無性にこってり生クリカルボが食べたくな・・・ったのだが、卵が無かったので、クリームスパを作ることに。
今まで、クリーム系はカルボにしてしまってたので、初のクリームスパ。

■先生サイト
無し。行き当たりばったり。

■実際の材料と手順
ベーコン : 自家冷凍刻みベーコン一掴み。
えのきだけ : 親指と人差し指の円(お金のポーズ)程度。
★生クリーム : 50cc。
★牛乳 : 50cc。
★パルミジャーノレッジャーノ : 大さじ1
★塩 : 三ツマミ。
--調理油--
オリーブ油 : 小さじ1。適当。ベーコン脂出しのため。

(0) パルミジャーノは摩り下ろしておく。
(1) フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、ベーコンを入れ、弱火でじっくり炒める。
(2) 麺を茹で始める。
(3) ベーコンがやや焦がし足りないところで、えのきを入れてしんなりするまで火を通す。
(4) 生クリ・牛乳・パルミ・塩を加えて強めの弱火で沸騰寸前まで火を通し、火を止める。
(5) 茹で上がった麺をフライパンに入れ、1分しゃかしゃか混ぜ合わせる。
(6) 皿に盛る。

■所感
初の卵無しクリスパは不安だったが、なかなか美味しかった。
塩分はもう少しある方が好みだった。足さなかったが。
結果的に卵以外はほぼカルボナーラ@卵黄生クリ有り と変わらなかった、そこまでどんごろにはならなかった。
やはり卵はぺったりするのか。
決してサラ目とは言えなかったが、これは生クリとパルミによるのかな?
えのきは、普段あまり使わない茸なのだが、ソースに風味が溶け出して結構気に入った。

麺はバリラ1.4の55gと、在庫処分したいリングイネ10gとフェットチーネ10g。
リングイネとフェットチーネは、指示時間通りに茹でた。バリラ1.4はいつも通りマイナス1分。
ここでもリングイネはイマイチ好みではないものの、そこそこ美味しく感じた。
やはり太麺にはクリーム系があるのか。

以前は、濃厚団子状態上等!だったが、Al BuonissimoやCafe restaurant K'S(目次 ・ 外食 ・ スパゲティ から参照)で、味は濃厚だけどどんごろ状ではないスパに目覚めてしまった。
多分、より一層、へっぽこ素人に再現するのは難しい。ような気がする(^^;

■次回への覚書
(材料) パルミを擦って入れるなら、生クリ:牛乳を次は4:6で試してみよう。
(材料) えのきではなくシメジでもやってみよう。
(4) 和え時間を短くすると、さらり目になるかな?今度試してみよう。
 
■写真
麺徒然草-20110721