午前中、娘を一時保育へ。
今日は、駐車場に着いた途端に泣いていましたが泣きながらも歩き保育園へ。
一時保育の部屋に入ると保育士さんに「今日は、どこから泣いてきたんですか
」って。
「駐車場からです」と言うと「分かるように(保育園に行くんだと)なったんだね」と言われましたσ(^_^;)
私がいる間は泣いていましたが、おままごとをして「出来た」「きゅうり」などお話しをしながら楽しんで遊んでいたそう。
ずっとご機嫌で過ごしましたと連絡帳に書いてありました
2歳児歯科健診へ。
前の健診の時に次は3歳と聞いていたので2歳はないんだと思っていたらあって
先月行かなかったのでお知らせが来て知りましたσ(^_^;)
受付終了時間5分前に受付をし13番。
最初に歯や食事のお話しがあり。
食事では、やっぱり和食がいいと。
2歳児にあった塩分のお味噌汁を試食しましたが、だしが効いてておいしかったです。
娘は、どこかに行っては私の所に戻ってきたりしていました。
2歳くらいになると皆歩いたり走り回ったりしてますね
問診で積み木を積んだり、目や口は耳どこと聞かれ答えたり。
問診票の内容を話したり。
次に歯科健診で歯を見てもらい(娘は、あーんせずタコの口ばかりしてました
)
むし歯もなく、歯の汚れも少ないとの事で安心。
そして、身長・体重測定。
身長 80.8cm←膝が曲がっていたので実際はもう少しありそう
体重 11kg
最後に歯の染め出しとブラッシング指導。
エプロンをつけて綿棒に付いた赤い液を歯に塗るんですが、口を開けてくれず
保健師さんに手伝ってもらい何とか塗れました。
口をゆすぐのは出来ずに飲んでしまい←飲んでしまってもOKらしいです。
ブラッシング指導では、上の歯が赤くなっていたくらいで仕上げ磨きの体制を教えてもらいました。
娘の両手を自分の足の下に入れて頭を股の間に挟んでという体制。
この体制ならちゃんと仕上げ磨きが出来ました
←娘は泣いてたけど。
娘は、少し歯並びが悪いみたいですが今することはなく。
永久歯が生えてきて歯並びが気になる様なら矯正することも出来ると。
ただ、乳歯の歯並びが悪くても永久歯の歯並びが悪いって事ではないようで。
永久歯が生えてきたら考えればいいかなって。
むし歯は、歯と歯の間に出来やすいとのことでフロスのやり方を教えてもらい終了
この時は、口をゆすぐのが出来ててビックリ
ちゃんとクチュクチュしてから出してました。
健診が終ってから保健師さんと栄養士さんとお話ししました。
保健師さんには、娘のイタズラ(口からお茶を出す事)について。
怒ってもそれを面白がってしまうからイタズラしたらその物を片付けてしまう事。
怒っても逆効果だから怒らないようにする事。
などアドバイスしてもらいました。
もう少しして、怒ってるとかそういう事が分かってくれば変わってくると。
今は、そういう時期みたいです。
後は、娘の性格と体力
そして、育児相談などの日程を教えてもらいました。
栄養士さんとは、娘が見た目で判断して食べない事やおやつについてなど。
見た目で判断して食べない事は、たとえばニンジンを星型に切ってお弁当にして外に出てみる。
見た目を変えてみるといいかもしれないと。
後、ブロッコリー以外の野菜をあまり食べないし味付けすると食べない事を相談したら無理に味を付けなくても素材本来の味があるから大丈夫と。
おやつについては、お昼寝と時間がかぶって食べられない事が多いと話したら3食のどこかにプラスしてあげてもOK。
3食食べていれば絶対になくてはならないものではないし、お昼寝後に牛乳を飲んだだけでもOKと。
水分は、ちゃんとあげるようにとの事でした。
色々と相談できて良かったです
私、相談するのが苦手で自分で抱え込むタイプなのでσ(^_^;)
私が栄養士さんと話している間、娘を保健師さんが見てくれていて娘ちゃん面白いのよと。
保健師さんをニッコリして見てから私の後を着いてきてみたいな素振りをしてたそう(笑)
今日は、私とお風呂に入った娘🛀
お風呂から出るのを拒否し、旦那さんに抱っこされリビングへ。
でも、泣きながら裸のまま脱衣所に戻ってきました
服を着せて私はお風呂に入りましたがその間も泣いていたようで。
私がリビングに行った時には、ソファーで動画を見てました。
近くで落ち込んでいる旦那さん。←これは、私ごお風呂の前に頭に来てガツンと言ったからだと思います。
一緒に髪の毛を乾かして寝ました
こんなにお風呂上りに泣いたのは久々でビックリしました