ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】今まで一番泣いた映画は?
参加中本文はここから
「バックドラフト」
この映画をご存じでしょうか?
舞台はシカゴ。
消防士として同僚のアドコックスを庇い殉職した父の火災現場を呆然と立ち尽くして見ていた幼き頃のブライアン。
20年後、兄・スティーブンと同じく、亡父の跡を継ぐかのようにブライアンは消防士となった。
念願の消防士になれたブライアンは、スティーブンが隊長を務める第17分隊に配属される。
兄に対する葛藤、父への想い、消防士としての自分に悩むブライアン。
そんな中、バックドラフト現象を利用した連続爆破放火事件が発生する。
消防士としての使命に揺らぎと迷いを感じたブライアンは、スウェイザク議員の紹介でリムゲイル捜査官のもとで火災現場に赴き原因を調査する職に就く。
「火は生き物だ」と、独自にバックドラフト現象による火災事件を丹念に調べるリムゲイル。
が、何者かがスウェイザクの命を狙おうとした事件に、リムゲイルが巻き込まれ大怪我を負ってしまう。
ブライアンは放火常習犯で服役中のロナルドに話を聞きに行く。
その結果出てくる数々の疑惑、そしてその中に実の兄であるスティーブンが関与しているのでは? と、複雑な心境のブライアン。
そこへ化学工場での大規模火災が発生したとのサイレンが鳴る…。
兄弟の優劣、葛藤、そして愛が描かれてます!
とっても泣けます(ノДT)
このバックドラフトは火災の現場で起きる爆発現象で室内など密閉された空間で火災が生じ不完全燃焼によって火の勢いが衰え、可燃性の一酸化炭素ガスが溜まった状態の時に窓やドアを開くなどして、急激に酸素が取り込まれると爆発を引き起こすというもの。
この映画が公開されたのは1991年ですが、このとき僕は小学生w
火遊びはいけないと思いながら、とても興味が沸きましたw
興味があれば見てみてはどうでしょうか?w