「5Sについて(日本滞在中にお掃除)」 | crossborderのブログ

「5Sについて(日本滞在中にお掃除)」

広東省生活10年を迎えました。すこしでも快適に仕事をしたり、生活をするための豆知識をブログの読者の皆様と共有できればと願っております。


「5Sについて(日本滞在中にお掃除)」

春節のお休みを利用して日本に滞在しております。

いつも留守にしてるので、この滞在期間にいろいろやらなくてはいけなことが多いです。

祖母の家もずいぶんほったらかしにしてしまい、散らかったままなので、

心を鬼にして掃除をすることにしました。

5Sというのは製造業に限らず、営業でも内勤でも、そして私生活でも非常に重要です。

平均的なビジネスマンは一年間で150時間、物を探しているそうです。

ほぼ一ヶ月分の勤務時間に相当する時間は物を探しているだけなのです。

大変恐ろしいことです。

整理整頓が苦手な方に限って、「俺は記憶力が良いから」と積み重なった書類の山から

必要なものを素早く取り出す強者もいます(ちなみにかつての私も同じタイプです)

ところが記憶力というのは年をとるとだんだん劣化します。また日本人である私たちが

サボっていると下で働く中国人の部下にも悪い影響を与えます。
(自分の効率を上げることで周りの付加価値を下げる行為は絶対悪だと私は考えます)

5S定義を皆さんはきちんといえますでしょうか?

この定義はかならず意味も含めて暗記して、脳に刷り込ませて、血肉にしなくてはなりません。

計算でいうと「九九」と同じくらいスラスラと覚えてほしい物です。

整理 必要なものと不要なものを分ける

整頓 必要なものを必要な時に取り出せる

清掃 汚れを取り除く

清潔 その状態を保つ

躾(しつけ)(上記の)決められたルールを守る。

「九九」ができるから、もっと難しい計算式が解ける、

同じように5Sが徹底的にできる、周りにも徹底させることができるので

より高度な管理をすることができる下地になります、決して侮ってはいけません

ところで掃除にはこつがあります(これは次回のブログ記事で紹介します)

そのこつがあれば、あっというまにきれいな空間を手に入れることができます。

きれいな空間を得られます、

きれいになる過程に成功すると、モチベーションがあがります。

すがすがしい気持ちになります。

きれいになったスペースに新しいソファでも新調しようかとインテリアデザインの

本などを読むとわくわくした気持ちになり、仕事の気分転換に最適、

仕事もいつも以上にはかどります ^▽^

★5Sの習得はマネジメント・スキルアップに効果的です。
↓セミナー内容等に関してはいつでもお気軽に弊社までお問い合せください。
crossborder@goo.jp
135-3089-5821(担当 太田)



crossborderのブログ

掃除前

crossborderのブログ

掃除後
拭き掃除を入れて2時間くらいの作業でした。