白子は保存に耐えうるのか。
大きいパック買っちゃったんで ^^;
一日ではそんなに食べられないし。
毎日食べる分だけ下処理から始めるのは面倒だし。

前回 の実際の手順(4)後、クッキングペーパーを敷いたタッパーに保存したものを使う。
大体30時間は保存している。

■状態
やはり水は結構出た。白濁してややとろり感有り。
水に浸ってない上部を箸で掬うと、ぬめりが有り、若干卵の白身的な糸を引く。
糸を引くといっても腐っているわけではないが、ぬめりは無い方が好き。

■実際の手順
軽く水洗いし、ロール式クッキングペーパー2切分で水気を取り、前回 同様の一味ポン酢とした。

■所感
食べた感じ、房を噛み破った時の感じが、前回 よりやや柔らかくなってると思う。
とはいえ、箸で掬っても破れず、それなりのぷっつり破け感も有り、私は許容範囲。
やたら洗うことによる旨み流出を心配したが、とろり! 甘! 旨! は無くならなかった。

■次回への覚書
状態を見てあまり浸水してたら、クッキングペーパーを替えるとぷりぷり度上がるかな?
今回のでも満足なので、やる気に溢れていたら・・・。

■写真
crosskitのブログ-翌日茹置白子ポン酢

とりあえず茹でて切った後も30時間保つとわかって幸せo(^▽^)o

■更に一言
この記事UP後、写真を見比べたら、ぷりぷり感の違いが一目瞭然だった。
やっぱり1日でかなり違うね。
だから、新鮮なモノは尊ばれるのね、としみじみ思った。
でも、今日のも私は美味しかったよ。作った人補正入ってるかな ^^;