中高生に憧れられたい

中高生の頃校則で染めるのが禁止だったんですが、可愛くなりたくて黒髪の可愛い髪型を探していました。
ヘアアレンジとか調べても染めてる前提の髪型が多くて悲しかったです。
校則OKメイク!とか校則OKヘアアレンジ!とかそういう記事をよく読んでいました。
学校でできるような可愛い黒髪の見せ方を中高生の子や仕事の関係で髪が染められない人は知りたいんじゃないかと思って(多分フォロワーの皆様に中高生やそういう方が少ないタイプの人間ですが)、そのうちネットに引っかかるような何かを書きたいなと思っています。
染めちゃえば人によって垢抜けて見えるかもしれないけど黒髪でもかわいいと信じているし黒髪の良さをもっと色んな人に知って欲しいという夢があります。I have a dream


と、黒髪でいる理由を書いてきましたが染める時が来たら黒髪よりも染めることの価値が大きくなった時だと思います。

派手髪に染められるのは髪と頭皮が健康な若いうちだと思うし、何が似合うかわからないから試してみたいという気持ちもあります。

髪を染めたことによって価値観が変わった話がある人の話を聞いてみたいので髪についてみなさんのこだわりがあれば教えてください!

チャオ〜

AMEBA