ホームに通過列車が走り込んでくる。……その電車にカウンターを
合わせるように「飛び込んで」みたらどうなるだろうか……。
やっぱり、粉みじんになってしまうのだろうか。痛いと感じるだろうか。
それよりも、オレが死んで泣く「物好き」がいるのだろうか。
3本の列車が通過し……現実から逃避しようとしているオレは、
やっと4本目の列車に乗ったのだ。
教員になって得た物……いくばくかの金、そして失ったものは多分
「正気」だろう。今日も評価の出し方について上の方から呼び出しがあり、
胃を吐き出しそうなくらいの緊張感に襲われた。ちなみに薬は飲んでない。
5段階の評価に何と・何と・何を入れるか考えるよう言われたが
これが、「オレの望んだ未来」なワケない。
くだらないことで、あげ足を取るようなクレームをつける親とバカガキ。
暴力に対して自衛することもできず、アタマばっかり下げなきゃならない。
そうして、もらった給料はまるで「鉛筆削り」のように魂を削って
カネに換えているようなものだ。楽しみなど感じられない。
しかし、今のオレには稼ぐ手段は教員免許を使うことしかないのだ。
薬がたとえ増えて、正気を失ったとしてもである。
もう、拒否反応が出てしまっている。ふたまわりも下のバカガキに
「死ね!」と言われても、怒りを現すこともできない。
『いくばくかのカネ』で、物はいろいろと増えた。しかし、うつ病のせいで
「正気」(落ち着いた判断)はできなくなったように思うのだ。
今、欲しいものは…魂の安らぐ場所だ。
ブログネタ:この数年間で得たもの、失ったもの
参加中