皆さん、はじめまして!
クロスブリードと申します。
都内で活動しているバンドです!
メンバーは、
ゆにこ
しゅんた
こに
まひろ
の4人です。
出会ったのは今から約6年前。バンドとして半年くらい一緒に活動していた時期がありました。それから、メンバーそれぞれに環境も変わり、月日は流れ…。
今新たに、「クロスブリード」として再び集まり、スタートを切りました!!
私は、主にギターを弾いているまひろと申します。
クロスブリードの中では、作曲を担当することが多いです。
クロスブリードのメンバーは全員曲を書けるのですが、私はデモのアレンジをしたり、ミックスを行ったりと、パソコンに向かって作業をする担当といったところでしょうか。
実はクロスブリード、YouTubeですでに2曲、音源を公開しています!
いずれもデモの段階なので、歌はボカロ、ドラムとピアノは打ち込みです。現在は、スタジオに入ってレコーディングを重ねています。
スネアとバスドラ、それからオーバーヘッド2本(左右のシンバルの上70cmくらい)にマイクを立てて、録音します。曲によってはタムにもマイクを立てます。
そして、家に持ち帰ってデータをパソコンで開いたのが、

どーん。
砂嵐ではないですよ笑
この画面で、ミックス作業を行っていきます。マイクごとにチャンネルを分けて、コンプレッサー、イコライザーをかけ、ボリュームとパンもいじって、センドから一つのトラックに集めて全体のエフェクトをかけ…
と、すごくややこしい作業をしていくのです。私の場合は、それが好きなので苦にならないけど、殆どの人にとっては、とっても面倒臭いと思います
このドラムトラックが完成したら、そこにベース、ギターなど、他の楽器を加えていき、最後に曲が出来上がるのです。
完成した曲を聴いてもらうのがすごく楽しみ!ぜひ、待っていてくださいね(^-^)/
次回は、少し曲についての話を書きたいと思います。
これが、公開しているデモの1曲、「CMB」です。気に入っていただけたら、ぜひTwitterなどで広めていただけると嬉しいです!YouTubeへのコメントもお待ちしています!
それではまた!
クロスブリードと申します。
都内で活動しているバンドです!
メンバーは、
ゆにこ
しゅんた
こに
まひろ
の4人です。
出会ったのは今から約6年前。バンドとして半年くらい一緒に活動していた時期がありました。それから、メンバーそれぞれに環境も変わり、月日は流れ…。
今新たに、「クロスブリード」として再び集まり、スタートを切りました!!
私は、主にギターを弾いているまひろと申します。
クロスブリードの中では、作曲を担当することが多いです。
クロスブリードのメンバーは全員曲を書けるのですが、私はデモのアレンジをしたり、ミックスを行ったりと、パソコンに向かって作業をする担当といったところでしょうか。
実はクロスブリード、YouTubeですでに2曲、音源を公開しています!
いずれもデモの段階なので、歌はボカロ、ドラムとピアノは打ち込みです。現在は、スタジオに入ってレコーディングを重ねています。
スネアとバスドラ、それからオーバーヘッド2本(左右のシンバルの上70cmくらい)にマイクを立てて、録音します。曲によってはタムにもマイクを立てます。
そして、家に持ち帰ってデータをパソコンで開いたのが、

どーん。
砂嵐ではないですよ笑
この画面で、ミックス作業を行っていきます。マイクごとにチャンネルを分けて、コンプレッサー、イコライザーをかけ、ボリュームとパンもいじって、センドから一つのトラックに集めて全体のエフェクトをかけ…
と、すごくややこしい作業をしていくのです。私の場合は、それが好きなので苦にならないけど、殆どの人にとっては、とっても面倒臭いと思います

このドラムトラックが完成したら、そこにベース、ギターなど、他の楽器を加えていき、最後に曲が出来上がるのです。
完成した曲を聴いてもらうのがすごく楽しみ!ぜひ、待っていてくださいね(^-^)/
次回は、少し曲についての話を書きたいと思います。
これが、公開しているデモの1曲、「CMB」です。気に入っていただけたら、ぜひTwitterなどで広めていただけると嬉しいです!YouTubeへのコメントもお待ちしています!
それではまた!
