お店に合ったら心惹かれるアボカド。
今までもたまに家で作っていたが、カット後のレモン汁不要なタマネギ保存を知ったので、試してみる。

■先生サイト
アボカドが変色しない保存方法

■実際の材料と手順
・タマネギ : 半輪の薄切り1枚分
・アボカド : 1/2個
・まぐろ(安売りのブツ) : 一口大カットで10個くらい ※食べたいだけ
・たこ : 一口大カットで10個くらい ※食べたいだけ
・わさび(チューブ) : 3cm位 ※好きなだけ
・醤油 : 大さじ2位 ※材料に絡む程度

(1) アボカドを空気中で半分に切る。 ※タマネギしか覚えておらず、いきなり水中カットを忘れる。
(2) 半分保存してあったタマネギを少し切り(薄切半輪状)、アボと共にタッパに入れ、冷蔵保存。
(3) アボの残半分と鮪と蛸を、それぞれ一口大に切る。
(4) (3)を入れる皿に、山葵と醤油を入れ混ぜる。
(5) (4)に(3)を入れ、山葵醤油に絡むよう何度か上下をひっくり返す。 ※アボを潰さないように優しく

■所感
簡単で美味しい。お刺身とアボが揃っていたらコレにしちゃうかな。
アボと合わせる刺身のスタンダードは鮪だけど、蛸と一緒に食べてもコリコリとろりで美味しかった。
今回は家に鮪と蛸があったから両使用しただけで、どちらかだけでも良い。

■次回への覚書
(1) 水の中で切ろう。
(3) 鮪は中トロだとしつこいかな。次回少しだけチャレンジ。
(材料) アボと蛸は結構お腹に溜まる。とっとくと色が悪くなるので、この半分でいいかも。。。

■写真
麺徒然草-アボ鮪蛸の山葵醤油和え

そして翌日。保存したアボチェック。
断面に薄茶の黒子が2~3個有る程度で、大変綺麗なものだった。
レモン汁かけず、というか切ってタッパーに入れただけで、この保存状態は凄い!
写真を撮れなかったのが無念。又の機会に。
レモン汁不要ということは余計な酸味が無いので、酸味を鑑みた調理法とか考えること無く、とてもいいと思う。
一緒に保存したタマネギの匂いは、全く移っていなかった。