所用で先週末は東京都北区の王子に出かけました。花見のできる公園も多いのでここは車ではなく電車で向かいました。王寺駅を降りると、え、ここは渋沢栄一の所縁の地でしたか!

 

この地には国立印刷局とか、お札と切手の博物館、紙の博物館など、新札に刷新される今の時期には注目の場所でもあったんですね。どうも「紙」や「印刷」に所縁の地でもあるようです。ところで、皆さん、あまり意識していないと思いますが、3種類の新札が発行される日は今年の7月3日です。7月3日は、お札を刷る国立印刷局のHPに明記されています。

新しい日本銀行券特設サイト|TOPページ (npb.go.jp)

 

花見が目的ではなかったのですが、ちょうど満開の東京ですので近くの公園に行ってみましたら、やはりきれいです。が、今年の関東は、青空がなかったですよね。。。

実はこの翌日に花見と青空で千鳥ヶ淵に行く予定でした。都心の外国人観光客の多さと活発さには勝てないと断念しました。。。花見も日本人が気後れする時代になってしまいました。