初めて見た時は、とてもうれしく思ったものだ…。
ファミマの「特大プリン480」。作ったヤツは、よほどウケを狙ったのだろう。
サイズも、ハンバーガーショップのシェイクと同じくらいだ。
カロリーはというと、書いてない。
書けば、消費者が「ドン引き」するせいだろう…。とにかく
食べてみようと思い、一個レジに持って行った。
期待をして封を切り、コンビニでもらった大きなスプーンですくい
一口食べてみる…あれ?……二口目……これは……
三口目…良く言えば「大味」……悪く言えば『不味い』のだ♪
しかし、オレは糖分を摂取しないとマトモな精神活動ができない。
とりあえず大味なプリンを一個まるまる平らげたものの、
もう買うのはよそうと思ったのだ。
しかし、数日も経たないうちにオレはまたしても特大プリンを
買ってしまった。味はともかく、その量と¥298は安い。そう考えると
味も、そんなに悪くはない。……むしろ、量を喰うためにわざわざ
大味にしているのかと思うくらいだ。
さて、ある日の朝……朝飯を喰ってる暇がなかったので
ファミマで特大プリンを買うと、学校に行き…オレは職員室で
黙々とプリンを食べ始めたが…周囲の先生は「!!!!!」だったようだ。
理科の先生曰く、「それ、普通のプリンの3倍以上のサイズがあるでしょう
てことは…大体1000キロカロリーはあると思ったほうがいいよ」
ベテランの女性の先生は「甘いものを摂るなとは言わないけれど
さすがにそれは…体のことを考えたほうがいいわよ」
というほどの好評ぶりだった。
女友達で、ブラジル人のハーフの女の子がいたが…彼女は
『カキフライが好きじゃないけど』…と前置きしつつ、
惣菜コーナーで見かけるとついつい買ってしまうと苦笑いしていた。
たぶん、彼女と同じような心境なのだろう。
不味いのは分かっているけど…何気にハマってしまう味があると。
今日も買いに行ったけど、不思議なことに売り切れてた。
ザブングルの加藤でなくてもこう思う。
『悔しいです!』
ブログネタ:最近好きなコンビニ商品
参加中