今年は正月元日からずっと焦燥感に襲われている感じです。自分のことでも近い人のことでもないのに報道を見てはガッカリの気持ちになっています。新年を迎えて以降、報道からラ皆さんの生活やモチベーションに影響はないですか。

 

どうもお天気の悪い最近ですが、今日は雨の心配はない1日になりました。他の地域でもたくさん桜まつりをやっていることと思います。ここは桜が丘という地名なんですが、そんなに桜並木が整備されているわけでもないですし、木が古くなってもう花が咲かなくなっているような印象も受けます。

 

主催は多摩市役所 経済観光課 商工観光担当で会場や企画も広げに広げて頑張っているなって印象でした。この駅前には広い場所がないので徒歩圏内の公園や公民館、そして神社などを会場にしてました。

白バイ先導・交通少年団・少年音楽隊のパレード、白バイ・ミニパトカー乗車体験、消防車展示、煙体験ハウスもありました。これは道路を封鎖して絵をかけるスペースにしています。この道をまっすぐ行けばいろは坂があります。

 

会場から会場への移動は徒歩しかないのですが、結構な距離です<((´∀`))ケラケラ ですのでスタンプラリーの企画にしているのは良かったのですが、そのチラシが早くなくなっていました。思ったよりたくさんの人が来た?

 

飲食の出店(地元出店のみ?)はよく賑わっていました。お昼を過ぎると完売の店舗がほとんどでした。やはり雨が降らなくて良かったです。

 

ここには日本アニメーションがあります。この4月から始まったアニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」では、実際のこのあたりの場所がアニメに使われています。それをパネルで告知していました。

 

いろは坂 桜公園は、思い出の地でもあります。双子たちをベビーカーに乗せてよく行ってました。

 

上が入ってない画像ですみませんが、他にも実際の場所がアニメに使われた場所をパネルにして紹介してました。見るからにアニメファン、よく知ってますね。このパネルの画像を撮影にたくさん来てました。聖地巡礼を製作者側がアシストしてくれています。

 

確か有名なバスケットボールの漫画でもこの地が舞台になったそうですが、その最初はやはりジブリ映画の「耳をすませば」です。これはそれを記念してこの街の有志が地球屋のモニュメントを作りました。実際に郵便は集荷されません。

が、中にはその「耳をすませば」のキャラクターが中にいるのが窓を覗けばわかります。今日は、裏面の扉を開けてくれているそうです。列があったので並んで撮影しました。

 

裏面からの正面です。後ろ姿になりますが、バロンがいます。

 

左側です。

 

右側です。このぬいぐるみはラスカルですね。

 

上です。画像にするとよりリアルにできているのがわかります。