2021年11月6日に、旧閑谷学校の楷の木の紅葉と黄葉を観に行っておりました。この辺はオリックスの山本由伸投手の出身地のはずです。

 

良い青空でした。落葉前の良いタイミングだったと思っていますが、こんな感じだったんです。

 

わかりますでしょうか、右の黄葉する楷の木は葉っぱが”すかすか”なのです。これは落葉ではなく、木が弱ってきて葉っぱをつけられないという状況みたいです。

 

このアングルですと、そのようすがよくわかります。それが、2年経った今年、もしかして木の養生がなされて?葉っぱが復活しているかもしれないという情報を見ました。昨日のブロ友さんのここの楷の木のライトアップの画像で葉っぱの量が増えているような。。。気がしたのです。でもライトアップによる効果かもしれないので、ネット情報も含めて今年の楷の木情報は気になってます。どうか、復活していてほしいです☆彡

ここで使った4枚の画像はすべて2021年の画像ですので、今年の楷の木とは違います。今年の楷の木との比較には使えると思いますが、今年の様子だと勘違いなさいませんようお願いします。