Toppidrettsveka最終日 | 石川謙太郎 ブログ

石川謙太郎 ブログ

I'm a challenger. Prologue to the dream.

皆さんおはようございます。

 

今日はランニングとローラースキーのトレーニング。

 

午前中はリレハンメル五輪のクロスカントリースキー競技で使われたコースを走ってきたのですが、通せんぼされました。

 

 

 

 

誰に??

 

こいつらにです。

 

 

いやー、普通の牛ならいいんですけどね。

 

立派な角生えっちゃってますから。

 

 

でもここを通らないと行きたいコースに行けないので意を決して柵の先に。

 

全然動かないんですけどずーっとこっち見てるんですよ。

 

でも何事もなく素通り成功。(笑)

 

 

実際どこを走ってても羊や牛、時たまバイソンがいることがありますが、基本何もしてきません。

いや、まだなにもされてないだけなのかもしれませんが。(笑)

でもいつも人に会ってると思うので、人への警戒心はあまりないのかも。

 

 

 

さて、今日は最終日の15kmクラシカルパシュートについて。

 

結果は、トップのペッテルから2分6秒遅れの64位。

 

ラップタイムだとトップから1分50秒遅れ。

 

悪くはなかったレースだと思います。

 

一緒にスタートしたモーリス・マニフィカ(フランス人で昨シーズン1回ワールドカップ優勝)とも1:03秒差でした。

 

実は彼とこのレース前の午前中に一緒に練習しました。

 

街の中でローラースキートレーニングできる場所を知らないからということでチームテレマークのトレーニングに参加することになったそう。

 

彼と少し話しましたが、気さくで良い人でした!部屋も向かい側だったんですけどずっと鼻歌歌ってるような人です(笑)

 

練習中は後ろ着かせてもらったりして彼の技術を目の前で約90分くらい焼き付けました。

 

やっぱり体の使い方が上手かった。

 

肩甲骨周りの筋肉と動きがすごいんです。

言葉じゃ表せませんが。

 

 

そんなわけで、レース自体は悪くはなかったでのですが、パシュートのスタートで60位以降スタートの人たちはペナルティーでトップのペッテルから1:40秒遅れで3列に番号順に並んで一斉スタートしたのですが、、、

 

僕はビブが80番だったんですけど、後ろの番号の人たちのほとんどが順番を守らずに我先にと仕切りのコーンもぶっ飛ばしてスタートしていきました。

 

そのおかげで人ごみに巻き込まれスタートで大きな後れを取りました。

 

そしてそういうことするやつらに限って、スタート速いくせにちょっと走るともう既に遅いんですよね。

 

道も狭くそいつらを抜くのに必死で、トップの方の集団を追うためにエネルギーを使いすぎたのとリズムを崩してしまい前に追いつくことが出来ませんでした。

 

それでも中盤から立て直してトップから1:50秒遅れでした。

 

スタートをもっと良くいけてれば秒さわもっと縮めることが出来たと思います。

 

でも、こういうことにも勝っていかないといけないのが世界の試合。

 

日本人はぶつかって来られると引いてしまいますが、そこで引く、負けてはもう勝負になりません。

 

向こうが当たってくるなら自分も当たってくってくらいの気持ちと走りをしなくてはならなりません。

 

ただスタート順番を守らないとは。。。

 

また一つ勉強しました。

 

 

 

この試合、ミカエルが3位を取ったんですけど、賞金と景品があって、その景品が

 

 

 

 

 

冷凍サーモン。(笑)

 

しかもこれ5kgくらいありますからね。(笑)

 

さすがノルウェー。

 

彼も苦笑いでしたけど、このサーモンを見て

 

「大丈夫、レストランに持ってって調理してもらうか、俺は日本人の寿司職人を知っている。」

 

って言ってきたので、

 

「誰?そんな人いるの?」

 

と聞くと

 

「お前だよ」

 

あっ、そういうことか(笑)ってなりました。

 

でも彼もう次の合宿に向かってしまったので作れませんでした。残念。。。

 

次回は作ってあげたいと思います。

 

 

最後に!

 

僕がトロンハイムで泊まったホテルはこんなホテルでした。

 

 

 

もし旅行でノルウェーに来て、トロンハイムに観光に来るなら、ここ最高ですよ。

 

外観も室内も受付の人も美女とイケメン。(最後はおまけ。笑)

 

 

こんな大会の旅でした。

 

また来年もこの試合に出て、今年よりもいい結果残すために、トレーニングを積んで、まずは今年の冬で良い結果を残していきます。

 

 

今日も長くなってしまいましたが、この辺で。

 

それではみなさん

 

Ha det!!