阪神タイガースの日本一で終わりました。流行語大賞はこれで、いやAREで決まりましたね。今年の中では最も批判がなく誰も傷つかず微笑ましくなるwordでしょう。

JAPEX2023の賞も発表されて、ジャパンスタンプのフロアーも終わりました。フロアー参加者も多く、でもオークションが行ったり来たり、コール金額も上がったり下がったりとバタバタな感じのところもあったのはフロアーに初参加のような人もいたんでしょうか。

 

一照庵は岡山の人気ラーメン店です。2021年のおかやまラーメン博で1位になったお店なんですが、一照庵は店舗ごとにメニューが違います。一照庵の1位になったのは、鶏中華そばクラム(880円)というラーメンで別の店舗で食べましたが、大行列で駐車場がない、有料の駐車場代まで払うと正直、コスパはどうなのか?と思ってしまいます。以前、そのラーメンのことは記事にしてますね。

 

この店舗は、公共交通機関には不便なところにあるためか無料の駐車場があります。やはり人気店なので車を停めてから椅子に座っての長い順番待ちという段階を踏みます。

 

着席。

席はゆったりですし、店舗はかなりきれいです。

 

メニューです。

 

ゆったりすぎて時間をかけてのラーメン選びになりました。

 

笠岡ラーメンのスタイルをベースにしているようです。そういえば、以前、笠岡に美味しい笠岡ラーメンを食べに行きました。

 

着丼。

ルックス的にきれいすぎ!このネギですが、焙っているんですよ。ですので、ほとんどネギ独特の辛みは感じないです。そして、玉ネギも使っています。鳥なんですが、骨があります。コリコリ感で食べられます。

 

そうでした、この娘はネギ抜きでした。勿体ない<((´∀`))ケラケラ

 

美味しく戴きます。

 

これは、上のラーメンとは違うものです。青さが入ってます。

 

餃子を頼んでおきました。これまた包み方が独特です。肉汁がでてきてほんと美味しいです。