しそ漬け梅は和歌山県産紀州南高梅使用して当店独自の製法で塩としそのみで漬け上げた昔ながら...
|
梅干し 無添加●おばあちゃんの味そままです。梅干し 無添加★有機JAS・無農薬 無添加昔のま...
|
※2012/10/29 更新※
取っておいたますよねさんのラス一と、おばあちゃんと、福梅を食べ比べ。
感想を書こうと思って梅干3回戦 の記事の更新部を見直したら・・。
その時に購入した2種については今と似たようなことを考えていて笑った。
もう味覚がFIXされているのかな。
ただ、今回は自分の好みの変化を実感した。
おばあちゃんが舐め型、ますよねさんは噛み型、で、ますよねさんの方がややしょっぱい。
そこの感想は変わらない。
改めて調べたら、ますよねさんは18%でおあばちゃんは17.7%だった。
ていうか自分で前の記事に書いてたorz
私は元々、梅干は箸でこそいで舐めるような食べ方をしていた。
が、ますよねさんのはうまくこそげないので、噛み千切って噛み噛みする食べ方をしていた。
両方とも、リスのようにちびっとずつ。
で、3ヶ月のうちに、噛む型も良いと思うように変わっていた。
そういった変化があって今回食べ比べると、ますよねさんの方が塩が強く好みに感じた。
私は塩っけらばーなので(^^;
肝心の、今回お試し福梅さんのしそ漬梅については。
ひとこそぎでいきなり、木のような香りが気になった。
お行儀悪さがバレて恥ずかしい例えだけど、割り箸をちゅーっとした時のような、子供の頃樹皮をひっぺがして舐めてみたような、あの感じ。
3口くらいでぎぶ。
一番大粒ふっくら柔らかで食感は一番好きなんだけど、この香りが合わなかった。
成分を見たら、福梅さん以外は【梅・紫蘇・塩】だけど、福梅さんは【梅・しそ・漬け原材料(食塩、しそ液)】という違いがあった。
といっても自然に近そうだし、梅干付属の赤紫蘇漬も、刺身等に添える青紫蘇も、大好きでそのまま食べたりするけど木臭いと感じたことはないし、不思議・・・。
紫蘇液か、樽、どちらかの香りが私には苦手なのかな。
次にキングとして買うのは、ますよねさんかなぁ。
前回はおばあちゃんより硬くて論外みたいな感想だったのに、人は変わるなぁ。
福梅さんのはスパゲティとか梅肉入りフライとかに使ってみるが、白干しとしそ漬の両方が合わなかったから、ご縁がなかったみたい。
※※※※※※※※※
梅干3回戦 で買ったますよねさんのがラス一になり、次の注文を探すことに。
3ヶ月ほど持ったようだ。
500gってどれくらいかな。最初に個数カウントを失念したが、5×5で25か6×6の36くらい?
gなので、個数にはあまり意味が無いが。
厳密ではないが、そこそこ整然と、並んではいて、見た目綺麗なのは嬉しかった。
で、今回は、梅干2回戦 で白干し梅のすっぱしょっぱさに挫折した福梅本舗さんの、しそ漬梅にリトライしてみることにした。
調べてみたら、しそ漬梅は18%で、すっぱさは不明だがしょっぱさは好みな濃度だったし、降参した白干し梅は粒が大きく柔らかめなところは好みだったようなので。
そして、私が幼き頃より今までの我が家は、梅干といえば赤色(だから紫蘇漬け)で、白干しは梅干2回戦 で試したのが初めてであり、食べ慣れている方が好みという面もあると思った。
しその有無による塩分濃度の違いとか、あるのかな。
福梅さんは、20%の白干しを食べたことがあるので、違いがわかるといいんだけど。
来るの楽しみだな♪
そして、久々に、今のところチャンプのおばあちゃんの味も頼むことに。
噛み噛みする梅干もいいかなと思う今、どう感じるかな。
そして、福梅さんが250gで、おばあちゃんが200gなので、あわせて450g、3ヶ月くらい持つかな。